先週土曜日は、「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」三鷹クラスの最終回でした。
(写真は、みなさんのご了承をいただいて掲載しています)

このクラスは、小さいお子さんを育てながら平日お仕事をされている方が多く、皆さん、本当に厳しい時間をやりくりしての1年間でした。

私自身も、息子を育てながら、フルタイム(以上)の仕事をしながら、ホメオパスになるための勉強を積んでいたので、この方たちとは、共感できるものがたくさんありました。

どちらかといえば、控え目な方が多く、授業中に「がんがん質問が飛び交う」という感じではなかったのですが、それでもみなさん1年かけてしっかりとホメオパシーの基礎を身につけてくださったようです。

最終回は、時間の許す限りケース分析をするのですが、深い洞察に「お見事!」と思わず声を上げてしまいました。

勉強の深さ、習熟度は、忙しさとは関係がないのですね。

クラスのあとは、沙羅舎 心泉茶苑 にてランチ会。

酵素玄米とこだわりの野菜料理を出してくださる心泉茶苑さんで食事をいただくのは2回目でしたが、今回も心と体がほっとする、美味しい美味しいランチをいただくことができました。

蕪のシチュウが特に気に入りました。

前回は逃してしまったスイーツも絶品!私は、いちごのタルトをいただきましたが動物性のものを使っていないのに、さっくりしたタルト生地が素晴らしかった。

パティシエは、生徒さんの義理の妹さんです。

*****

そして、昨日の赤羽クラスは、ちょうど全10回の折り返しを迎えたところです。

振替の方もいらっしゃり、8人の大人と4人のちびっこで和気あいあいと。年末年始のお休みで色々な経験をされたご報告がありました。

何をしてもおさまらなかったお子さんの夜泣きがピタリ。

ハードな一週間を前にして、悪寒がすると言っていたご主人の不調がケロリ。

成長痛が痛くてのたうち回っていたお子さんの痛みがスッキリ。

そして、ご自分が高熱と身体の痛みで苦しんでいたのだけれど、レメディを飲んだらめきめきと良くなっていく様子が体感できた!とのご報告も。

ホメオパシーが日常的にあると、よく眼にしたり体験する光景ではあるのですが、みなさん、自分で選んだレメディで家族がぐいぐい回復しているのを見るのはワクワクの体験だったようです。

このクラスでは、Facebookのワークグループも自然発生的に立ち上がり、みなさんお互いに協力しながら学んでいこうね、という姿勢が理想的で、私もとても嬉しいです。

賑やかなクラスで写真を撮りたかったのですが、いつものごとく撮り忘れてしまいました・・・。

生活に取り入れることで、お医者さんに行く回数も激減、子育てもうんと楽になる、そんなホメオパシーの基礎を学んでみませんか。

ご興味のある方は、お近くへの出張もいたしますので、お気軽にお問い合わせください。(問い合わせ先は一番下に記載しています)

~*~*~*~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピー、望診法に基づいた食事指導による健康相談(コンサルテーション)や各種講座を行っております。

場所は、藤沢、町田(玉川学園)ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

<< 現在決まっている講座 >>

2月9日 味噌作りワークショップ@美ベジキッチン(→すでに定員となりました)

自然育児友の会の「お台所の救急箱」@カフェスロー(国分寺)は、お申し込み受付中。
こちらは、第4期になります!

毎回、畳のお部屋で赤ちゃんたくさんの楽しい講座です。詳しくはこちら(→✩
「お台所の救急箱」@湘南2015秋冬コースは、意識の高いメンバーが揃い、楽しく開催中です。

「お台所の救急箱」@湘南2016春夏コース(→✩)は、満席となりました。ただいまキャンセル待ちです。

赤羽でのホメオパシー・セルフケア講座、後半の日程は、こちらです。

1月19日(第6回)、2月8日(第7回)、2月19日(第8回)、2月26日(第9回)、3月11日(第10回)
補講:2月1日(第4回)、2月15日(第3回)

コンサルテーション(健康相談)、講座、どちらもお問い合わせ、お申し込みは、chezmomo@sc4.so-net.ne.jp
足立までお気軽にどうぞ。