しばらくご無沙汰してしまい、すみません。

今日は、日能研さんの教室をお借りして、「家庭で出来るお手当て講座」を開催しました。

今回は、放射能対策に関しては触れず、がっつり、みっちり普段の生活の中で役立つお手当てについてお話をしました。

最近は人数が多めの講座が多かったのですが、今日は、6名(+お子さん一人)でお互いに近い感じが心地よいものでした。

私が日頃から大切にしている「お台所のお手当て」、どの方も、身を乗り出して、大きく頷きながら聞いて下さり、嬉しかったです。

いただいたアンケートから一部を書かせていだきます。

*******

「知りたかったことが網羅されていてすばらしかったです!!片寄っていないところが何よりよかったです。」

「子供がわりと熱を出しやすい、風邪をひきやすいので、今日教えていただいたことをこの秋~冬、どんどん試してみようと思いました。」

「様々な養生、お手当て等、良い部分、自分にとって意味があるものをうまく取り入れながら、よりよく生活できたらいいなと思います。」

「外出の際、不安な時が多いので、緊急時に必要なお守りがわりになるものを教えていただきうれしく思います。」

「受講費倍くらいでも満足できる充実した講座でした。まだ陽と陰などの概念はわかりませんでしたが、それ以外は、よくわかりました。」

「今まで知らなかったお手当てなど紹介していただいて、切り札がたくさんできてうれしく思います。人間の体の力を信じて、これからも子育てしていきたいなあとエネルギー ↑ しました。」

******

何度もやっているお手当て講座ですが、一期一会を大切にしたいので、毎回テキストは(全部ではないものの)作り直しています。

今回も、直前までばたばたとテキストを作り直したり、荷物を出したり入れたりしていました。

最終的にご紹介するために持参した本は、10冊。体験したり、見ていただいたものも10種。

本当は、人前で話すのがあまり得意ではないので、実は毎回とても緊張しているのです。(あ、それが「ばたばた」と落ち着きのない行動につながっているのかな?)

でも、毎回講座が終わると、本当にやらせていただいてよかった、ありがたい、と感謝の気持ちでいっぱいになります。

今回も、普段小学生がお勉強している教室の中が、温かい気持ちのよい氣で満たされました。

教室を気持ちよく貸してくださった、日能研のみなさん、

事前の準備、当日の心遣い、たくさんしてくださった日能研のYさん、

チラシを置かせてくださった、パチュリさんとしの助産院さん自然食品店あしたばさんつながりのデザインCafeさん、ワンズタワーすこやかクリニック(東村山)さん、

お友達に声をかけてくださったり、Facebookでシェアしてくださった仲間や友人のみなさん、そして、本日出席してくださったみなさま、

本当にほんとうにありがとうございました。

また、今回お会いできなかったけれど「受けたかった」と言ってくださった方々からも、たくさんの励ましをいただきました。ありがとうございます。

3人以上集まって頂ければ、いつでも出張いたしますので、お気軽にお声かけくださいね。

みなさんが健やかな日々を送れますように。