感動の上越1日セミナーから帰宅した翌日は、「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」小金井クラス(全10回)の最終回でした。

自然育児友の会の会員さんが声掛けしてくださり集まったメンバーで、全員ねんね~よちよち歩きの小さいお子さんがいる方たち。
1か月に1回のゆっくりペースで行ったので、ねんねの赤ちゃんがしっかり踏ん張ってつかまり立ちをするようになり、よちよち歩きだった子がしゃべるようになり…の楽しい成長を目の当たりにすることができたクラスです。

初めての子育ての方も多く、みなさん日々奮闘しながら毎回よく通ってくださいました。

お一人お休み、お一人復職のため中断してしまいましたが、その他のメンバーで記念撮影。

思いがけず、大好きな芍薬の花束をいただき、感激しました。

いただいたときは硬い蕾だったものが、家でこんなに華やかに。

「使った事のなかったホメオパシーでしたが、講座を受けて見るととても面白く難しくもありますが、充実した時間でした。」(A. M.さま)

「ホリスティックに考えることは病気の時に限らす子育てにも通じることだなと思いました。ホメオパシーのレメディのことを教わりつつ大事なことを知ることが出来た気がします。」(N. K. さま)

「ケーススタディがとても役立ちました。子連れでも参加できること、何かあった時に先生や仲間に相談できることがよかった。
毎回楽しかったですー!!」(S. S. さま)

「講座の内容はもちろんですが、子供連れでも気兼ねなく受講させていただけるので、子育て真っ最中の方にもおすすめです。子供のことをよく観察するいいきっかけになりました。」
(S. S. さま) <同じイニシャルの方がお2人!>

*****

そして芍薬つながりで、翌日は鎌倉ガデナハウスにてドライフラワーのブーケづくり。

なんとも言えない美しい色合いのブーケのサンプルを見て即申し込んだのですが、ブーケなど作ったことないので、どうなることやら・・・。

でも、deuxR(デュエール)の渡部裕美先生が丁寧に教えてくださったので、わたしでもこんな素敵なものができました。

憧れのガデナハウスは、予想を上回る素晴らしさでした。

~*~*~*~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、声診断のセッション(→☆)望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。

鎌倉由比ガ浜にて「お台所の救急箱」スタートします!5月29日~(→☆)。

場所は、藤沢、町田ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

コンサルテーション、講座、どちらもお問い合わせ、お申し込みは、こちら(→☆)、または、chezmomo@sc4.so-net.ne.jp
足立までお気軽にどうぞ。