台風が去ったと思ったら、我が家は停電。

最初は、台風の影響でこの一帯が停電しているのかと思いきや、どうやら違うらしくて停電していたのは我が家の2階だけ。

あれ?あれれ?

近所の電気屋さんに見てもらったところ、送電線の問題だとか。

で、東京電力さんに直していただきました。

すごい車がやってきてびっくり。

実は、先週後半から水道の調子もおかしく、水道管が壊れているらしいと、今度は水道工事の方が来訪。

昨晩下見にいらっしゃったときには、「もう少しうるさい町であれば、夜中ずっと明け方3時くらいまで作業するのですが、ここは、静かでご近所迷惑なので、明朝出直します」と。(さりげなく言われていましたが、すごいことですよね。)

作業は開始せず、いったん帰宅されたのですが・・・。

夜中に変な音がすると思って起きてきたら、洗濯機の蛇口から水が噴出していて、1階は湖状態。

夜中に、這いつくばっての汲み出し、ふき取り作業でした(泣)。

そして、今日、水道工事。

コンクリートをはがしたら、こんなに噴出していました(驚)!

出来るだけ非再生エネルギーに頼りたくないと、オフグリッド(電気やガス水道などのライフラインの網、最近は特に送電網から切り離すことを言う場合が多い。)生活に憧れ、出来ることなら目指したいと思っている我が家ですが、こうやって困ったときにすぐに来ていただき、ほとんど不便を感じることもせずにいられるのは、日本の整ったライフラインシステムのお陰でもあるのですね。

とてもありがたいです。

よいバランス、考えて行きたいです。

おかげさまで、全部復旧しました。

今晩は、阿蘇のバンちゃん生きくらげ♪

希少な国産(たった1~2%だそうです)の上に生だなんて!!

出来るだけ素のまま味わいたくて、さっと湯がいてお醤油でいただきました。

こりこりした歯ごたえと、豊かな香りに驚きました。

.:*~*:._.:*~*:..:*~*:._.:*~*:..:*~*:._.:*~*:..:*~*:._.:

ホメオパシー、ジェモセラピー、フラワーエッセンスによる健康相談や、食事、お手当ての指導を行っております。

詳しくは、Chez MOMO ホリスティック・ヒーリングまで。こちら(→☆)をご覧ください。

「お台所の救急箱」、「ホメオパシー入門」、「家庭のホメオパシー・セルフケア」など、講座のご依頼、お問い合わせは、chezmomo@sc4.so-net.ne.jp へどうぞ。