ありがたいことに、物心がついた頃から、40歳代半ばを過ぎるまで、ずっと両眼とも視力は1.5を保っていまし。

さすがに、最近は、ちょっと見づらいな、と思うことも増え、でも、今まであまりに見え過ぎていた自分から少し色々「ま、いっか」と受け入れられる自分に進化しているような気もして、不便なことはあっても好もしく受け入れてたのも確かです。

先日、息子と一緒にパソコンを見ていた時に、小さく写っていた子を「これって◯◯ちゃん?」と確認したところ、「そうだよ」と言った後に息子が言った言葉。

「お母さん、最近、眼ちょっと悪いの?なんでもそうだけどね、見えない、見えない、って思っていると、見えなくなっちゃうよ。なんでも【できる】って思った方ができると思う。」

さんざん「無理なんじゃない?」と言われながら、獣害の多い地で作物を育てた時も、子どもたちは、そんな風に声を掛け合ったのだろうか?

いま、息子の学力(と言うよりはむしろ「受験力」)ではとても無理と思われるような高校をどうしても目指したくて頑張っている自分にも言い聞かせているのだろうか?

小さい頃から、時おり飛び出す息子の名言にははっとさせられることが多くありました。

長いこと頑張ってくれている自分の眼は労わりながら付き合って行くけれど、息子の教えてくれたことは、心に刻んでおこう、と思いました。

<写真は、3歳の子が柿をとるのを助ける息子の手。3歳児が、自分でできた!と言う気持ちを壊さない絶妙な位置>

~*~*~*~*~*~*~*

イベント出展および1DAY講座のお知らせ

11月17日(金)に、藤沢のLaid back house という古民家で行われるイベントに参加します。

【顔に出ている身体のサイン、声に出ている心のサイン】と題して、今回は、望診、声診断のどちらでもお受けいただくことができます。

詳しくは、こちらです(→☆

 

11月23日(祝)は、普段、お仕事などで忙しくてなかなか自分や家族のケアにまで手のまわらないかたに向けた、1DAY講座を行います。

午前は、Chez MOMOでは初となる「陰陽五行」入門編のお話、季節の過ごし方と食べ方、そして望診法のご紹介。

午後は、発熱、咳、頭痛や肩こりのお手当て(お台所の救急箱)と、実習2種になります。

1年半前に生死にかかわる病気を宣告され、しっかりと身体づくりを実践してとても元気に過ごしている、わたしの妹の主催です。詳しくはこちら(→☆

~*~*~*~*~*~*~*

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。

場所は、藤沢、町田ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

「ホメオパシー・セルフケア講座」が11月15日にスタートします。全10回の講座です。
詳しくは、こちらです(→☆)<こちらは、満員御礼となりました>

お近くで出張講座も可能です。お問い合わせくださいね。

~*~*~*~*~*~*~*

公式LINEを始めました。季節ごとの食べ方暮らし方のヒントなど、配信しておりますので、LINEをやっていらっしゃる方、よろしかったら登録してみてくださいね。

LINEアプリの入っている端末で以下のバナーをクリックいただくか、

友だち追加

お友達追加で @umg4137g を検索してみてください。