今日の庭から直送便。

暑い季節には、ちゃんと涼を運ぶものが採れます。

そして、もう秋に向けての準備も着々と進んでいるんですね。

自然の営みってすごいです。

【大暑(たいしょ)】のLINE配信をしました。

今日から、二十四節気のうちの大暑に入りました。

今年ほど、【大暑】を実感した年はないような気がします。

3日前に土用入りしたばかりですが、もちろん土用はまだ続いています。

引き続き、「地固め」の時であることを意識し、胃腸をいたわりつつ(つまり、冷たいものや甘いものの食べ過ぎに注意しつつ)上手に暑さを逃して行きたいですね。

炎天下をずっと歩いたり、運動をするのは身の危険を感じるほどの暑さではありますが、熱中症ではなくて「夏バテ」というのは、外の暑さと、室内や電車の中の急激な冷房の行き来で起きます。

外にいる時は、水分、ミネラル、夏野菜などで「涼」を補いつつ、そこから急に冷房のあるところに入った時に冷やしすぎないことが夏から秋にかけての「夏バテ」を防ぐコツになります。

よい方法としては、強い冷房のかかっているところに行くときに、足首だけは冷やさないようにすることです。

一日サンダルで冷房の所にいたな、などという時は、その日のうちにリセット。

夏こそぬるいお湯での半身浴(もちろん、水分、ミネラルは体調に応じて補いつつ)や足湯が次の季節に繋がりますよ。

よい夏を!

*****

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。

場所は、藤沢ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。
お気軽にご連絡ください。

好評の「お台所の救急箱」は、自然育児友の会(国分寺・カフェスロー内)で行っています(→☆)♪

単発でのご参加、まだ残席あるようです。

「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」への関心がとても高まってきており、各地でクラスが開催されています。

【第13期 東久留米エリア】

温かい雰囲気の、お子さん連れの方も参加しやすいクラスです。

どの日も10:30〜13:00です。

<日程> 第9回 9月5 日、第10回 9月12日

【第14期 逗子エリア】

お仲間内で満席になってしまいました。振り替えの方のみお受けできます。

月1回の火曜日のコースです。

<日程>第6回 9月4日、第7回 11月6日、第8回 12月4日、第9回 2019年1月8日、第10回 2月5日

お仲間で集まっていただければ、お近くへも出張いたします。
お問い合わせくださいね。

公式LINEを始めました。季節ごとの食べ方暮らし方のヒントなど、配信しておりますので、LINEをやっていらっしゃる方、よろしかったら登録してみてくださいね。

LINEアプリの入っている端末で以下のバナーをクリックいただくか、

友だち追加

お友達追加で @umg4137g を検索してみてください。

 

*****

現在、通常の講座と個人コンサルテーションの合間を縫って、新規講座の立ち上げとリニューアルに取り組んでいます。

これから「お台所の救急箱」は、リクエスト開催メインで行なっていこうと思っています。

1DAYセミナーも含め、リクエストいただければ、張り切って開催いたしますので、ご遠慮なく♪

待っているばかりであったり、依存的になるのではなく、自分が得たいものに対しては、積極的に動く方々が、やっぱりきちんと習得されるんだ、と言うことを最近は改めて感じています。

わたしも、そう言う方たちとの学びを深めたり、自分の時間をお渡ししていきたいです。

準備ができ次第、新規講座に関しても告知をしていきますので、お楽しみに♪

リクエスト開催に関しては、いつでも受け付けております。