今日、2月19日は、二十四節気の「雨水(うすい)」です。

雪が雨に変わり、氷が解けて水になる頃。

春の兆しを感じ始める季節です。

そして、雨水の頃は、お雛様を飾ると良いと言われています。

昨日の帰宅後、夫がひな人形を飾ってくれました。

我が家のひな人形は、おだいり様とおひな様の2人だけ。

年月や引っ越しと共に、ほとんどの付属品は無くなってしまいましたが、

この2人は、毎年変わらず、そこにいてくれます。

 

我が家には、女性は義母とわたししかいませんが、

それでも、お雛様は、毎年飾ります。

 

ひな祭りは、もともと、女の子の健やかな成長や良縁を願う行事。

「女の子の良縁」なんて取り立てて言うことは、

今の時代には合っていないかもしれませんね。

 

でも、

性別や年齢に関わらず、

子どもが健やかに育ってほしいという気持ち、

家族が幸せであってほしいという願い

そして、何より、

自分は幸せでいる権利があるということを思い出すための

きっかけであるといいな、と思っています。

 

ひな祭りの起源は、平安時代の「流し雛」だと言われています。

紙や草で作った人形に、自分の穢れや災いを移して、川や海に流す。

そうすることで、厄を払い、無病息災を願う。

時代を経て、人形は立派になり、川に流すのではなく、飾るようになり、

女の子の成長を願う行事として定着していきました。

 

でも、大切な人や自分の幸せを願う本質は変わらないのではないでしょうか。

お雛様を持っていても、いなくても、

雨水の頃にそんなことを思い出すきっかけになるといいなぁ、と思います。

 

~*~*~*~*~

メルマガ好評連載中です!

【50代からの自然美を引き出す スピリチュアルと科学のあいだ】

こちらから登録できます

https://resast.jp/subscribe/285883

これまで300人を超える方々にご受講いただいた、【誰でも使えるティッシュソルト ~ミネラル塩で細胞から元気~】は、

バージョンアップして、【超微量ミネラル・アカデミー】となります。

さまざまな形で皆さんのお仕事にも取り入れられる仕組みとなっておりますので、

ぜひお仲間になりましょう!

ただいま2026年春スタートの3期生募集の準備中です。

詳しく知りたい方は、無料の個別相談を行っておりますので、お気軽に!

https://resast.jp/pc_reserves_v3/courses/53509?course_id=136143

*****

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。

Chez MOMOの原点ともいえる【お台所の救急箱】、リアル開催を再開しました~!

ChezMOMOの講座は、全国どこへでも出前可能! お気軽にお問い合わせくださいね。

できるだけ薬を使わず、健康の自給自足をしたい方のための

ティッシュソルト(超微量ミネラル)とホメオパシー

手軽、簡単、でも効果的なティッシュソルトとは・・・

多彩で多才な仲間とより深く心と身体の世界を学べる【彩りホメオパシーのがっこう】は、年に1回募集しています!

講座【ホメオパシーの論文を読み解く~科学的根拠~】を行いました。

20年間、科学の最先端にいたバックグラウンドを活かし、有名なリュック・モンタニエの論文をわかりやすく解説は、

⇒ご要望多数につき、オンデマンド配信を行っています⇒☆

*****

二十四節気の簡単な過ごし方やお知らせをLINE公式アカウントでお届けしています。

アプリの入っている端末で以下のバナーをクリックいただくか、

お友達追加で @umg4137g を検索してみてください。

Re・riseさんにインタビューしていただきました。よかったらご覧ください!

(写真もしくは、URLをクリックしていただくと、YouTubeに飛びます)

ご自宅でお気軽にできる、お台所の救急箱®、お手当ての動画をUPしております。

ぜひご覧ください。

【お台所の救急箱】

【誰でも使えるティッシュソルト】

【彩りホメオパシーのがっこう】

どれも、およびいただければ、全国どこでも開催可能です。
講座の詳細はこちら