というわけで、今日の夕飯。

ノリランカ農園さんの焼き山栗のご飯、焼き枝豆(秘伝豆)、トマト(フィレンティーノ)、枝豆のゆで汁のスープ、隊長からのすだちの鰆添え(え?)、そして残り物の茄子のそのまんま煮(持ち寄りランチで教えていただいたもの)です。

ちょっと作りすぎて、私には食べきれませんでした・・・が、どれも野菜の味がしっかりしていて美味しかった。
で、本題。

私より少し若くて、性格の違うところはたくさんあるけれど、大好きで尊敬してやまない友人がいます。

プロのライターでもある彼女は、私が以前住んでいたまち(玉川学園)の活性化のために、マップやガイドブックを作ったり、「つばめ通信」というフリーペーパーを書いたりしています。

そんな彼女が、晩秋に小さなお祭りを企画するとのことで、「このまちにあるいいもの」として石けんを販売したいと発注してくれました。

久しぶりのご注文です!

こういった市(いち)で出すものは、コストや万人受けも考えなければならず、制約もありますが、作り手としての力量を問われる部分でもあります。

少量多品種のご希望は、少しだけ大変ですが、季節もよくなってきたので、ちょっとワクワクも。

さて、何を作りましょう。

まずは、景気づけに、「牛乳石けん」からかな?

13年ほど前から、もういったい何百回作ったか、というほど石けんは作っていますし、作り方も少しお菓子作りと似ているので、なんとなく流してしまいそうになりますが、気持ちを引き締めて。

すこーしだけ、科学者、実験屋さんに戻っての石けんづくりです。

~*~*~*~*~*~*~*~

いよいよ、湘南地区での「お台所の救急箱」開催が決まりました!

10月27日スタート、Chez MOMOの自宅にてです。詳細はこちら(→✩

国分寺(カフェスロー)での講座、初回は満員御礼でした。
第2回以降からの参加の方は、現在受付中です(→✩

~*~*~*~*~*~*~*~

次期「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」は、赤羽にて!
家庭用のキットを使って、ご家族の健康を守る術を学んでみませんか?

Chez MOMOの講座は、クラシカル・ホメオパシーの考え方に基づいていますので、表面的な対症療法に留まらないよう、きちんとレメディを学ぶことを重視しています。

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピー、望診法に基づいた食事指導による健康相談(コンサルテーション)を行っております。

場所は、藤沢、町田(玉川学園)ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

コンサルテーション、講座(新規ご依頼も受け付けています)、どちらもお問い合わせはchezmomo@sc4.so-net.ne.jp 足立までお気軽にどうぞ。