2週間ほど小麦と砂糖を抜いてのぞんだ九州での女子タグ・ラグビー大会ですが、自分の身体が自分の思うように動き、とても楽しい時間でいした。

その後は、日本神話の里、高千穂で大人の修学旅行を楽しみ、とてもとても写真には切り取ることができないようなパワースポットの数々を回ることができました。

さて、話は変わり、神奈川県エリアの「おうちサロンマップ」ができました!

(どちらもクリックで大きくなります)Chez MOMOは、16番、オレンジ色です。

引っ越してきたばかりの頃に、このような活動があることを知り、すぐにコンタクト、面談の後、載せていただけることになりました。

さまざまな分野のサロンが載っていますが、共通することは、自宅や小さな部屋でのアットホームなサロンであること。

全部の方とお会いしたわけではありませんが、みなさん、前向きで、クライアントさんときちんと向かい合いたい方ばかりだと思います。

Chez MOMOにもマップを置きますので、欲しい方はお気軽におっしゃってくださいね♪

さらに話は変わり、先週木曜日は、自然育児友の会@カフェスローでの「お台所の救急箱」でした。

おかげさまで、人気の講座に育っており、なんと、2017年2月(再来年!)まで講座の予定が決まりました。

あまりに先のことに思えて、半分笑ってしまっていましたが、本当にありがたいことです。

そして、「お台所の救急箱」@湘南も、引き続きご要望もいただいているので、新しく企画します!
(こちらは、自然育児友の会の講座と同じ内容です)

家族のちょっとした不調。昔のお母さん達は、お台所でお手当てしていました。「自分で治る力」を引き出す、昔ながらの生活の知恵を学んでみませんか?

お子さん連れも大歓迎の和やかな楽しい講座です。
(※ただし、コンロやお湯を使う場合もありますので、それぞれご自分のお子さんには注意を払ってください。)

毎回さまざまなテーマの講義(Part1)、お手当ての紹介と体験(Part2)、お手当ての実習(Part3)から構成されます。

6回連続して出ていただくと、自然療法、お台所でのお手当ての知識や実践力もぐっと高まるかとは思いますが、単発での参加も歓迎ですので、どうぞお気軽にいらっしゃってください。

日時: 2016年2月18日スタート、毎月第3木曜日(7月のみ第2木曜日) 10時~12時(実習の内容によっては、多少延びる場合もあります)

場所: 藤沢駅より徒歩15分 もしくは、バスで2駅 (参加者には詳しくお伝えします) 駐車場は、1台分のみあります。

費用: 自然育児友の会会員 3000円 一般 3500円

定員: 10名  最少催行人数 3名

持ち物: 筆記用具、マイカップ その他回ごとにお知らせします。

お申し込み、お問い合わせ:chezmomo@sc4.so-net.ne.jp 足立まで。

~*~*~*~ 詳細 ~*~*~*~

第1回 2016 2/18(木) Part1 イントロダクション(ホリスティックな考え方)・お手当てで出来ること Part2 お手当て各論:風邪かな?と思ったら Part3 実習:梅生姜番茶

第2回 3/17(木) Part1 マクロビオティックの陰陽の考え方 Part2 お手当て各論:咳のお手当て Part3 実習:蓮根湯

第3回 4/21(木) Part1 フラワーエッセンスの紹介 Part2 お手当て各論:冷えと初夏のお手当て Part3 実習:こんにゃく湿布

第4回 5/19(木) Part1 ホメオパシーの紹介 Part2 お手当て各論:頭痛、生理痛 Part3 実習:葱味噌

第5回 6/16(木) Part1 ティッシュソルトの紹介 Part2 お手当て各論:さまざまな痛みとお手当て Part3 実習:生姜湿布

第6回 7/14(木 この日のみ第2木曜日です) Part1 ジェモセラピーの紹介 Part2 お手当て各論:熱のお手当て(あせも、虫刺され) Part3 実習:椎茸スープ

~*~*~*~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピー、望診法に基づいた食事指導による健康相談(コンサルテーション)を行っております。

場所は、藤沢、町田(玉川学園)ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

赤羽でのホメオパシー・セルフケア講座、日程がすこし変更になりました。
(今後も出席者の都合により変更になる可能性はあるので、振り替えなど予定されている方は、こまめにチェックしてくださいね)

12月11日(第4回)、12月18日(第5回)、2016年1月15日(第6回)、1月29日(第7回)、2月12日(第8回・仮)、2月26日(第9回)、3月11日(第10回)。

藤沢でのお手当て講座「お台所の救急箱」、2015秋冬コースも好評開催中です。
詳しくはこちら(→✩)です。

国分寺カフェスロー、自然育児友の会での「お台所の救急箱」も、毎回満員御礼です。(→✩

メンバーは、ちょこちょこ変わるので、ご興味があれば、お問い合わせください。

春夏コースも予定していますので、こちらのブログ、もしくは、自然育児友の会ホームページをチェックしていてくださいね。

コンサルテーション、講座(新規ご依頼も受け付けています)、どちらもお問い合わせはchezmomo@sc4.so-net.ne.jp 足立までお気軽にどうぞ。