月曜日は、mamaファンクさん主催、小さいお子さんを持つママを対象とした「家庭で出来るお手当て講座」を行いました。

今回は、和室にて大きい人8人、小さい人10数人(数え切れなかった)にぎやかに、和やかに、楽しく、でもぎゅぎゅっと集中して。
mamaファンクの主宰は、リマ(マクロビオティックの学校)の中級と上級クラスで一緒だった明るく聡明(そして美人)な女性。

彼女の周りに集まってくるママたちは、みなさん好奇心旺盛で、きらきらとした光を放っていました。

いつもお伝えしたいことが多すぎて、本当にてんこ盛りの講座になってしまうのですが、今回は、さらに時間も短く、うまく伝わるか心配でした。

でも日々の小さな不調が起きる意味、家庭でお手当てすることの大切さ、でも医療機関にかかることを必要以上に嫌ったり恐れたりしない心得など、私が本当に伝えたかったことには、丁寧に時間をかけることができました。

個々の技術は、全部テキストに書きましたし、後からついてくること。

少し位忘れてしまっても、その気になれば簡単に調べられますし、一度でも耳に入ってきていたら、必要なときには引っかかるものです。

そんなわけで、今回もありがたい感想をいくつもいただきました。

抜粋して紹介させていただきます。

~*~*~*~*~*~*~

「子どもの状態をよく見て自然治癒力を引き出すこと、信じることの大切さなど、方法としてだけでなく、姿勢を学ぶことができてよかったと感じました。」

「これからあせもが気になる季節でもあり、もともと子どもの肌も弱く、アレルギー、喘息持ちということもあって、とてもためになりました。もう少し詳しくお話が聞きたくなりました」

「これまで浅くですが見聞きしたことを、わかりやすくまとめていただいていたので、おさらいになりました。」

「マニュアルもお話もとてもわかりやすく、試飲などもさせていただけて、本当に興味深くて早速できることから始めてみようと思いました。(中略)目からウロコの内容もあって、帰ったらマニュアルを熟読します」

「色々な手当てについて幅広く触れられて興味深かったです」

「ゆったりとした雰囲気でできて嬉しかったです」

~*~*~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、3人以上集まっていただければ、出張の講座(通常は1回2.5~3時間程度)を行っております。

「家庭で出来るお手当て講座」、「ホメオパシー入門講座」、「家庭のホメオパシー・セルフケア講座(連続講座)」などをはじめ、みなさんのバックグラウンドやニーズに合わせてさまざまにアレンジしています。

どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。

もちろん、通常のコンサルテーション(健康相談)も行っております(ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピー、お手当て)。

chezmomo(A)sc4.so-net.ne.jp ・・・ (A)を@に変えて送信ください。

8月9日~14日、19日~22日は、夏季休暇を取らせていただきます。

メールの返信など遅れますがご了承くださいませ。

写真は、羽化したての蝉。5年ほど前に撮影しました。