昨年秋に測定装置を導入し、今年2月に正式オープンした町田放射能市民測定室「はかるーむ」ですが、2月以降およそ300検体の測定を行い、いよいよ一般へのデータ公開を開始しました。

町田市を中心とした主に関東地方の食品、土壌(ただし土壌に関しては、もう少し精度の高い装置とのクロスチェックを行っていますので参考値です)の放射能測定データが多くありますので、ご家族や、身近な方の口に入るものや、自宅周りの環境に関心のある方、よかったらのぞいてみて下さい。

http://hakaroom.org

「測定結果を見る」というタブのところです。

一般用公開シート(月別)は、どなたでもご覧になれます。

会員になっていただけると、スペクトルデータなどより詳しい情報もご覧になることができます。

もちろん、測定をご希望の方も随時受け付けていますので、どうぞ、お気軽にお問い合わせくださいね。

私たちは、全員ボランティアでありながら、測定室としての質を上げるため、日々ディスカッションや、勉強会、自主実験なども行っています。

これまで測定室を運営していく中で、少しまとまった知見が得られたものに関しては、「はかるーむ実験室」で公開していますので、そちらもよかったら目を通してみてください。

長いこと化学の分野の研究開発、そして解析にたずさわってきた私ですが、まさか、こんなところで役に立つことができる日が来ようとは思っていませんでした。

起きてはならないことが起きてしまった。そんな環境の中で、自分ができることは何なのか、真剣に考え続けることをやめないでいたいと思います。