なかなかブログを更新できていません。

早めの梅雨入りで、玄関前がジャングルのようになっています。

そして、今年はプランターなのにも関わらず、ご近所の樹々からたくさん落ち葉が降って来て、自然栽培的な様相の野菜たち。

大豆+人参も順調に育っています。

梅雨時分は、ひさしの下に避難させているトマト+ねぎ+ホーリーバジル、夫が支柱を立ててくれました。

ホーリーバジルってなんだかかっこいい。

パセリが巨大化していて窮屈そうなナス。

やったぁ!カマキリ発見!

2階では、菊芋ぐんぐん。

そして在来種黒米と

白米。

早い梅雨入りでなかなか植えられなった「うふふ」も植えますよ~

芽が出たら、こんなになるはず。

この写真は、めぐみの農園さんです。

楽しみ~☆

梅雨入り前に、山梨の大好きな友人に連れて行ってもらった八ヶ岳のめぐみの農園さん。

放棄農地を開墾して自然農と自然栽培(いまいち自然栽培の定義がわかっていないけれど)の中間くらいな感じなのかな?耕してはいるけれど、それ以外はできるだけ植物が育つままに育てていらっしゃいます。

農園主さんにお会いすることは出来なかったけれど、お会いせずとも、優しく誠実なお人柄がわかるような農園で、いつまでもいたいような場所でした。

いいなぁ。。。

.:*~*:._.:*~*:..:*~*:._.:*~*:..:*~*:._.:*~*:..:*~*:._.:

ホメオパシー、ジェモセラピー、フラワーエッセンスによる健康相談や、食事、お手当ての指導を行っております。

詳しくは、Chez MOMO ホリスティック・ヒーリングまで。こちら(→☆)をご覧ください。

「お台所の救急箱」、「ホメオパシー入門」、「家庭のホメオパシー・セルフケア」など、講座のご依頼、お問い合わせは、chezmomo(A)sc4.so-net.ne.jp へどうぞ(お手数ですが(A)を@に変えて送信ください)。