お庭の花を持って、友人母子が訪ねてきてくれました。

5年生の息子が入学して最初の保護者会の時に、「この人は、きっと親しくなる」と、直感的に思ったお母さん。
(そう言うことって、時々ありませんか?私、割と多いです。)

直感どおり、クラスが一緒の時も、離れても、細く長く、深い交流が続いています。

息子同士も、興味や動き(?)など似通う部分がある仲良し。

久しぶりにゆっくり遊ぶので、夏場に時々イベント的にやるアイスクリーム作りをしました。

普段は、できるだけ乳製品や、お砂糖は控えめにしていますが(でも、私は甘いものの誘惑に結構弱いです・・・)、アイスクリーム作りの時は、やっぱり美味しく作りたいから、ばっちり揃えます!

生クリーム、牛乳、甜菜糖、卵黄。

お好みの味にしてもらいたいので、オプションも色々。

抹茶、ココア、ヨーグルト、さくらんぼジャム、巨峰ジャム、バニラエッセンス、蜂蜜。

夢中になって作っていたので、写真撮り忘れちゃいました・・・(^^ゞ

材料を、ボウルの中でよーくかき混ぜます。

これを、アルミの蓋ができるジュース缶に注ぎ入れ、蓋をきっちりと閉めます。

外容器、息子は運動に使う大きな水筒を、お友達は、ジップロックを二重にしたものを使いました。

ここに、氷と塩を交互に入れていきます。(Afterの写真しかなくてごめんなさい・・・)。

氷水は、普通は0℃までしか温度が下がりませんが、塩を入れると「凝固点降下」という現象がおき、なんと、-10数℃まで温度を下げることができます。

冷凍庫のようになった水筒orジップロックに、材料の入ったジュース缶を入れて、ごろごろごろごろ。

転がすこと20分弱。

じゃじゃーん!

抹茶アイスの出来上がり~☆

お友達はバニラアイス。

昔懐かしいような、素直な味の美味しいアイスでした。

きゃーきゃー、わーわー、塩だらけになりながら、楽しく美味しい夏の終わりのひと時でした♪