七草も終わり、すっかりお正月モードも抜けた感じですね。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

我が家は、年賀状、大掃除(といっても小さい家をざっくり掃除しただけですが)が早めに終わり、年末年始は、お節をちょこっと作ったり、毛糸を買いに行って息子とマフラーを作り始めたり、実家に行ったり、自転車に乗ったり、のんびりと過ごしました。

おせち料理やら

福笑いやら

がんもどきやら

かるたやら

初詣やら

年明けからは、会社を一日休んで、家族で久しぶりのスキーに行きました。

この数年、「無理だ」と自分に制限を付けないように、出逢い(人でも、物でも、事柄でも)がありそうな時には、やってみる、いろんな人に逢ってみる、話を聞いてみる、ということを心がけて来たつもりなのですが、思い返してみれば、やっぱりまだまだ、やる前に悲観的になっている自分がいることも否定できません。

今年は、さらにフットワーク軽く、会いたいと思った人には、ぱっと会いに行く、というようなことを心がけたいと思っています。

そんなことを思っていたら、ちょこちょことした依頼がいくつか・・・で、一月も盛りだくさんとなりそうです。

ブログでも、自然療法のこととか、ホメオパシーのこととか、日々の暮らしの味わい深いこととか、読んだ本のこととか、書きたいほどは山ほどあります。

なかなか上手に文章にできないのですが、こつこつと、少しずつでも書いていこうと思います。また、身近なところで、ミニ講座なども開いて行けたらな、と思っています。

ゆっくりペースですが、少しずつ前進していきたいと考えていますので、よろしければお付き合いくださいませ。

2009年1月 Chez MOMO