5月24日に、Chez MOMOにて、カカオ豆を用いたトリチュレーションのワークショップを行いました。

<プルービングの結果だけを詳しく知りたい方は、一番下に書いてあります>

トリチュレーション(trituration)というのは、「粉砕」という意味ですが、ホメオパシーでは、原材料と乳糖を乳鉢で混ぜ、レメディを作りながら、同時にレメディのエネルギー(質)を感じる(プルービング)作業のことを言います。

シンプルではありますが、とても精妙なものなので、みなさんに最高の体験をしていただくために、そして良質の情報を得るために、全身全霊かけて準備をしました。

そうしたら、ちゃんと降りて来てくれましたよ、精霊たちが。

わたしは、ずっと長く世界でも最先端の研究所で働いていた科学者ですが、というか、だからこそ、まだまだ科学が追い付かないことがこの世に溢れていると思っています。

そんな思いは9年前にも綴っていました。

『結局は、愛なんだ』

一方で、科学者なもので、まだどうしてもちょっと油断するとホメオパシーのような世界に【半信半疑】になってしまうこともあります。

でも、わたしが【半信半疑】になりかけると、必ず何かまた、疑いようのない、一見ミラクルのようにも見えることが起きてしまい、引き戻されるのです(笑)。

トリチュレーションでは、物質とエネルギーと魂が呼応し合う瞬間に立ち会うことができます。

信じるとか信じないとかじゃない、ただただ厳然とそこにあるもの。

申し合わせていないのに、みんなが同じような体験をするばかりでなく、それが時空を超えたほかの人たちとも呼応していて、感動的です。

予告もせず、原物質は最後まで伏せたうえで、今回は、良質のカカオ豆を使ったのですが、なんと参加者のお一人は、おやつとして同じローストしたカカオ豆を携えて来てくれました。

いわゆる「チョコレート中毒」と呼ばれる、あるいは自称する人も多いですが、実は、チョコレートは、Jeremy Sherrというホメオパスによる有名なプルービング実験結果があります。

Jeremyは、糖分と油脂分を含むまさに食品のチョコレートを使って実験をしたのですが、今回は、もっとシンプルな、ローストしただけのカカオ豆。

時間と空間を超え、Jeremyが行った実験と通じる部分も、そして新たな発見もあり、です。

カカオ豆の実験から浮かび上がってきったテーマは
【眠さ】
【頭の痛み、眼の奥の痛み、頭重感】
【動悸、ほてり、手のひらの汗】
【鼻や喉の奥の違和感、鼻水、咳】
【重さ、めまい】
【皮膚や目の痒み】
【爽やかさ】
【もっと続けていたい、手放したくない、こだわり】
【一人になりたい】
などなど・・・。

より詳しくプルービングの結果が知りたい方、ホメオパスの方、カカオ豆のレメディに興味のある方は、一番下をご覧くださいね。

プルービング実験(トリチュレーションなど)の時に多くの人がうったえたことというのは、すなわち、体調が悪くて、同じような症状、訴えを呈している時には、例えばカカオ豆から作ったレメディをとると、自然治癒力のスイッチが入ってよくなるかもしれないよ、という意味です。
“Similia similibus curentur” = like cures like (by ヒポクラテス)
【似たものが似たものを癒す】です。

今回もまた、感動的な体験でした。

*****

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。

場所は、藤沢ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。
お気軽にご連絡ください。

好評の「お台所の救急箱」は、自然育児友の会(国分寺・カフェスロー内)で行っています(→☆)♪

単発でのご参加、まだ残席あるようです。

「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」への関心がとても高まってきており、新しいクラスがどんどん始まっています。

【第12期 世田谷エリア】

既に始まっているコースですが、振り替えの方のみお受けできます。

第9回  6月29日(金) 10時~
第10回 6月29日(水) 13時半~

【第13期 東久留米エリア】

スタートしました!温かい雰囲気の、お子さん連れの方も参加しやすいクラスです。

どの日も10:30〜13:00です。

<日程(変更になる場合もあります)> 第4回 5月22日、第5回 6月6日、第6回 6月19日、第7回 7月4日、第8回 7月18日、第9回 と第10回 は、9月の予定で調整中です。

