【悲しい出産にまつわるエトセトラ】

ちょっと前のラジオ(FMヨコハマLovelyDay)で、流産・死産を経験した働くママのケアに関する活動を行っている団体(iKizuku)のことを話していました。

このような団体が生まれ、お母さん同士のつながりのきっかけをつくったり
行政に働きかけていることをとてもうれしく思います。

わたしは、もう妊娠出産をするような年齢ではありませんが、
過去に5回の流産を経験しています。
まだ『妊活』なんて言葉も生まれておらず、
不妊治療も秘められたことだったような頃の、
男性ばかりの職場でのできごとです。

繰り返す流産に関しては、たくさんの思いもあり、
いつかまとめてみたいとも思いますが、
今回は、わたしの胸に強烈な印象を与え、わたしの在り方にも影響を及ぼした2人の上司について。

<上司Aの場合>

最初の流産のあと、会社復帰をしたところ会議室に呼ばれました。

辛かったら無理をせず休んでいいよ、とか、
職場の環境で改善したいことがあったら、いつでも言ってね、とか
そんなことに続いて

『こんなこと、聞いてごめんね。
僕は、あまり詳しくないから、調べるしかできないんだけど、
(妊娠)何週だったの?』
『まあ、調べるったって、本屋さんでたまごクラブとか立ち読みするとかなんだけど・・・』(当時は、まだネットで検索するより、書籍からの情報が一般的でした)
と。

男性ばかりの環境で育った口下手の上司が、本屋さんで立ち読みをしているところを想像すると笑ってしまうのですが、

わたしという個人に向き合ってくれようとする姿勢が、本当にありがたいと思い、
涙を流しすぎてカサカサになっていた心が潤うように感じました。

<上司Bの場合>

息子をすでに出産した後の、4回目だったか5回目だったかの流産のとき。
まだ妊娠をしていることも告げていなったなかで、夜に出血が始まったため、
翌朝会社に電話しました。

『来年度の予算や人員を決めなくちゃいけない時期だから、(妊娠を継続できるか、流産になるか)はっきりしたらすぐに連絡してね』

なんだか、茫然として、頭の中が真っ白になったように覚えています。

同じような状況の中での、異なる上司からもらった2つの言葉と態度は、
その時に体験した感情とともに今でも鮮明に覚えています。

他人と同じ経験をすることはできない。

その大前提があったとしても、今のあなたに最大限寄り添いたい、という気持ちが伝わるだけでも、人って癒されるのだなぁ、と思います。

家族でも友人でもカウンセラーでもありませんし、これから先会うこともあるかわかりませんが、上司Aに出会えたことは、わたしの財産だと思っています。

ご縁があって出会う方たちにとって、わたしもそんな人でありたいです。

~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。

ご要望の多かった【誰でも使えるティッシュソルト】の対面講座が続きます。

(1)2023年2月25日(土) 1DAY@藤沢

(2)2023年3月8日(水)&15日(水)@横浜磯子(残席1)

(3)2023年3月19日(日) 1DAY@都内

詳しくは、こちらです。

講座案内

講座【ホメオパシーの論文を読み解く~科学的根拠~】を行いました

20年間、科学の最先端にいたバックグラウンドを活かし、有名なリュック・モンタニエの論文をわかりやすく解説は、

ご要望多数につき、オンデマンド配信を行っています⇒☆

ホメオパシーの論文を読み解く・・・科学的根拠

Chez MOMOの原点ともいえる【お台所の救急箱】、リアル開催を再開しました~!

ChezMOMOの講座は、全国どこへでも出前可能! お気軽にお問い合わせくださいね。

COVID-19に関連するご相談は、ショートセッションにて行っております。

LINEよりご連絡ください。

友だち追加

*****

二十四節気の簡単な過ごし方などはLINE公式アカウントで、 より丁寧な説明、レシピ、お知らせ、わたしの想い(時に辛口)や、ご質問へのお返事などはメルマガでお送りしています。

メルマガは、▽こちらです▽
https://www.agentmail.jp/u/chezmomo/fp/14829/1/

LINEの方がいいわ(情報量が少ないですが、逆に500文字以内でさくっとお届けします)という方は

アプリの入っている端末で以下のバナーをクリックいただくか、

友だち追加

お友達追加で @umg4137g を検索してみてください。

Re・riseさんにインタビューしていただきました。よかったらご覧ください!

(写真もしくは、URLをクリックしていただくと、YouTubeに飛びます)

https://youtu.be/lAcKPQBoIEo

ご自宅でお気軽にできる、お台所の救急箱®、お手当ての動画をUPしております。

ぜひご覧ください。

 

【お台所の救急箱】

【誰でも使えるティッシュソルト】

【彩りホメオパシーのがっこう】

どれも、およびいただければ、全国どこでも開催可能です。
講座の詳細はこちら