年末進行なのか、毎年師走は、いつもより速いスピードで時間が経つような気がします。

ブログにはUP出来ていませんでしたが、ありがたいことに、日々新しい出会いもあり、充実しております。

昨日は、今年最後の「お台所の救急箱」講座を自宅で行いました。

エアコンも床暖房もない我が家、雨など降ってしまうととても寒いのですが、皆さんの行いが良かったからか、ぽかぽか陽気で助かりました。

我が家は狭いので、自宅での講座は、家の片付け、準備など結構大変ではありますが、一方で、話の流れから、じゃあやってみる?

というようなことが咄嗟に出来たり、必要な本がすぐに出せたり、と良い部分も多いです。

体験、試飲など、たっぷりしていただくことが出来ました。

冬しかできない蓮根湯、私もお相伴にあずかり、美味しかった~。

今回は、時間の制約もあまりなかったので、2時間の予定がお茶なども飲んで、脱線しまくりで、気づけば3時間!

またまた、ありがたいご感想をたくさんいただきましたよ。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

「全ての説明がとてもわかりやすく、楽しかったです。これからの季節に役立ちそうなので取り入れていきたいです」

☆ もともとは、ほとんど自然療法のことは分からなくて、病院に行っていたけれど、最近になって、薬を使いたくないな、と思うようになったとおっしゃっていました。聡明な方で、深い理解をされていました。

「実際に具体的にどのように使っているか、作り方を教えていただきよかった。そして簡単にできそう・・・。陰・陽をあわせて考えられたのでとても腑に落ちました。アロマ、フラワーエッセンスの話も良かったです」

☆ 穏やかな笑顔の4人のママ。自然療法には関心が高いけれど、「ズボラだから」なかなか出来ない、とおっしゃっていました。「簡単なんだ!」とぱっと顔を輝かせていらっしゃったのが印象的でした。

「とてもおもしろかったです。できることから取り入れて行きたいです。」

☆ 赤ちゃん連れで来てくださいました。懐の深いママ、たくさん使っていってほしいです。

「実用的で分かりやすく、楽しかったです。れんこん使います!!試飲も美味しかったです。子ども、夫にも食べてもらいます」

☆ 控えめながら、熱心に聴いていらっしゃった姿勢に、私もどきどきしました。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

来年も、必要とされている方に届くように、「お台所の救急箱」、「ホメオパシー入門」、「ホメオパシー・セルフケア」などの講座も充実させていこうと思います。

3名以上集まっていただければ、出張もいたしますので、ご相談くださいね。

もちろん、通常のコンサルテーション(1対1の健康相談)も行っております。

余談ですが、何年もほしかった湯たんぽをようやく買いました。

これで寒い夜もぬくぬく~。

カバーがいまいちなので、冬休みにでも作りたいな。