おうちに、おひな様はありますか?

2月18日から3月4日の14日間

日本に昔から伝わる二十四節気という暦では、

雨水(うすい)と呼ばれる期間です(2025年は)。

この時期におひな様を飾ると幸せになると言われています。

我が家の『女の子』は、わたしだけ(隣に義母もいますが)。

ある日

外出から帰ったら夫が飾ってくれていました。

わたしが生まれた時に祖父母が贈ってくれたもの。

引っ越しを重ね、周りのいろいろなお飾りはなくなってしまったけれど、

大切なおひな様です。

おひな様は結婚式を模しているから、

「女の子の幸せな嫁入り…」と考える人も多いけれど、

赤ちゃんが生まれたときってそんなことじゃなくて、

性別関係なく、とにかく健やかに、幸せに、って願うと思うんです。

そして、その願いは年齢とか既婚未婚は関係ないですよね。

今となれば、

両親が、祖父母が願いを込めて飾ってくれていたものは、

ある意味先祖供養にもなるように思っています。
(母はまだ元気です!)

何より、50年以上前に丁寧に作られた人形は美しい。

作ってくださった職人さん

贈ってくれた祖父母

大切に守ってくれた両親

そして毎年出しては、しまってくれる夫

全ての人に感謝がわきます。

ミニチュアでもいい、折り紙でもいい、

そんなことに思いを馳せて、

家族の健康と幸せを願っておひな様を飾ってみませんか?

~*~*~*~*~

メルマガ好評連載中です!

【50代からの自然美を引き出す スピリチュアルと科学のあいだ】

こちらから登録できます

https://resast.jp/subscribe/285883

これまで300人を超える方々にご受講いただいた、【誰でも使えるティッシュソルト ~ミネラル塩で細胞から元気~】は、

バージョンアップして、【超微量ミネラル・アカデミー】となります。

さまざまな形で皆さんのお仕事にも取り入れられる仕組みとなっておりますので、

ぜひお仲間になりましょう!

ただいま2025年5月スタートの2期生を募集中です。

詳しく知りたい方は、無料の個別相談を行っておりますので、お気軽に!

https://resast.jp/pc_reserves_v3/courses/53509?course_id=136143

*****

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。

Chez MOMOの原点ともいえる【お台所の救急箱】、リアル開催を再開しました~!

ChezMOMOの講座は、全国どこへでも出前可能! お気軽にお問い合わせくださいね。

できるだけ薬を使わず、健康の自給自足をしたい方のための

ティッシュソルト(超微量ミネラル)ホメオパシー

手軽、簡単、でも効果的なティッシュソルトとは・・・

ティッシュソルト(超微量ミネラル健康法)

多彩で多才な仲間とより深く心と身体の世界を学べる【彩りホメオパシーのがっこう】は、年に1回募集しています!

講座案内

講座【ホメオパシーの論文を読み解く~科学的根拠~】を行いました。

20年間、科学の最先端にいたバックグラウンドを活かし、有名なリュック・モンタニエの論文をわかりやすく解説は、

ご要望多数につき、オンデマンド配信を行っています⇒☆

ホメオパシーの論文を読み解く・・・科学的根拠

 

*****

二十四節気の簡単な過ごし方やお知らせをLINE公式アカウントでお届けしています。

アプリの入っている端末で以下のバナーをクリックいただくか、

友だち追加

お友達追加で @umg4137g を検索してみてください。

Re・riseさんにインタビューしていただきました。よかったらご覧ください!

(写真もしくは、URLをクリックしていただくと、YouTubeに飛びます)

https://youtu.be/lAcKPQBoIEo

ご自宅でお気軽にできる、お台所の救急箱®、お手当ての動画をUPしております。

ぜひご覧ください。

 

【お台所の救急箱】

【誰でも使えるティッシュソルト】

【彩りホメオパシーのがっこう】

どれも、およびいただければ、全国どこでも開催可能です。
講座の詳細はこちら