薬を使わず生きづらさを溶かす健康相談(個人セッション)と、自然育児・オーガニックな生き方を学ぶ講座・ボタニカルライフ

Chez MOMO日記(ブログ)

ティッシュソルトってなんだろう?

できるかぎりお薬を使わずに子育てをしたいと願っている方たちに、まずお勧めしているのは、抱っこレメディ。 その次は、身近な食材で食事を整えたりお手当てをする【お台所の救急箱】です。   でも、その材料がなかったり …

喘息のお子さんのケース 〜ホメオパシー〜

個人セッションには、老若男女さまざまな方がいらっしゃいますが、 わたしのところには、比較的お子さんも多くいらっしゃるように思います。

喘 息で困っていたYちゃんからのご相談は、2年前。  合宿直前で、わたしにとっ …

2020年新春のお知らせ

あけましておめでとうございます。 どのような年末年始をお過ごしでしたか? わたしは、昨年のお年賀で、「年賀状からの卒業宣言」をしたので、毎年350枚ほどしたためていた年賀状書きがなくなったものの、 息子・甥・姪の帰省、花 …

写真は愛

チームのカメラマンを仰せつかり、高校ラグビー全国大会(通称:花園)のグラウンドでビブスを着て写真を撮らせていただいている。 大切な大会を、近くで撮れることは嬉しい反面、失敗してはいけないという責任も大きく、ずっと緊張が続 …

柚子仕事のレシピあれこれ2019

冬至ですね。 1年で一番昼間の短い冬至には、太陽の光を思い起こさせる柚子をお風呂に入れますが、脾(東洋医学で言うところの消化器系)を整えてくれる働きもあるので、冬の元気を助けてくれます。 今年は、我が家の庭から直送便の柚 …

たまにはカメラの話

お陰さまで、今年も息子の高校は、花園に行くことになりました。 息子は、まだ応援席での参加ですが、なんとわたしの方はグラウンドに降りて写真撮影の任を命ぜられました…。 グラウンドに降りさせていただくことはとても嬉しくてあり …

【誰でも使えるティッシュソルト ~ミネラル塩で細胞から元気~】@ときわ台へのお誘い♪

2020年最初の【誰でも使えるティッシュソルト ~ミネラル塩で細胞から元気~】は、 ずっと以前から使わせていただきたいと思っていた、板橋区(ときわ台)にあるAtelier ChaChaにて開催することが決定しました&#x …

醤油を搾ったよ♪

2017年の初めに大豆に「もやし」(種麹)を植え付け、48時間かけて醸すところから始めて3年間熟成させた醤油。 色も香りもいい感じになり、搾り器も入手できたので、ようやく、ようやく!!搾ることができました。 搾り器は、み …

冬は腎へのこんにゃく湿布 ~こんにゃく湿布のやり方~

LINE配信でもお伝えしましたが、今日から二十四節気のうちの立冬に入ります。 **立冬は、【日】でもありますが【期間】でもあります** 一年のうちで最も寒い時期は、まだしばらく先ですが、 身体が変わるには、2週間~2か月 …

ラグビーをめぐるあれこれ

やっと、やっとこの日が本当にやって来た!と思った日から、あっという間の、でも濃密なラグビーW杯の1ヶ月半だった。 一つ一つのチームも試合も全然異なり、でもどれも素晴らしく、本当にエキサイティングだった。 この数年、ほぼ毎 …

1 2 3 100 »

月別表示

最近の投稿

PAGETOP