11月23日勤労感謝の日は、かねてよりご希望いただいていた「お台所の救急箱・1DAYセミナー アドバンス」を妹の自宅で開催しました。

昨年行った「女性のための「お台所の救急箱」特別セミナー」に関しては、こちら(→☆)。

今回は、「臓器や感情、そして食べ物との関係を知りたい」とのご要望があったり、すでに開業されている方、マクロビオティックの師範の資格を取られている方など、高いレベルでの学びを望まれる方々もいらっしゃった一方で、初心者の方もいらっしゃいました。

難しいお題は、同時にワクワクもします。

陰陽五行を中心に、初めての方でもわかりやすく、でも上級者にも得るものがあるように、何度も練り直しながらのテキスト作りでした。

その甲斐あってか、集まっていただいた10名の方々は、みなさん熱心にうなづきながら聞き入って下さり、部屋は、気持ちのよい熱気にあふれていました。

陰陽五行2500年の世界を語るにはあまりに短い時間でしたが(そして、わたしもすべてを語るには力不足ですが)、東洋の知恵ってすごいなぁ!と感じていただける程度には、深められたのではないかと思います。

午後は、特に日頃お仕事などで忙しくされている皆さんの「困った!」の助けとなるようなさまざまなお手当てと、そして実習を3種類ほど行いました。

フル稼働で頭を使った後に、美味しい葱味噌湯で頭にのぼった氣をまた丹田までもどし、湿布でふわーっと緩んでいただけたのは、よい構成だったかな?

ありがたい感想をいくつかいただきました:

「ちょっぴり思いきって行って良かったです。(遠くから特急に乗ってきてくださった方です)

コンビニ弁当だとしてもありがたく頂き、そして、最初の一口でも良いので100回噛む、この時にすっかり心をつかまれました。(忙しすぎてコンビニ弁当しか食べられない、と言う方の自己紹介を受けての返答に対してです)

夢を語ること、平和と共生のおもい、心にジーンとくるものがありました。

講義内容全般は、理解しやすかったです。

それは、ももちゃんのあらゆる知識が一度噛み砕かれて自身のものになり、さらに整理されて発信しているからではないかと感じました。

本当の意味で今回の講座の内容が理解できるのには時間がかかるとは思いますが、それぞれの段階を楽しみたいと思います。」

「大充実のテキストを受け取った時から、「今日の内容はスゴイ! 嬉しい!」と思いました。

マクロビを習っていて、陰陽五行、お手当法、共に若干の知識がありましたが、だからこそ、さらに楽しく、より深い理解へとつながりました。

百恵さんが、たくさんのエピソードと共に説明してくださったのが、とても分かりやすかったです。

そして、みなさんからの質問に対して、決して何も否定することなく、受け応えされていたのがとても印象的でした。

私もそんな受け応えの出来る人になりたいと思いました。」

「日頃から気になっている自分や家族の体調不良についても、陰陽を分析して食事やお手当てでバランスを取る…という発想は、今までなかったので、目からウロコでした。

あのセミナーの後、意識して身体を温める食事を心がけているせいか、酷かった冷えや悪寒の症状もあまり出なくなっています。

奥が深そうなので、もっと勉強してみたいです」

ご感想を読むといつも思うのですが、わたしは、幸せ者です。

今回の構成は、このような感じでした。

<<午前の部>>

はじめに
<復習> ホリスティックに考える
<復習> 健やかな食べ方を考える
<復習> マクロビオティックの陰陽の考え方
陰陽五行論とは
【木(肝)】=肝・胆のう系=自律神経系
【火(心)】=心・小腸系=循環器系
【土(脾)】=脾・胃系=免疫系
【金(肺)】=肺・大腸系=リンパ系
【水(腎)】=腎・膀胱系=内分泌系

<<M’s Kitchen、Masaさんのランチ!>>

<<午後の部>>

熱のお手当て
咳のお手当て
頭痛・肩こり

<<実習>>

葱味噌湯
生姜湿布
こんにゃく湿布

通常の6回コースばかりでなく、このような1日講座や、地方での開催なども承っております。

平和な世界のために、たくさんの方に自然の理(ことわり)にのっとった気持ちのよい生活を知っていただきたいので、全国どこへでも行きます!

お問い合わせくださいね♪

~*~*~*~*~*~*~*

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。

場所は、藤沢、町田ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

「ホメオパシー・セルフケア講座」が11月15日にスタートします。全10回の講座です。
詳しくは、こちらです(→☆)<こちらは、満員御礼となりました>

お近くで出張講座も可能です。お問い合わせくださいね。

~*~*~*~*~*~*~*

公式LINEを始めました。季節ごとの食べ方暮らし方のヒントなど、配信しておりますので、LINEをやっていらっしゃる方、よろしかったら登録してみてくださいね。

LINEアプリの入っている端末で以下のバナーをクリックいただくか、

友だち追加

お友達追加で @umg4137g を検索してみてください。