春まで住んでいた玉川学園というまちは、坂が多かったり、道が狭かったり・・・もあるけれど、こだわりのある人がたくさん住む情緒豊かなまちです。

私の大好きなこのまちを、私と同じくらい(本当は、「私より」かも知れないのだけれど、悔しいから「同じくらい」笑)愛し、活性化に奔走している友人の「つばめ通信」については、こちら→✩にもちょこっと書きました。

プロのライターである彼女の書くフリーペーパーは、大胆な行動力にも支えられ、ほっこさせてくれたり、くすっと笑わされたり、読み応えたっぷりのものです。

彼女が「つばめ通信」という題名を口にしたのは、もうずいぶん前のこと。長い間あたためてきた大切な企画なんです。

そんな「つばめ通信」の協賛が30軒を突破した記念として、12月5日に感謝祭が開かれます。

いよいよチラシができました!(クリックすると大きくなります)

機会をいただき、私も、石けんを出品させていただくことになりました。

今回は、6種30個。

背筋を伸ばし、息を詰めて、真剣に取り組んだ今回の石けん作り。ちょうどよい気候にも助けられ、我ながら完成度高く仕上がったと思います。

熟成を待つ4週間、こうやって並んでいる姿が好き。家中がよい香りに満たされます。

「冬になっても、お肌が痒くならなくなった!」

「ファンデーションの色が2トーン明るくなった!」

なんて言われることも多く、私も嬉しい限り。(ただし、これらの石けんは、雑貨扱いのせっけんです)

左上の真っ白いのから時計回りに(写真は以前のものなので、今回とすこし見た目が違います)・・・

(1)ココナッツミルク石けん
ココナッツミルクを入れたら真っ白でもっちりすべすべ肌の石けんに仕上がりました。フランジパニ(プルメリア)を入れた南国をイメージさせる甘い香りです。

(2)霞の衣
ピンクと白のふんわりマーブルの石けんです。肌の老化やたるみを防ぐといわれているマカダミアナッツオイルをたっぷりと加え、きめが細かく豊かな泡立ちです。ラベンダーとグレープフルーツは、多くの方に好かれる香りです。

(3)Rosemaryづくし
ローズマリーの香りは、頭をすっきりさせてくれます。たっぷり配合されたローズマリーパウダー(ハーブ)は、肌荒れによいといわれています。その上、肌の老化やたるみを防ぐといわれているマカダミアナッツオイルを使った贅沢な石けんです。しゃっきりしたい時にどうぞ。

(4)牛乳石けん
基本のマルセイユ石けんを牛乳とマヌカハニー(ニュージーランドのマヌカという木から取れる蜂蜜で、抗菌性、傷を修復する作用などが注目されている)を混ぜました。シンプルながら牛乳のこっくりとした使用感が人気です。香りはグリーンとフローラルの混ざった、草原の香りをイメージしました。

(5)アボカド大好き
ベビーマッサージにも使われるアボカドオイルをたっぷりと使い、シャンプー用石けんにも使われるひまし油で豊かな泡立ちを実現しました。フローラル系にぴりっとプチグレンを効かせた香りは私のお気に入りです。
そして写真にはありませんが

(6)Baby Soap
最高級のマッサージオイルとして知られるアボカドオイル、ヘーゼルナッツオイルを使った、ふんわりやさしい、やさしい、石けんです。エッセンシャルオイルは、ラベンダーとすこしのティートゥリーを使っています。

心をこめて、出荷しました。

小さな小さなお祭ですが、12月5日、よろしければ遊びにいらしてね。

私も、時間のゆるすかぎり、ブースか会場にいる予定です。

友人が太鼓判を押すキムチやクッキーや・・・お買い物も楽しみすぎます。

~*~*~*~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピー、望診法に基づいた食事指導による健康相談(コンサルテーション)を行っております。

場所は、藤沢、町田(玉川学園)ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

赤羽でのホメオパシー・セルフケア講座、日程がすこし変更になりました。
(今後も出席者の都合により変更になる可能性はあるので、振り替えなど予定されている方は、こまめにチェックしてくださいね)
11月27日(第3回)、12月18日(第4回)、2016年1月15日(第5回)、1月29日(第6回)、2月12日(第7回)、2月26日(第8回)、3月11日(第9回)、第10回は調整中です。

現在進行中の、三鷹の土曜コースは、残り2回です。日程はこちら↓です。

11月28日(第9回)、2016年1月16日(第10回)

藤沢でのお手当て講座「お台所の救急箱」がスタートしました!

素晴らしい仲間に発展しそうな予感。お仲間に加わりたい方、詳しくはこちら(→✩)です。

国分寺カフェスロー、自然育児友の会での「お台所の救急箱」は、好評開催中!(→✩

コンサルテーション、講座(新規ご依頼も受け付けています)、どちらもお問い合わせはchezmomo@sc4.so-net.ne.jp 足立までお気軽にどうぞ。