2階東側、息子の部屋のあかり取りから入って、1階西側リビングへ。

全ての部屋を貫いて、陽の光がうつし出される朝の数分。

小さくて、光と風がとおって、家族の気配を感じられる家にできてよかったと思う瞬間です。

外は、花の蜜や、果物を食べに来た鳥たちでにぎわっています。

ここのところ、ありがたいことに講座やコンサルテーションのご依頼がぐっと増えたのに加え、自分自身の棚卸中(→大人の女性塾ヴィーナス塾に通っています・・・これに関しては改めて書きますね)でもあるため、更新ペースが落ちてしまっています。

・・・が!いろいろ着々と進んでいますよ!

まずは、イベントのお知らせ。

藤沢に引っ越してきて、仲間を作りたくて、ちょうど立ちあがろうとしていた「おうちサロンマップかながわ」に加入しました。

このグループで行われる最初にイベントに、実行委員、そして出展者として参加します。

今回は、「Chez MOMOのワンコイン望診」として。

おうちサロンマーケットかながわ

6月25日(土) 藤沢駅近くのミナパークにて。

望診とは・・・

お顔の状態や、手、足、眼のよう身体の表面に出ている兆候(ぶつぶつ、変色、カサカサなど・・・)を見て、
どの内臓にどのような食材の負担が出ているのかを見極める、いわゆる「未病をみつける」ための東洋医学的な観察です。

私は、山村慎一郎先生の「ゴーシュ研究所 山村塾」(→☆)にて学びました。

本来であれば、時間をかけてじっくりとお話を伺ったり観察をさせていただきながらの食事指導を行うのですが、今回のワンコイン望診では、今のお悩みを聞いて、可能な範囲での望診をさせていただきながら、さくっと「お勧めの食材」をお伝えしようと思っています。

さ・ら・に!今回は、天然ヘナ&カットのお店 「亜桜(あさくら)」(→☆)さんとのコラボでもあります。

私も大好きな天然ヘナを知り尽くした亜桜さんが、デトックス効果の高いヘナと望診の相乗効果を生かすため、望診で見極めた経絡に古代文字のヘナアートをしてくださるのです(こちらは、別途500円)。

というわけで、「Chez MOMO☆亜桜の望診ヘナ・アート」本邦初公開です!

使うヘナは、もちろん、私も長年愛用しているアートビーングのマハラニ・ヘナです。

こちらのホームページ、ヘナに興味があるなら一見の価値あり!ですよ(→☆)。

ほかにも、楽しそうな出展が目白押しなので、ぜひお誘いあわせのうえ、遊びにいらっしゃってくださいね♪

****

そして、鎌倉のおうちサロンhananokoさんでも「お台所の救急箱」6回講座を開催させていただくことになりました。

素晴らしい集客力!で、告知と同時に残席2なのではありますが、ご興味あれば、お早めにお申し込みくださいね。

おうちサロンhananokoさんからの告知は、こちら(→☆

****

小田急相模原の素敵なプライベートサロンでの「お台所の救急箱」も、同じく残席2です!こちらもお早めに~

今回の投稿は、リンクが多くてごめんなさい。

でも、どれもこれもご紹介したいページばかりではずせないのです。。。

~*~*~*~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、各種講座を行っております。

場所は、藤沢、町田ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

赤羽にて、人気の講座「お台所の救急箱」を開始しました。詳しくはこちら。

コンサルテーション(健康相談)、講座、どちらもお問い合わせ、お申し込みは、chezmomo@sc4.so-net.ne.jp
足立までお気軽にどうぞ。