美しい中秋の名月でしたね。

私の腕とカメラでは、この程度の写真しか撮れませんが・・・。

今日は、昭島での「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」第4期、全10回の最終回でした。

今回のクラスは、ベビー英会話のpearly cloverさん(→✩)のご自宅をお借りしたというのもあり、全員がお子さん連れ。

スタートした頃はねんねの赤ちゃんだった子たちが歩き出し、よちよち歩きだった子たちがしゃべり始めた7ヶ月間のクラスでした。

その前に自然育児友の会で開催された「お台所の救急箱」から継続して参加してくださった方が多かったのもありますが、pearly cloverさんのお人柄もあり、とても仲の良い和気あいあいのクラスでした。

和気あいあいながらも、ちゃんと学ぶことは学ぶ!という姿勢でのぞんだので、「ホメオパシーなんて言葉を聞くのも初めて」という方も何人もいらっしゃいましたが、みなさんご家族に的確にレメディを使えるようになったように思います。

というのは、受講してくださっている皆さんには、ご家族の中で何か問題があった時にメールでご質問いただけるようにしているのですが、みなさん、観察、分析ともめきめきと上達されていることが手に取るようにわかるのです。

きちんと頭で理解したあとは、使っていくことが上達の早道なんだな、と改めて思います。

最終回の今日は、お子さんが体調を崩してしまった方や、お仕事に復帰された方もいらっしゃり、残念ながら全員揃うことはできませんでしたが、それでも6人の方が卒業証書を受け取ることができました。

毎回書いていただくアンケート、今回もありがたいお言葉をたくさん頂戴したのですが、それにも増して感激したもの・・・

みなさんからの寄せ書き。

お一人お一人が小さい字で想いを書いて下さり、本当に一生の宝になるようなものでした。

さらにこの色紙、よーく見ると・・・なんと!Ainsworthsの42種キットに入っているレメディの原材料が全部描かれているのです!

これには、本当に驚きました。

Aconite, Allium-cepa, Ant-tart, Apis, Arg-nit, Arnica, Arsenicum, Belladonna, Bryonia, Calc,

Cantharis, Calendula, Carbo-veg, Chamomilla, Cocculus, China, Drosera, Euphrasia, Gelsemium, Ferr-p, Hepar-sulph. Hypericum,

Ipecac, Ignatia, Kali-bic, Lachesis, Ledum, Lycopodium, Merucury, Nat-m, Mixed pollen, Sulphur, Silica, Mag-p, Phos, Nux-vomica

Staphisagria, Sepia,Ruta, Rhus-tox, Passiflora, Pulsatilla

さらには、持ち寄りのランチ。

みなさん、本当にお料理上手であったり、センス溢れる絵を描かれたり、おもてなし上手だったり・・・なのに、どの方も「大したことはできない、何もできない」なんておっしゃるのですね。

謙遜しすぎです!

どのクラスも、(ご自分で自覚せずとも)このように才能をたずさえた方々が集まるので、やはりみんなで学ぶのはたくさんの実りがあります。

アンケートは、また整理してご紹介しますね。

何回経験を重ねても、毎回ちゃんと伝わるか緊張し、真剣にいどむのですが、そのたびに、私が用意した以上のものを受け取って帰ることができるのがセルフケアやお手当ての講座だなぁ、といつも思います。

出会うこと出来たみなさん、ありがとうございました。

~*~*~*~*~*~*~*~

次期「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」は、赤羽にて!

家庭用のキットを使って、ご家族の健康を守る術を学んでみませんか?

Chez MOMOの講座は、クラシカル・ホメオパシーの考え方に基づいていますので、表面的な対症療法に留まらないよう、きちんとレメディを学ぶことを重視しています。

~*~*~*~*~*~*~*~

いよいよ、湘南地区での「お台所の救急箱」開催が決まりました!
10月27日スタート、Chez MOMOの自宅にてです。詳細はこちら(→✩

国分寺(カフェスロー)での講座、初回は満員御礼でした。
第2回以降からの参加の方は、現在受付中です(→✩

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピー、望診法に基づいた食事指導による健康相談(コンサルテーション)を行っております。

場所は、藤沢、町田(玉川学園)ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

コンサルテーション、講座(新規ご依頼も受け付けています)、どちらもお問い合わせはchezmomo@sc4.so-net.ne.jp 足立までお気軽にどうぞ。