今日は、そんなに時間もないし、温度湿度ともに少し上がってきていることから(でも、ダウンの人はやっぱりいる)
ホテルの近く(善導寺)を歩き回ったりした。

ここにもまた、希望広場という市が。

藤沢の地元で開かれるマーケットに雰囲気が似ていた。

大量に積み上がったオレンジが1個転がり落ちたから、拾ってあげたら、
『いいよ、上げるよ!』と言われ(多分)それが、とても美味しかったのがなんだか嬉しい台湾土産。

天和鮮物という小さなオーガニックショップも食材など楽しい品揃え(最終日なので買わなかったけど)。

昔の日本の醸造施設がリノベーションされた華山1914文創園区は、家族連れで賑わうイベントスペースになっていた。

日本人にも人気の画家モネの睡蓮の模写が、南国台湾っぽい色彩になっていたこと、

日本では、rirakkumaとローマ字表記されて、なんだかモゾモゾしていたリラックマが、rilakkumaとなっていたこと、
が、今日の発見😆

暑かったし、日曜日に空いている数少ない食べ物屋さんは、どこも行列だったことから、一旦宿に戻って休憩し、今は、松山空港。
帰るまでが遠足だけど、現時点で9822歩だから多分15000くらいになるかな?

※ これまで書いてきた以外に、台北と周辺で気づいたこと ※

とにかく個人店が元気!例えばスタバのようなチェーンのコーヒーショップより、個人の『珈琲店』の方がずっと多い。

1日目にも書いたけれど、わたしにとっては、薄手の長袖でちょうど良いような気温でも、ダウンを着ている人の多いこと!なのに、電車の中は、冷房が効いている。

八角の好きなわたしは、不快と感じる香りはあまりないが(気温が高くないせいもあるかも)、唯一臭豆腐の香りだけは(わたしには)厳しい。

公衆トイレは、そこまで汚くはない、けれど紙は持っておいた方が良い。

店名、商品名などに『の』という字が多用されている!たまに『と』も見る。

コンビニは、時々あり、ローカル以外はファミマ(全家)が多い。あとは、セブンイレブン。中に入ると漏れなく八角の香りがするのは、ゆで卵を茶葉と八角などのスパイスで煮る茶葉蛋がレジ前おでんの場所にあるから。

自然食品店のような個人店も時々ある。Co-opには、良さそうなものが色々あったが、会員じゃないと買えない。

50嵐ってドリンクスタンドのチェーンがある。温度(Hotから氷たくさんまで)や、甘さを10段階で選べる!

バイクが多い、max2人乗り(日本と同じ感じ)で、みんなちゃんとヘルメットかぶってる。シェアサイクル(U bike)がたくさんあり、乗っている人はたくさんいる。逆に自分の自転車のようなものに乗っている人は少ない。

車の運転は、日本と同じくらいの丁寧さ。日本の車検ではNGの運転席にスモークがかかっていて、運転手が乗ってるか見えないいから、急に動いてびっくりすること多々。

街中に突然現れる寺院は、どれも色鮮やか。通りがかりにみんな手を合わせていく。

英語はほとんど通じない。でも、なんとかなる。電車など公共の場所には、英語表記があり、日本で見られる同様の英語表記よりは、はるかに正しい。

犬は、基本リードなし。だけれど大丈夫。

わたしたちの行動範囲では、一軒家は一度も見なかった。青山や原宿で一軒家を見ないのと同じ感覚なのか、あまりみんな一軒家に住まないのかは不明(きっと地方に行けばあるのだろう)。

そんな感じ!

連日長々とした文章を読んでくださりありがとうございました〜!

~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。

Chez MOMOの原点ともいえる【お台所の救急箱】、リアル開催を再開しました~!

ChezMOMOの講座は、全国どこへでも出前可能! お気軽にお問い合わせくださいね。

できるだけ薬を使わず、健康の自給自足をしたい方のための

ティッシュソルトホメオパシー

今年度最後の開催は、

2024年3月28日(木)・29日(金)オンライン&見逃し配信

手軽、簡単、でも効果的なティッシュソルトとは・・・

ティッシュソルト(超微量ミネラル健康法)

多彩で多才な仲間とより深く心と身体の世界を学べる【彩りホメオパシーのがっこう】は、年に1回募集しています!

講座案内

講座【ホメオパシーの論文を読み解く~科学的根拠~】を行いまし0

20年間、科学の最先端にいたバックグラウンドを活かし、有名なリュック・モンタニエの論文をわかりやすく解説は、

ご要望多数につき、オンデマンド配信を行っています⇒☆

ホメオパシーの論文を読み解く・・・科学的根拠

 

*****

二十四節気の簡単な過ごし方などはLINE公式アカウントで、 より丁寧な説明、レシピ、お知らせ、わたしの想い(時に辛口)や、ご質問へのお返事などはメルマガでお送りしています。

メルマガは、▽こちらです▽
https://www.agentmail.jp/u/chezmomo/fp/14829/1/

LINEの方がいいわ(情報量が少ないですが、逆に500文字以内でさくっとお届けします)という方は

アプリの入っている端末で以下のバナーをクリックいただくか、

友だち追加

お友達追加で @umg4137g を検索してみてください。

Re・riseさんにインタビューしていただきました。よかったらご覧ください!

(写真もしくは、URLをクリックしていただくと、YouTubeに飛びます)

https://youtu.be/lAcKPQBoIEo

ご自宅でお気軽にできる、お台所の救急箱®、お手当ての動画をUPしております。

ぜひご覧ください。

 

【お台所の救急箱】

【誰でも使えるティッシュソルト】

【彩りホメオパシーのがっこう】

どれも、およびいただければ、全国どこでも開催可能です。
講座の詳細はこちら