ずっと、ずっと、パスタマシーンが欲しいと思っていました。

こんな、重ーくてかっこいいヤツ(画像はお借りしました)。

そしたら、なんとなんと、大吉父さんが会社の新年会で当ててきたのです!

じゃん!

つい最近届いた通販生活のピカイチ事典にも載っていた強者。

そりゃあもう、びっくりです。

電化製品は極力持ちたくないとは思っていたけれど、これはもう運命と思うしかありません。

で、早速作ってみました。

ずっと作りたかった自家製麺のラーメン。

ラーメンは、じぶんちラーメンが一番美味しいと思っています。

でも、これまで麺は自分で打てずに、スーパーで生麺を買っていました。

これで、麺も自分で打てる!

粉は、奈川の友人が育てた「はるゆたか」を使いました。

一般的なラーメンは、「かん水」と呼ばれるもの(炭酸ナトリウムと炭酸カリウムの混合物)を加えて作りますが、私たちは、重曹(炭酸水素ナトリウム)を使いました。

これなら、自宅にもいっぱいあるし。

真剣に水の温度を測る息子。

自分でこねて、打って・・・というのも楽しいし、きっとうどんなんかは絶対その方が美味しく出来ると思うけれど、こちらのパスタマシーンは、なんと粉を入れてから10分ほどでこんな麺がにょろにょろ~。

ずいぶんお手軽でこれはこれで嬉しい。

電気は使っちゃうけれど、イベントじゃなくて、普通の食生活の中に取り入れられる手軽さです。

たっぷりのお湯で茹でて・・・。

自家製味噌の野菜たっぷりスープで、出来上がり!

勝手がわからず、慌てて盛ったので、ちょっと見た目はアレですが・・・。

つるっとした食感も、お味も、なかなかなものができました。

もう少し改良の余地はありますが、第一回としては、充分合格な出来でした。

実は、土曜日には、パスタも作っています。こちらは大成功。

後片付けも、思っていたより簡単でした♪

:*~*:._.:*~*:..:*~*:._.:*~*:..:*~*:._.:*~*:..:*~*:._.:

今年の「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」第一弾は、待望の土曜日開催!

2月14日スタートの、毎月第2土曜日(例外あり)@三鷹です。

仕事があって・・・と思っていらっしゃった方、ぜひご参加くださいね。
詳しくは、こちら(→✩

今月末にせまりました「レメディを感じるワークショップ」(トリチュレーション)へも、ご参加のお申し込みをたくさんいただいております。

長くホメオパシーのプラクティスをされている方から、ホメオパシーにちょっと興味がある、という方まで、バラエティに富んだ素敵な参加者がたくさんで、必ずやよい会となりそうです。

まだ、数名お受けすることができます。
詳しくはこちら(→✩)です。

どちらも、お問い合わせ、お申し込みは、chezmomo@sc4.so-net.ne.jp Chez MOMO 足立百恵までお気軽にどうぞ。