【第14期 逗子エリア】

お仲間内で満席になってしまいました。振り替えの方のみお受けできます。

月1回の火曜日のコースです。

<日程>第4回 6月5日、第5回 7月3日、第6回 9月4日、第7回 11月6日、第8回 12月4日、第9回 1月8日、第10回 2月5日

お仲間で集まっていただければ、お近くへも出張いたします。
お問い合わせくださいね。

公式LINEを始めました。季節ごとの食べ方暮らし方のヒントなど、配信しておりますので、LINEをやっていらっしゃる方、よろしかったら登録してみてくださいね。

LINEアプリの入っている端末で以下のバナーをクリックいただくか、

友だち追加

お友達追加で @umg4137g を検索してみてください。

*****

トリチュレーション ワークショップ

2018年5月24日 於:藤沢Chez MOMO

原物質:カカオ豆 エクアドル産アリバ種 ロースト済み

トリチュレーションマスター 足立百恵

参加者10名(全員女性) ホメオパス2名 セルフケア講座参加者4名 友人2名 初めて2名

<集計結果>

※     Jeremy SherrのChocolateプルービング結果、ChocolatumのMMと一致するものに関しては、下線太字で記す。

【眠い、あくび】(16 食後良くなったという人が多かった)

1巡目

5 あくびが出た、7 眠たい感じ

2巡目

4 眠い、5 順番が回ってくるまであくび14回、擦り始めたらしゃきっとした、6 ねむくなってきた、7 眠たくて、眼をつぶっても痛い、8 眠い、9 眠気

3巡目

8 始まったら眠くなり帰って寝たい、眼を開けていられないくらい眠い、5 開始後すぐにあくび11回、4 瞼が重くなってあくびが出た

4巡目

9 軽い眠気、8 自分の番が来るまで眠気、7 眠気がした、落ち着いて不快でない感じ、6 とても眠い。2 眠気

 

【頭痛、目の奥の痛み、頭重感、圧迫感】(14 2巡目が多い、次いで1巡目)

1巡目

1 前頭部の圧迫感、鈍痛、7 少し頭痛、8 頭が痛い、額とこめかみが痛い、10 目の奥が痛い

2巡目

1 前頭部分に重い感覚、偏頭痛の前触れのような軽いずきずき感、3 目の奥の痛みと重み、4 頭頂部、後頭部の鈍さ、重さ、こめかみが圧迫される 6 頭は痛くないけれど、輪っかに挟まれているよう感じ、孫悟空のような、8 こめかみと耳の部分にかけて痛い、9 額がずんと重いような緊張したような痛み、つむじが押されているような感じ 10左目の目の奥の痛み

3巡目

8 こめかみが痛い、2 頭の後ろと眼の奥の鈍痛

4巡目

2 擦り終わってから再び目の奥の鈍痛

 

【「体温の上昇」「暑い」「ほてる」】(12)

1巡目

1 体温の上昇、2 体温の上昇、3 頭が火照る、7 手のひらが熱くなって、汗ばむ感じ、首から背中にかけて熱い

2巡目

2 身体が熱い、4 こめかみが圧迫される感じで熱い、5 わきの下、おでこが熱い、8 熱い

3巡目

7 上半身が熱い、8 丹田が熱い、3 胸が火照る

4巡目

5 みぞおちが温かい

 

【鼻水、鼻の奥の違和感】(12 圧倒的に1巡目が多い)

1巡目

3 左の鼻孔がつーんとする、4 鼻がつーんとする、5 あくびと共に水っぽい鼻水、6 鼻水が出そうで、右から鼻水が出た、7 鼻から頭頂に向かって刺激がある、8 鼻がむずむず、9 すすりたくなる鼻水、10 鼻が自然と通る感じ

