薬を使わず生きづらさを溶かしてなくす健康相談(個人セッション)と、自然派育児・オーガニックな生き方を学ぶ講座

スピリチュアルと科学のあいだ(旧 Chez MOMO日記)

手術に笑顔を

朝日の見える病室から退院しました。 ⁡ 仕事にも復帰し、元気にしています! 今回の退院は、1人で帰宅したのですが、玄関にわたしのスリッパがきちんと揃えて置いてあったのがとっても嬉しかった。 ⁡ 手術の前日、先生に『何か気 …

準備して見極め、選択する

これを書いている今、わたしは、2時間後に手術を控えています。 9月に骨折手術をした鎖骨に入っているプレートを抜くための手術です。 前回の手術の時は、緊急事態で、取るものもとりあえず!という感じでしたが、今回は、考える時間 …

練習台になれるありがたさ

骨折した鎖骨を留めてくれていたプレートを外すために入院中です。 骨折のお話と対応はこちら 現代医学とホメオパシー ~骨折と手術~ 手術の前日は、あちこちでたくさんの説明を受けて大忙し。 ⁡ 今回、全身麻酔時の気管挿管(呼 …

昔着物のアップサイクル

とっても気に入っているワイドパンツがあって でも、同じ型のものをなかなか入手できなくて だったら作っちゃおうかと迷っていたところへ ちょうど出会ったリユース品の着物。 綿の紬で風合いも色づかいも、どんぴしゃ。 洋裁なんて …

現代医学とホメオパシー ~骨折と手術~

現代医学(いわゆる通常医療)とホメオパシーの併用については、聞かれることがとても多いです。 深く本質的な治癒を目指せるホメオパシーは、 現代医学とアプローチが違うように見えることも多く、 併用はNGと言うホメオパス(ホメ …

ホメオパシーの論文を読み解く・・・科学的根拠

『ホメオパシーには科学的根拠がない』 『元の物質がないほどに薄めていながら効くというなら、エビデンスを見せろ』 などと言われて、悔しい思いをしたことはありませんか? あるいは、そんな疑問を持ったことはありませんか? 【ホ …

たたずまいから伝わる信頼感

藤沢での【夢みる小学校】上映会&アフタートーク、無事に終了しました! 4年ほど前、息子が中学を卒業したばかりの頃、 卒業した『南アルプス子どもの村小中学校』(きのくに学園)に、オオタヴィン監督による映画の撮影が入ると聞き …

家族関係、人間関係、依存、トラウマ…【哺乳類とミルク Lac のレメディ】

彩りホメオパシーのがっこう特別講座のお知らせです。 わたしたち、すべての人間に共通して言えること、それは『お母さんから生まれてきた』ということ。 だからこそ、すべての人に知ってほしいのがミルク(様々な母乳=Lac)のレメ …

『夢みる小学校』と子どもたちのその後

全国で大好評ロングランとなり、 8月から、いよいよ自主上映がスタートします。 まずは子どもが幸せであることを中心においた自由教育を取り上げた映画 『夢みる小学校』 8月29日(月)、藤沢Fプレイスにて上映されます。 この …

夏の保存食づくりは、太陽の保存

友人でもあり同志でもある、【畑となかよし】さんから届いた4.7㎏のサンマルツァーノ。 何度も何度も同じ台所に立ったからこそ、個性的な子たちも信頼して送ってくれたことが嬉しかった。 最小限の傷の部分を取り除き、10瓶のトマ …

1 2 3 111 »

月別表示

最近の投稿

PAGETOP