昨日、「明日はChezMOMOにとって、スペシャルな日」とお伝えしましたが・・・。
最近は、メルマガで配信したものを、
2、3週間遅れで転載しているこのブログが、
今日で、20周年を迎えました!!
始めた頃は、まだ会社員でした。
きっかけは、海外に移住した親友への近況報告のつもりでした。
まさか20年も続くとは思わず。
当時のわたしは、
「すごいライターさんがいっぱいいるのに、今さらブログなんて無理だし恥ずかしい」
と、本気で思っていました。

(オーストラリアの友人宅で講座をやった時の写真)
20年前に「今さら」だなんて、今思えば笑ってしまいますよね。
でも、今なら「継続は力なり」と、少しは言えるような気がします。
それもこれも、読んで、支えてくださった皆さまがいらっしゃるおかげ。
感謝しかありません。
というわけで!
20周年を記念して、キャンペーンを企画しました。
今日から、8月31日まで。
コンサルテーション、各種講座やスクールにお申し込みいただいた方は、
消費税分をOFFさせていただきます!
「Chez MOMOでできること」は、こちら
(少し下にスクロールするとご覧になれます。)
そして・・・
「次は、いつ?」とのお声もいただいていた、
【超微量ミネラル・アカデミー】2026年秋期ですが、
10月2日(金)の開講が決まりました!
学びの秋、ぜひご一緒しましょう!
アカデミーは、大きな学びとなりますので、
より詳しく知りたい方のためにオンラインでの説明も行っています。
1対1ですので、こっそり確認したいことも、聞いてみてくださいね。
オンラインの説明は、こちらからご予約ください。
https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/calendar_month/53509?course_id=154388
【20周年記念キャンペーン】の適用は、
開催日が8月中でなくても、9月・10月のご予約でも構いません。
気になっていたけれど、きっかけを待っていた、という方。
ぜひこれをきっかけにしてみてくださいね〜。
身体そのものは、決して丈夫ではないわたしが、
30年以上も、怪我と出産以外で通院していないのは、
自然療法があったからです。
体調を崩しかけても、大きく崩れてしまう前の、小さなサインに気づいて、
整えるすべを持っている。
それが、わたしにとっての、大きな安心材料になっています。
20年間、ブログやメルマガを書き続けてこられたのも、
もしかしたら、その安定があったから、なのかもしれません。
これからも、伝えたいことを、
こうして書き続けていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
note【ホメオパシー大全】は、こちら
https://note.com/chezmomo/n/na299f7f55c5d
~*~*~*~*~
メルマガ好評連載中です!
【50代からの自然美を引き出す スピリチュアルと科学のあいだ】
こちらから登録できます
https://resast.jp/subscribe/285883
これまで300人を超える方々にご受講いただいた、【誰でも使えるティッシュソルト ~ミネラル塩で細胞から元気~】は、
バージョンアップして、【超微量ミネラル・アカデミー】となりました。
さまざまな形で皆さんのお仕事にも取り入れられる仕組みとなっておりますので、
ぜひお仲間になりましょう!
ただいま2026年10月スタートの秋期生募集の募集中です。
詳しく知りたい方は、無料の個別相談を行っておりますので、お気軽にお問合せください。
*****
Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。
Chez MOMOの原点ともいえる【お台所の救急箱】、リアル開催を再開しました~!
ChezMOMOの講座は、全国どこへでも出前可能! お気軽にお問い合わせくださいね。
できるだけ薬を使わず、健康の自給自足をしたい方のための
ティッシュソルト(超微量ミネラル)とホメオパシー
手軽、簡単、でも効果的なティッシュソルトとは・・・
多彩で多才な仲間とより深く心と身体の世界を学べる【彩りホメオパシーのがっこう】は、年に1回募集しています!
講座【ホメオパシーの論文を読み解く~科学的根拠~】を行いました。
20年間、科学の最先端にいたバックグラウンドを活かし、有名なリュック・モンタニエの論文をわかりやすく解説は、
⇒ご要望多数につき、オンデマンド配信を行っています⇒☆
*****
二十四節気の簡単な過ごし方やお知らせをLINE公式アカウントでお届けしています。
アプリの入っている端末で以下のバナーをクリックいただくか、
お友達追加で @umg4137g を検索してみてください。
Re・Riseさんでオンラインインタビューをしていただきました。
よかったらご覧ください!(写真をクリックすると動画に飛びます)
人が本来持っている「彩り」を大切に、全ての生命が優しく平和でいられる世の中をつくりたい
ご自宅でお気軽にできる、お台所の救急箱®、お手当ての動画をUPしております。
ぜひご覧ください。
YouTubeチャンネル、Chez MOMO の自然療法は、こちら
【お台所の救急箱】
【誰でも使えるティッシュソルト】
【彩りホメオパシーのがっこう】
どれも、およびいただければ、全国どこでも開催可能です。
講座の詳細はこちら












