「薬草観察会と植物画を描くワークショップ」の後は、たくさんのお土産と「またお会いしましょう」の言葉をいただきながら、honohono caféをあとにしました。

次に向かうは、すぐご近所のわたなべさんち。きのこの師匠です。

北杜では寒すぎて育たないという柚子をお送りしたら、「お礼にルバーブ差し上げます」と言ってくださったので、遠慮なくいただきに行くことに(笑)。

山梨の友人たちの家は、どこも本当に居心地がいいのだけれど、わたなべさんのところも、とてもとても素敵。

今日も、家族全員で迎えてくださいました。

20年以上前からこの地で自給自足ならぬ自給知足の生活をしている虫草農園わたなべ家の生活には、本当にたくさんの知恵が詰まっています。

そして、どの一角を切り取っても美しいのです。

食用ほおずき。初めて食べました。
甘酸っぱくて、すこし青臭い独特の香りがして(あ、ほおずきだ、と思うような香り)、ほぉお!と言う感じ。

実験的にいろいろな種類の麦を植えているのだそうです。

可愛い芽がたくさん出ていました。

寒冷紗で霜から守っておいてくださった今シーズン最後のルバーブ、そして我が家ではもう終わってしまったパクチーもたっぷり分けていただきました。

お茶も呼んでいただき、さとみさんお手製のルバーブタルトをいただきながらおしゃべり。

わたなべ家のみなさんは、それぞれが、心からお互いを尊重し、尊敬しているのがよく伝わってくる仲の良い家族で、いつも気持ちが温かくなります。

結局、差し上げたものの何倍も何倍ものお土産をいただき、帰路についたのでした。

身体と心の隅々まで満たされた、1日でした。

わたしって幸せ者だなぁ、とつくづく思う日々です。

~*~*~*~*~*~*~*

イベント出展および1DAY講座のお知らせ

11月17日(金)に、藤沢のLaid back house という古民家で行われるイベントに参加します。

【顔に出ている身体のサイン、声に出ている心のサイン】と題して、今回は、望診、声診断のどちらでもお受けいただくことができます。

詳しくは、こちらです(→☆

 

11月23日(祝)は、普段、お仕事などで忙しくてなかなか自分や家族のケアにまで手のまわらないかたに向けた、1DAY講座を行います。

午前は、Chez MOMOでは初となる「陰陽五行」入門編のお話、季節の過ごし方と食べ方、そして望診法のご紹介。

午後は、発熱、咳、頭痛や肩こりのお手当て(お台所の救急箱)と、実習2種になります。

1年半前に生死にかかわる病気を宣告され、しっかりと身体づくりを実践してとても元気に過ごしている、わたしの妹の主催です。詳しくはこちら(→☆

~*~*~*~*~*~*~*

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。

場所は、藤沢、町田ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

「ホメオパシー・セルフケア講座」が11月15日にスタートします。全10回の講座です。
詳しくは、こちらです(→☆)<こちらは、満員御礼となりました>

お近くで出張講座も可能です。お問い合わせくださいね。

~*~*~*~*~*~*~*

公式LINEを始めました。季節ごとの食べ方暮らし方のヒントなど、配信しておりますので、LINEをやっていらっしゃる方、よろしかったら登録してみてくださいね。

LINEアプリの入っている端末で以下のバナーをクリックいただくか、

友だち追加

お友達追加で @umg4137g を検索してみてください。