最近、こんな声をよく聞きます。

「インフルエンサーさんがすごく良いと勧めているサプリを飲んでいるのだけれど、

イマイチ効果がわからない。

それどころか、なんだか食事が美味しくなくなった気がする」

「当初はとても良いと思っていたサプリを続けていたら、だんだん効かなくなってきた」

健康のためにサプリを、というのは自然な流れだと思います。

 

わたし自身も、サプリメントを否定したいわけではありません。

ただ、最近立て続けに「サプリメントによる不調かもしれない」というご相談が増えていて、少し気になっています。

サプリは食べ物とは違い、高濃度で身体に入ってきます。

例えば、「1粒にプルーン100個分の鉄分!」とか、

「レモン50個分のビタミンC」、「ブルーベリー500個分のアントシアニン」…

そんな表記、見たことありませんか?

 

プルーン(とかレモンとか、ブルーベリーとか)を100個なんて見たことありますか?

ましてや、食べたことはありますか?

 

プルーン100個なんて、農家さんか、

スーパーの青果売り場の方くらいしか見たことないと思いますし、

それだけ1日にたべたら間違いなくお腹を下します。

と考えると、(プルーンに限らずですが)いかに自然からかけ離れたことか、

というのがわかるかと思います。

 

何か1つが悪者という訳では決してないのですが、

たとえば、ナイアシン(ビタミンB3)を含むサプリで、

ホットフラッシュのような症状や、痛みと痒みを伴う発疹、

むくみが出たというクライアントさんがいらっしゃいました。

 

調べてみたら、その海外製サプリ1粒にナイアシンが500mg含まれていました。

成人女性の耐用上限は250mgとされていますから、1粒でその2倍です。

「1日1粒」と書いてあれば、疑いませんよね。

でも、体質・感受性・その人のその時の状態によって、

必要な量も安全な量もまったく違うのです。

 

しかも、複数のサプリを同時に摂っていたら、その影響はさらに複雑になります。

「品質が良い=たくさん摂っても大丈夫」ではありません。

 

過剰摂取が続くと、身体にとっては助けどころか、負荷になってしまうことがあるのです。

胃の調子が悪いとか、吹き出物ができちゃうとか、

先に書いたようなさまざまな症状は、

気のせいではなくて、身体がなにかサインを出しているのかもしれません。

 

わたしが超微量ミネラル(ティッシュソルト)を大切にしている理由の1つがここにあります。

その名の通り、超微量、なんなら分子1個分とかで穏やかに働きかけるもの。

不思議ですよね~!

 

細胞レベルでミネラルの受け取り方を整えていくものなので、

過剰摂取による負荷が出にくいのです。

 

科学が好きです。

そして自然療法が好きです。

どちらもずっと大切にしてきました。

だからこそ、安全性が置き去りにされることには、ちゃんと声をあげたいと思っています。

 

何かを足すより先に、

今飲んでいるものが本当に自分の身体に合っているかどうか、

一度立ち止まって考えてみてほしいのです。

どうか、ご自身の身体に優しくあってくださいね。

~*~*~*~*~

その老け顔は、内臓のせいだった?

〜顔からわかる40代・50代の内臓美容〜

【内臓美容セミナー】を開催します!

5月11日(月)・13日(水)19時30分から、ZoomのオンラインLIVEです。

参加は無料、アーカイブもお届けします。

詳細・お申し込みはこちらから↓

https://hone.homeopathy-momo.com/

~*~*~*~*~

メルマガ好評連載中です!

【50代からの自然美を引き出す スピリチュアルと科学のあいだ】

こちらから登録できます

https://resast.jp/subscribe/285883

これまで300人を超える方々にご受講いただいた、【誰でも使えるティッシュソルト ~ミネラル塩で細胞から元気~】は、

バージョンアップして、【超微量ミネラル・アカデミー】となりました。

さまざまな形で皆さんのお仕事にも取り入れられる仕組みとなっておりますので、

ぜひお仲間になりましょう!

ただいま2026年6月スタートの3期生募集の募集中です。

詳しく知りたい方は、無料の個別相談を行っておりますので、お気軽にお問合せください。

*****

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。

Chez MOMOの原点ともいえる【お台所の救急箱】、リアル開催を再開しました~!

ChezMOMOの講座は、全国どこへでも出前可能! お気軽にお問い合わせくださいね。

できるだけ薬を使わず、健康の自給自足をしたい方のための

ティッシュソルト(超微量ミネラル)とホメオパシー

手軽、簡単、でも効果的なティッシュソルトとは・・・

多彩で多才な仲間とより深く心と身体の世界を学べる【彩りホメオパシーのがっこう】は、年に1回募集しています!

講座【ホメオパシーの論文を読み解く~科学的根拠~】を行いました。

20年間、科学の最先端にいたバックグラウンドを活かし、有名なリュック・モンタニエの論文をわかりやすく解説は、

⇒ご要望多数につき、オンデマンド配信を行っています⇒☆

*****

二十四節気の簡単な過ごし方やお知らせをLINE公式アカウントでお届けしています。

アプリの入っている端末で以下のバナーをクリックいただくか、

お友達追加で @umg4137g を検索してみてください。

Re・Riseさんでオンラインインタビューをしていただきました。

よかったらご覧ください!(写真をクリックすると動画に飛びます)

人が本来持っている「彩り」を大切に、全ての生命が優しく平和でいられる世の中をつくりたい

ー Chez MOMO代表 足立百恵さんー

 

ご自宅でお気軽にできる、お台所の救急箱®、お手当ての動画をUPしております。

ぜひご覧ください。

YouTubeチャンネルChez MOMO の自然療法は、こちら

【お台所の救急箱】

【誰でも使えるティッシュソルト】

【彩りホメオパシーのがっこう】

どれも、およびいただければ、全国どこでも開催可能です。
講座の詳細はこちら

サービスメニュー