薬を使わず生きづらさを溶かす健康相談(個人セッション)と、自然育児・オーガニックな生き方を学ぶ講座・ボタニカルライフ

Chez MOMO日記(ブログ)

むかしの人の知恵で季節を過ごす

昔の人の暮らし方や食べ方を学ぶことで、過酷な夏や、極端な冷房によるヒートショックから身を守ることができます。 【お台所の救急箱】は、神奈川各所にて集中的に、【誰でも使えるティッシュソルト~ミネラル塩で細胞から元気】は、表参道のパワースポットにて行います。

わたしパ◯ロン、ぼく葛根湯、うちはホメオパシー

ハワイの自然派スーパーでは、薬売り場のかなりの割り合いをホメオパシーが占めています。 日本で風邪をひいた時に、「わたしはパ◯ロン飲みます」と言ったところで誰も非難しないし、「ぼくは葛根湯」と言っても誰も糾弾しない。 それと同じように、「うちはホメオパシー」と言える国が世界には沢山ある。 日本にも、もっと多様な選択肢があっていい。

岡山の美味しいもの

旅(出張)の楽しみの一つは、その土地の美味しいもの。気の合う同志といただけたら、それは最高!

倉敷で出会ったものたち

岡山県倉敷市で出会った一生大切にしたいものたちのこと。

ティッシュソルト講座@岡山と【7月キャンペーン】のお知らせ

【誰でも使えるティッシュソルト】友人が「日本一お財布の紐がシビア」と言う岡山の方たちも、キラキラとした眼で参加してくださいました! もっともっとたくさんの方にキラキラしていただきたいので、7月キャンペーンを行います♪

梅仕事とらっきょう仕事、秘伝のレシピ

今年も梅が大豊作で、色んなところへお嫁入り中。 もちろん、無農薬・無施肥で活きがいいです! 何度もUPしていますが、カビさせないで梅干しを作るコツはこちらです 壷で漬ける方法と、ジップバッグの方法、どちらも書いてあります …

息子が自由学校を選んだワケ ~その3~

<その1は、こちらです> 息子が自由学校を選んだワケ ~その1~ <その2は、こちらです> 息子が自由学校を選んだワケ ~その2~ 進学塾での勉強に戸惑い、たくさんの話しあいを重ねた結果、息子がたどり着いた結論は、「いろ …

息子が自由学校を選んだワケ ~その2~

<その1は、こちらです> 息子が自由学校を選んだワケ ~その1~ 前の投稿で、たくさんのコメントをいただき、ちょっと書き方が悪かったかも…と反省。 ブログでは、何度も書いているのですが、公教育に対して何か物申したいとか、 …

息子が自由学校を選んだワケ ~その1~

何度も聞かれるので、記念すべき今日の日に、一度ちゃんと記しておこうと思います。 息子は、小学校5年生から中学3年生まで寮生活をしながら、山梨県南アルプス市にある【自由教育】と呼ばれるような学びのある学校に通っていました。 …

ホメオパシー:クライアントさまの声

ホメオパシーは、魔法ではありませんが、一見ミラクルのように見えることが、割と頻繁におきます。パターン分類や決められた手順、プロトコルではなく、一人ひとり真に違った人、【being】として向き合うこの方法がわたしは好きですし、わたしには合っていると思っています。

1 2 3 98 »

月別表示

最近の投稿

PAGETOP