2巡目

7 鼻の通りがよい、

3巡目

9 鼻がぐずぐず 5 両方の鼻で鼻水の塊がある感じ、6 右の鼻が出る

 

【喉の違和感、咳、痰】(10 感覚的な部分が多く、言葉数が多い)

1巡目

6 痰がでた、7 喉が詰まるような感じ、痰、

2巡目

5 喉の奥が締め付けられるような、ワサビを食べたような、空気に何かがついているような、初めての感覚、変な不思議な感じ、8 喉の詰まった感じがひどくて息苦しい、9 軽い咳、喉のむずむずが通っているような詰まってるような、不快ではなく何かある感じ

3巡目

10 お茶を飲んだにも関わらず喉に違和感、9 咳が出た、痰が絡む感じ、喉が実際には詰まっていないけれど、咳をしたいような感じ、6 咳が出た、5 喉の第五チャクラが反応して皮膚のあたりがぴくぴくし、あくびで喉の奥までかっぴらくような感じ

4巡目

8 喉のつかえ、チャクラが詰まる感じ、気が滞る息苦しさ、

 

【すっきり、晴れやか】(9 後半のみ)

3巡目

10 軽やかな感じだったのに 4 身体がすっきりして痛みは取れた、2爽やかな気持ちになり深呼吸。

4巡目

7 落ち着いた、不快ではない感じ。5 心地よさを感じた。目をつぶると気持ちいい感じ 4 風を感じたら、胃のあたりがすっきりして腕のあたりがすーとして楽になった、3 晴れ晴れした気持ち。風もはいって健やかでキラキラした感じ、すっきりしてきた 2 擦っている時に視界が明るく、落ち着いた気分。 10 擦っているうちにすっきり

 

【「動悸」、「心臓のもやもや」】(7 最初が多く後になるほど減る)

 1巡目

1 動悸、7 心臓がもやもや、8 ドキドキ、10 厳かな感じでドキドキ、

2巡目

8 すこしドキドキ、ドキドキとざわざわ、10 軽いドキドキ

3巡目

7 心臓がドキドキするような感じ

 

【眩暈、揺れている】(7 うち9番の人が3回)

 1巡目

2 上半身がゆれている、8 眩暈、9 緊張のようなめまい、

2巡目

9 ぐらぐらするようなめまい

3巡目

9 軽いめまい、ぐらぐるする

4巡目

7 上半身は、前、後ろに揺れている感じ、6 くらくらする

 

【目の痒み、違和感】(7)

1巡目

5 涙がじんわり

2巡目

4 目がしょぼしょぼ 6 左目がしばしばしている

3巡目

9 目が痒い、

4巡目

8 左目が痛痒い、5 右目にホコリが入ったような違和感、4 左目の痛み(擦り始めたら改善)

 

【重さ】(6 前半のみ)

1巡目

1 おなかの下に重い感じ、8 重い、引き込まれる感じ

2巡目

2 下腹部から下に向かって重さがある、4 ずんとして重い、6 沈むような感じ 10 瞼が重たくなって自然に閉じた

 

【皮膚の痒み】(6 2巡目以降)

 2巡目

5 右関節が痒い、7 鼻から下の皮膚を掻きたくなる感じ

3巡目

6 顔が痒い、5まぶた(まつ毛の際)のかゆみ、3 瞼が痒くて蕁麻疹が出たような痒さ

4巡目

7 顔が痒い

 

【吐き気、気持ち悪い】(5 前半のみ)

1巡目

2 むかつき、

2巡目

3 息苦しさ、4 だるい、胸が気持ち悪い、8 だるい、気分が悪い、9 胸の悪さがあって、良い空気が吸いたい。

 

【右側の痛み、違和感】(5)

1巡目

9 右の鼻の鼻水

2巡目

5 右半身がむずむず、右の関節が痒い、8 右手のしびれ、右腕と右肩が重い

3巡目

4 右腕が痛くなり、擦ることで改善

4巡目

5 右目の違和感

 

【ずっとやっていたい】(5)

1巡目

8 ずっと混ぜる事ができる、やっていたいという気持ち、 10 ぐるぐる回していたいような感じ

2巡目

7 乳鉢のかき混ぜを細かく入れたいとうこだわりを感じた。

4巡目

9 擦っていたくなって隣に譲りたくないと思った。10 吸い込まれているような感じ

 

【手のひらが汗ばむ、びりびり】(5 うち7の人が3回)

1巡目

10 乳鉢を触ると気持ちがいい感触(?)

