今日は、トリチュレーションのワークショップ。

静かな環境を確保し、費用を最低限に抑えるために我が家で行いました。

集まったのは11人+赤ちゃん。

それはもう、鳥肌が立つような体験でした。

トリチュレーションというのは・・・

ホメオパシーのレメディを作る方法の一つであり、また、レメディ(あるいは、そのレメディの元となる源物質)のエネルギーを感じる作業です。

源物質(何でもいいのです!)を純粋な乳糖と一緒に乳鉢の中で粉砕していくのがその作業。

参加者で車座になって座り、ちょっとお茶会のようにも見える姿なのですが、粉砕している時に、自分の身体や気持ちにおこった変化、浮かんだイメージなどをシェアします。

私自身は、もちろん源物質が何であるかは知っていたのですが、参加者のみなさんには先入観になってしまってはいけないので、お伝えしませんでした。

まずとても驚くことは、複数の方が申し合わせたように同じような体験、あるいは真逆にあるような体験をする、ということ。

今回は・・・

左側の症状、頭痛、鼻や喉の粘膜の症状、胃のむかむか、胃や腸が動く感じ、背中や腰の痛み、顔が暑くて窓をあけたい、ハッピーで「遊びたい!」という気持ち、反対にどよんと沈み込む気持ち・・・などなど。

どれも、何人もの方が体験されたことです。

7ヶ月の赤ちゃんは、ずーーーーっとにぎやかに、何かしらおしゃべりをしていました。
(より詳しい内容は一番下へ・・・)

最初はちょっと緊張していたみなさんですが、次々と自分の身体や心で感じる変化、そしてほかの参加者さんとの共鳴、シンクロ二シティに、ただただ「おお!」となり、リラックスして行かれました。

源物質を知っている私は、みなさんの言葉を聞きながら、みなさん以上にドキドキし、鳥肌が立っていました。

M’s KitchenのMasaさんの美味しい美味しいお弁当をいただいたあとは、タネ明かし。

今回用いたのは、友人が大切に育てた健やかなサフランのめしべでした。

サフランは、Crocus sativusという名前のレメディになっているものです。

~*~*~*~*~*~*~*~*~

Crocus sativus

テーマ:神経の興奮、気分の激しい変動、浮かれ騒ぎ

どのような場合に使われるかというと・・・

・ 気分が急に変わったり、気分が高揚して躁状態になったりする。
・ いたずら好き、遊び好き、おしゃべり好きの子供っぽい行動。
・ 症状が移り変わる。
・ 糸を引く黒っぽい塊の鼻血や子宮出血。
・ 下腹部で何かが動いている感覚があり、想像妊娠と関連していることもある。

その他:頭痛、便秘、腫瘍、眼精疲労など

好転: 外気に当たる、あくび、朝食後、昼食後

悪化: 動くこと、妊娠期、思春期、読むこと、熱、朝、絶食、暖かい部屋、じっと何かを見る、横になる、月の満ち欠け

関連の深い箇所: 精神、神経、眼、循環器、女性生殖器、左側

~*~*~*~*~*~*~*~*~

多くの共通性に驚きませんか?

もう、「信じる」とか「信じない」とかそういうレベルではなく、厳然とそこに「ある」真実だということを、みなさん体験をもって感じてくださったようです。

このあとは、実際にレメディを作る体験をして、ワークショップは終了となりました。

なんだか堅い文章になってしまいましたが、驚きに満ちた、それはそれはワクワクするような体験で、みなさん口々に「楽しい!」「すごい!」と。

「理系人間」でもある私は、ホメオパスでありながらも、常にうっすらと「半信半疑」な気持ちを抱えているのですが、そんな私も、何度体験しても、新鮮に動かされ、そして真実を突きつけられるような気がするのです。

より詳しい内容に興味がある方は、以下をご覧下さい。

トリチュレーション・ワークショップ、10人~20人程度が最適とされています。

ご希望があれば、出張しますので、お問い合わせくださいね。
chezmomo@sc4.so-net.ne.jp

~*~*~*~*~*~ 皆さんが体験されたこと ~*~*~*~*~*~

「楽しい」
幸せ、過去と今の繋がりを感じる、とても気持ちいい、復活。
かわいくて愛しい感じ
遊びたくて仕方がない、わくわく、子供のような(3人)
楽しい(3人)

「落ち込み」
沈んで行く感じ
こみ上げてくる嫌な感じ、ネガティブな感覚、黒い、どろどろした感じ、自己否定のような罪悪感(2人)
ドキドキして不安、

「気持ちの変化」
擦っている時に急にどきどき、不安なような楽しいような、
擦っている時にくるくるの線をみてるだけで楽しかったのが、落ち込んでしまって、ダメダメ
(その他 落ち込み→楽しい、あるいは、楽しい→落ち込みの変化のあった人が3人)

「頭が痛い」
後頭部のしびれ
頭の痛み(7人)

「左側」
左側の鼻がすっと通った
左の背中がしびれた、
左側の指の関節が痛かったのが、気がついたら痛みがなくなった
左の首、耳の後ろに痛み、乳鉢を離したら痛みがなくなった
左耳のうしろがキーンとする、痛い(2人)
左の側頭部の痛み(4人)
左の肩が局所的にずきずきする痛みがある。

「暑さ」
日にあたって熱いので、窓を開けると気持ちいい
顔が熱い(4人)
乳糖が冷たくて気持ち良さそう。
顔が火照るのに体は冷たい。

「粘膜、鼻」
喉が痛かったのが、粘膜がぼわっとした感じがする。
鼻と喉の粘膜がひりひりする(2人)
鼻が広がった感じ、通った感じ(3人)
口の中にミントの味がする、鼻がつうんとする。
唇が乾いている(3人)

「胃のむかむか」
胃、胸がむかむか(8人)
つばがへんな味、唾液がたくさん(3人)
胃の下がむかむか
胃が重い

「お腹の動く感じ」
お腹の中にずんとした重さ
腸が動いている、ぐるぐるしている(2人)
おへその下があたたかい
急に胃が動き始めた(2人)

「背中、肩、腰」
背中が痛かったのが今はなくなった(2人)
背中がしびれている、(2人)
腰がちりちりする感じ
肩が脱力している
肩甲骨が痛い

「あくび」
あくびがでている(2人)、リラックスしてて変な感じ
眠くて怠い