薬を使わず生きづらさを溶かす健康相談と、自然育児・自然療法・オーガニックな食べ方生き方を学ぶ講座・ボタニカルライフ

Chez MOMO日記(ブログ)

梅仕事とらっきょう仕事、秘伝のレシピ

今年も梅が大豊作で、色んなところへお嫁入り中。 もちろん、無農薬・無施肥で活きがいいです! 何度もUPしていますが、カビさせないで梅干しを作るコツはこちらです 壷で漬ける方法と、ジップバッグの方法、どちらも書いてあります …

息子が自由学校を選んだワケ ~その3~

<その1は、こちらです> 息子が自由学校を選んだワケ ~その1~ <その2は、こちらです> 息子が自由学校を選んだワケ ~その2~ 進学塾での勉強に戸惑い、たくさんの話しあいを重ねた結果、息子がたどり着いた結論は、「いろ …

息子が自由学校を選んだワケ ~その2~

<その1は、こちらです> 息子が自由学校を選んだワケ ~その1~ 前の投稿で、たくさんのコメントをいただき、ちょっと書き方が悪かったかも…と反省。 ブログでは、何度も書いているのですが、公教育に対して何か物申したいとか、 …

息子が自由学校を選んだワケ ~その1~

何度も聞かれるので、記念すべき今日の日に、一度ちゃんと記しておこうと思います。 息子は、小学校5年生から中学3年生まで寮生活をしながら、山梨県南アルプス市にある【自由教育】と呼ばれるような学びのある学校に通っていました。 …

ホメオパシー:クライアントさまの声

ホメオパシーは、魔法ではありませんが、一見ミラクルのように見えることが、割と頻繁におきます。パターン分類や決められた手順、プロトコルではなく、一人ひとり真に違った人、【being】として向き合うこの方法がわたしは好きですし、わたしには合っていると思っています。

【お台所の救急箱】@KAMOSU

藤沢・鵠沼海岸にある、昭和を思い出させる心地よいスペースで、待望の講座【お台所の救急箱】をやります!

梅雨入りまでに済ませちゃいたいこと ~その3~ 換気扇掃除

梅雨までわずか、ちゃっちゃとやることやっちゃいましょ♪ナチュラルクリーニングで換気扇を掃除すれば楽ちんきれい。

『ヒットすればいいな、という使い方を卒業したかった』

ホメオパシーセルフケア講座を受講してくださった方からのストレートのご感想。お伝えしたい真髄がちゃんと伝わっていました。

梅雨入りまでに済ませちゃいたいこと ~その1~ セーターの防虫

大切なウールのセーター。虫くいから守るには、植物の力を借りるのが一番!精油を使った防虫剤の作り方。

1 2 3 98 »

月別表示

最近の投稿

PAGETOP