薬を使わず生きづらさを溶かしてなくす健康相談(個人セッション)と、自然派育児・オーガニックな生き方を学ぶ講座

Chez MOMO日記(ブログ)

彩りで考えるホメオパシーってなんだろう?

人間関係が下手くそで、いろんな人の言葉に傷つくことの多かったわたしが 気が付くと、本当の意味で「みんな違ってみんないい」と思うようになり、 生きづらさが、ぐんと減っていました。   息子が自由教育の学校に行くこ …

秋分からサフランを育てよう!

昼と夜の長さが同じ とか 太陽が真東から昇って真西に沈む とか さまざまな定義がありますが、 この時期は、ちょうど【陰】と【陽】のバランスが取れている時、 とも言えます。 気温も過ごしやすく、バランスの取れた時期のように …

秋のジンジャーエールの作り方

コロナの影響で家にいることが多くなったからでしょうか? 家で料理や手作りをされる方が、ぐんと増えたように思います。 単にレシピをなぞるのではなく、 季節、体調に合わせていろいろアレンジできると 何でも自分の味方になってく …

戦わないビジネスの在り方

大学生の頃、尊敬する先輩がいらっしゃいました。 大きな会社に就職された後にお会いする機会があった時に、 別の、世間的に言うとその先輩の会社の『子会社』の話をされていました。   会社の規模で言うと、数10倍とか …

でも!!時代はどんどん変わっているのです

アレルギー反応、痛み、胃腸炎、インフルエンザ、おたふく風邪、おねしょ・・・ その数、実に100近く。   【誰でも使えるティッシュソルト ~ミネラル塩で細胞から元気~】でお配りしているテキストに載っている、症状 …

初版のテキストが底をつきます

来週27日28日に開催いたします 【誰でも使えるティッシュソルト~ミネラル塩で細胞から元気~】 にキャンセルがありましたので、お申し込みを追加でお受けすることができます。 準備の都合上、明日20日いっぱいの受け付けとなり …

穴だらけのキャベツ

こちらは、春に撮った写真、我が家のキャベツです。 そう、『虫喰い』だらけ。 これを見ると、絶句される方も多いですが、我が家なりの【共生】。   わたしは、物心が付いた頃、まだまだ日本人が珍しかった海外で育ってい …

わたしであって、わたしでない。

髪が多くて、太いので、「短い方が似合う」と言われたり、手入れが大変だったりで、 20年以上髪はショート〜長くても肩に触れるくらいだったのですが、 この2年半、髪を伸ばしていました。 子どもの頃に『賢者の贈り物』を読んでか …

熱中症予防の手作りスポーツドリンク

長い梅雨が明けたと思ったら、急激に暑くなっていますね。 マスクの影響もあり、例年に増して熱中症が増えているみたいです。 オットが、小中学生のラグビーのメディカルコーチをやっているのですが、 最新のスポーツ栄養学では、熱中 …

贈ること、贈られること、そしてお金のこと

わたしの講座は、ほとんどの場合数日あるいは10日以上に分けてがっつりと行います。 ですので、参加者さん同士もその後の交流が続くことが多いですし、 特に主催をしてくださる方々(本当にありがたいです!)とは、講座の後も同志と …

1 2 3 104 »

月別表示

最近の投稿

PAGETOP