今日は、地元の小学校の入学式だったようで、
新品のランドセルを背負い、お父さんお母さんと下校している
可愛い新1年生たちに、たくさん出会いました。
思わず、顔がほころんでしまいました。
幼稚園や保育園でよく歌いますね。
「1年生になったら、友だち100人できるかな〜♪」
純粋な子どもたちのワクワク感を高めてくれる歌です。

この歌がダメだと言いたいわけじゃないのです。
でも、「友だちは多い方がいい」「一人ぼっちは恥ずかしい」
そんな呪縛に苦しんでいる人が、多すぎる気がしています。
もちろん、人は社会で生きる生き物です。
完全に1人で生きることはできない。
でも、だからといって、いつでも仲間と一緒、人と同じである必要もないのです。
人それぞれ、心地よく感じる人間関係は違います。
「みんな違ってみんないい」と口では言いながら、
人と違う人を指差したり、右へならえばかりしていたり。
もういい加減やめませんか?
本当の意味でお互いの違いを認められること、
違った上で慮れること。
そこから、平和と共生の世界が始まると思っています。
お互いに尊厳を持って、その人の価値を認めることができたなら、
「ぼっちは恥ずかしい」なんてことにはならないはず。
頭ではわかっているんだけれどうまくいかない、という方に、
お伝えしたいことがあります。
本当の意味でのホメオパシーを学んでいくと、
人は1人ひとり生まれながらに異なり、
そしてそれぞれが愛おしい、ということが腑に落ちてくるのです。
頭でわかるのではなく、ハラに落ちる、んです。
ホメオパシーを上手に使うことで、
風邪や熱やお腹の痛みなど、
日々の細かい「困った」をやわらげることができます。
でも、そんなことができる療法は、ほかにもたくさんある。
もっともっと深い、この自然療法の醍醐味を知ってほしい。
それが、わたしの平和活動です。
この夏、久しぶりに【彩りホメオパシーのがっこう】を開催しようと考えています。
6月からは、【超微量ミネラル・アカデミー】もスタートします。
その前には、単発の無料セミナー(5月11日、13日)や
イベント出展(5月27日)なども控えています。
詳細は、順次ご案内していきますね。
新1年生たちの、ピカピカのランドセルを見ながら、
わたし自身も、新しい季節をまた一歩、踏み出したいと思っています。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
~*~*~*~*~
その老け顔は、内臓のせいだった?
〜顔からわかる40代・50代の内臓美容〜
【内臓美容セミナー】を開催します!
5月11日(月)・13日(水)19時30分から、ZoomのオンラインLIVEです。
参加は無料、アーカイブもお届けします。
詳細・お申し込みはこちらから↓
https://hone.homeopathy-momo.
~*~*~*~*~
メルマガ好評連載中です!
【50代からの自然美を引き出す スピリチュアルと科学のあいだ】
こちらから登録できます
https://resast.jp/subscribe/285883
これまで300人を超える方々にご受講いただいた、【誰でも使えるティッシュソルト ~ミネラル塩で細胞から元気~】は、
バージョンアップして、【超微量ミネラル・アカデミー】となりました。
さまざまな形で皆さんのお仕事にも取り入れられる仕組みとなっておりますので、
ぜひお仲間になりましょう!
ただいま2026年6月スタートの3期生募集の募集中です。
詳しく知りたい方は、無料の個別相談を行っておりますので、お気軽にお問合せください。
*****
Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。
Chez MOMOの原点ともいえる【お台所の救急箱】、リアル開催を再開しました~!
ChezMOMOの講座は、全国どこへでも出前可能! お気軽にお問い合わせくださいね。
できるだけ薬を使わず、健康の自給自足をしたい方のための
ティッシュソルト(超微量ミネラル)とホメオパシー
手軽、簡単、でも効果的なティッシュソルトとは・・・
多彩で多才な仲間とより深く心と身体の世界を学べる【彩りホメオパシーのがっこう】は、年に1回募集しています!
講座【ホメオパシーの論文を読み解く~科学的根拠~】を行いました。
20年間、科学の最先端にいたバックグラウンドを活かし、有名なリュック・モンタニエの論文をわかりやすく解説は、
⇒ご要望多数につき、オンデマンド配信を行っています⇒☆
*****
二十四節気の簡単な過ごし方やお知らせをLINE公式アカウントでお届けしています。
アプリの入っている端末で以下のバナーをクリックいただくか、
お友達追加で @umg4137g を検索してみてください。
Re・Riseさんでオンラインインタビューをしていただきました。
よかったらご覧ください!(写真をクリックすると動画に飛びます)
人が本来持っている「彩り」を大切に、全ての生命が優しく平和でいられる世の中をつくりたい
ご自宅でお気軽にできる、お台所の救急箱®、お手当ての動画をUPしております。
ぜひご覧ください。
YouTubeチャンネル、Chez MOMO の自然療法は、こちら
【お台所の救急箱】
【誰でも使えるティッシュソルト】
【彩りホメオパシーのがっこう】
どれも、およびいただければ、全国どこでも開催可能です。
講座の詳細はこちら










