今週末、29日(日)に大山カフェにて手作り石けんを出品します。

5種類80個、熟成が終わり現在包装作業中です。

石けんは、作ってから安定するまで少なくとも4週間は熟成させます。

よい香りをさせながら整然と並んでいる姿が好きです。

今回出品するのは、この5種。

左上の真っ白いのから時計回りに

(1)ココナッツミルク石けん
ココナッツミルクを入れたら真っ白でもっちりすべすべ肌の石けんに仕上がりました。フランジパニ(プルメリア)を入れた南国をイメージさせる甘い香りです。

(2)霞の衣
ピンクと白のふんわりマーブルの石けんです。肌の老化やたるみを防ぐといわれているマカダミアナッツオイルをたっぷりと加え、きめが細かく豊かな泡立ちです。ラベンダーとグレープフルーツは、多くの方に好かれる香りです。

(3)Rosemaryづくし
ローズマリーの香りは、頭をすっきりさせてくれます。たっぷり配合されたローズマリーパウダー(ハーブ)は、肌荒れによいといわれています。その上、肌の老化やたるみを防ぐといわれているマカダミアナッツオイルを使った贅沢な石けんです。しゃっきりしたい時にどうぞ。

(4)牛乳石けん
基本のマルセイユ石けんを牛乳とマヌカハニー(ニュージーランドのマヌカという木から取れる蜂蜜で、抗菌性、傷を修復する作用などが注目されている)を混ぜました。シンプルながら牛乳のこっくりとした使用感が人気です。香りはグリーンとフローラルの混ざった、草原の香りをイメージしました。

(5)アボカド大好き
ベビーマッサージにも使われるアボカドオイルをたっぷりと使い、シャンプー用石けんにも使われるひまし油で豊かな泡立ちを実現しました。フローラル系にぴりっとプチグレンを効かせた香りは私のお気に入りです。

私が普段作る石けんは、ざっくりと大きめ(110g前後)ですが、今回は、お手に取っていただきやすいように一回り小さいサイズ(80g前後)にしています。

大山カフェは、友人が不定期で営むナチュラルスイーツの一日カフェ。

29日の日曜日、11時から17時まであおい珈琲店にて開かれます。

あおい珈琲店は、東武東上線大山駅東口から徒歩1分です。

お会いできたら嬉しいな。