18歳の頃、一人暮らしをしていた友人の家で、なぜか茶渋のついたお湯呑みをあら塩でせっせとクリーニングしたことがありました。

「おばあちゃんの知恵袋だね!」と仲間に言われたことを時々思い出します。

おばあちゃんに教わったわけではなかったけれど(わたしの祖母はハイカラさんで、いつもパリの話をしてくれた)、昔から、こういう生活の知恵と理科が結びついたことが好きだったなぁ。

大人になって、1つまみのお塩が、1粒の梅干しが、命を守ることもある、ということを知りました。

そんな知恵を伝えたくて、2011年にスタートした「お台所の救急箱」。

世界中のおばあちゃんたちの知恵を取り入れて進化しながら、もう数えきれなくなってしまいましたが、気づけば150クラス以上開催していました。

先日修了した藤沢市大庭の「女性専用鍼灸マッサージ なのはな」さんでのクラスで、初めてアンケートをお願いしてみました。

こちらに記載しました
https://homeopathy-momo.com/voice/

「実際にお手当てをご指導いただけて、お手当ての敷居が低くなりました!

世界の代替療法を知るきっかけはとても貴重でした。」

「講座はとても分かりやすくて楽しく受けれました。ありがとうございました。」

「講義を聞くだけでなく、実際にスープやお茶などを作って味わったり、こんにゃく湿布の実習をしたりなど、体験もあったので楽しく過ごすことができました。

どれも家庭で簡単にできるものなので嬉しかったです。」

などなど(もっといっぱい書いてくださっています)。

なのはなさんは、自宅開業されている女性鍼灸師さんなのですが、いつ行ってもすっきり整っていて、簡単に手に入るものを可愛くアレンジして素敵に暮らしていらっしゃるのです。

大切なところに力を注ぐために、生活も合理的で、消耗品の補充は年に1回まとめて、など、ほおおおお!なことも。

こんなところで鍼灸の施術を受けたら流れもよくなるだろうなぁ、と思うのです。

6回コースが終わったしまうのはいつも寂しいけれど、時間があいたのでまたリクエスト開催に応じることができますよ!という意味でもあります。

というわけで、4名以上集まっていただければ、どこへでも出張いたしますからね♪

わたしの情熱だけで成り立っているような講座ですので、お値段も利益度外視。

Chez MOMOってどんなところ?ということが知りたい方もお気軽にご参加くださいね。

このような方にお勧めです。

✔ 日々の不調や、体質改善は、自然療法でなんとかしたい。
 「おばあちゃんの知恵袋」について学びたい。
 世界中に古くからある文化に興味がある。
 食べものと身体とこころについて深く知りたい。
 Chez MOMOの講座ってどんなものなのかのぞいてみたい。

詳しくはこちらです。

~*~*~*~*~

現在リニューアルに向けてワクワク準備中の講座「彩りホメオパシー」は、間もなく募集を開始します!

16年間の実績をふまえ、2019年春より永久保存版のテキストを導入し、多くのケース分析を加えてのリニューアル♡

先行予約はメルマガにて行いますので、どうぞご登録くださいね。

▽こちらです▽
https://www.agentmail.jp/u/chezmomo/fp/14829/1/

~*~*~*~*~

【誰でも使えるティッシュソルト ~ミネラル塩で細胞から元気~】

3月29日の湘南クラスは、残席2です!

春休み中ではありますが、Chez MOMOにてじっくり行いますので、ちょうど日程があいている!というラッキーな方は、どうぞご一緒しましょう。

詳しくは、こちら(→☆)です。

~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。

それぞれに20期以上そして14期の卒業生を出している「お台所の救急箱®」および「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」は、リクエスト開催に推移し、各地でクラスが開催されています。

現在進行中(単発受講可)は、国分寺カフェスロー内での自然育児友の会のクラス。

リニューアル前最後の「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」@湘南は、2019年1月7日よりスタートしています!

リニューアル前最後となりますので、振り替えなどご検討の方は、最後のチャンス、zoom参加あり!です。

日程は、

第6回 41

第7回 4月8日

第8回 422

第9回 513

10回 520

です。

~*~*~*~*~

二十四節気の簡単な過ごし方などはLINE@で、 より丁寧な説明、レシピ、お知らせ、わたしの想い(時に辛口)や、ご質問へのお返事などはメルマガでお送りしています。

メルマガは、▽こちらです▽
https://www.agentmail.jp/u/chezmomo/fp/14829/1/

LINE@の方がいいわ(情報量が少ないですが、逆に500文字以内でさくっとお届けします)という方は

アプリの入っている端末で以下のバナーをクリックいただくか、

友だち追加

お友達追加で @umg4137g を検索してみてください。