2巡目

3 手のひらの汗ばみ、7 手のひらが汗ばむ

3巡目

7 手の平がぴりぴりして、

4巡目

7 手がびりびり汗ばむ感じ。

 

【縮こまる、一人になりたい】(5)

2巡目

2 開放感がなく、縮こまった感じ、3 胃が縮こまるような感覚、体に力が入りづらい 8 1人になって瞑想したい、呼吸を整えたい

4巡目

8 人に関わっていたくない、殻に閉じこもっていたい 7 ゆっくり落ち着いて回したいと思った

 

【寒さ】(4)

1巡目

4 涼しい感じ、5 来る途中汗をかいたせいか背中が寒い、

2巡目

5 まわってくるまで鳥肌

4巡目

3 表面は寒い

 

【喉の渇き】(3 前半のみ)

1巡目

4 喉が渇く 9 水を一口飲んだ

2巡目

6 喉が渇く

 

【オレンジ色】(2)

1巡目

7 目をつむったらピンクからオレンジに見えた。

3巡目

8 オレンジ色が見えた

 

【その他】

1巡目

2 暗いような感じ 4 左腕がつんと痛い、7 舌先がぴりぴりとした感じ

2巡目

4 集中困難、5 背中がむずむず、足の指からしゅっと何かがでる感じ、6 ぐるぐる回しているときはぼけっとしていた、9 百合みたいないい香りがした、香りが四方八方に通り過ぎたような感じ、10 トイレに行きたくなった。

 

<ランチの後>

眠くなくなった。

外に出て気持ちが切り替わった。

外に出て、眠いのはなくなった

 

3巡目

9 まわしていると左回しにしたくなってやると落ち着いた。4 耳がぼわんとしはじめた

4巡目

10 左の腰がいたくなった、9 時計回りがしっくりきた。いい香りがして柔軟剤のようないい香り。どこかに寄りかかりたい。姿勢を崩したい。

髪がかかっているところや、生え際などの毛先が当たっているところが気になった。乳鉢の音が感にさわる感じ。

 

<まとめと考察>

入手できたMateria Medicaは、油脂分や糖分の加えられた、Chocolatumのものであったが、それとの比較も兼ねて、良質なカカオ豆単独でのプルービングを行った。

Chocolatumと重なる部分、重ならない部分、どちらもあったが、詳細な表現の部分でかなりの一致を示すSRP(例:〈喉の奥がPeppery〉and〈喉の奥がワサビのような不思議な感じ〉、〈頭にバンドがまかれたような〉and〈輪っかに挟まれている感じ、孫悟空のような〉など)もあったことが興味深かった。

長期間かけてプルービングの行われたChocolatumでは、更年期のような症状、月経の問題に関しても多く記載されていたが、今回は1日のトリチュレーションの中で、眠さ、だるさ、火照るような暑さ、手のひらの熱さ、汗ばみ、動悸、下腹部の重さなど、更年期や生理前に見られる症状を示唆するような反応もあった。

Trituration中は、常に外気が入っていたにも関わらず、多くの人が外に出たい、外気がほしい、外気で良くなった、と述べていたことも興味深い。

また、カカオの中毒性を示唆するような、「ずっとやっていたい」「次の人に譲りたくない」と言った表現も面白い。

これまで全く交流がなかったにも関わらず始めて参加された方が、一日もチョコレートを欠かしたくない方だということを知り、驚いた。(材料がカカオ豆であることは、最後に明かした)