前の家で仕込んだ最後のお味噌。

長期熟成をした方が味もパワーも上がる玄米味噌は、大切な久松さんの甕(かめ)で仕込みました。

前の家には、はらん(葉蘭)はなかったから、この時は、竹の皮で蓋をしたんだったなぁ。

3年おいたけれど、もちろんカビは、ゼロ。

まろやかで滋味もあり、でも奥に力強さを秘めた極上のお味噌に仕上がりました。

今年は、はと麦味噌を仕込んだので(→☆)玄米味噌はお休み。

*****

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。

場所は、藤沢、町田ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

家庭用のホメオパシー・キットが使えるようになる講座、「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」が世田谷でスタートします。こちらは、残席2となっております(→☆

大好評の「お台所の救急箱」@自然育児友の会(国分寺カフェスロー)の春夏コースは、2月23日スタートです。
詳細は、こちらです(→☆

2月25日には、大和で行われるイベントで、「顔に出ている身体のサイン、声に出ている心のサイン」と題して、望診と声診断のミニセッションを行います。詳しくは、こちらです(→☆)。

手前味噌WSのお話もいくつか進行中です。

ひよこ豆味噌を作る会@ときわ台は、あっという間に満席となり、現在キャンセル待ちです(→☆

その他にも、国民投票に関するDVDを鑑賞する会や、さまざまなイベントも構想中です。