薬を使わず生きづらさを溶かす健康相談(個人セッション)と、自然育児・オーガニックな生き方を学ぶ講座・ボタニカルライフ

Chez MOMO日記(ブログ)

穴だらけのキャベツ

こちらは、春に撮った写真、我が家のキャベツです。 そう、『虫喰い』だらけ。 これを見ると、絶句される方も多いですが、我が家なりの【共生】。   わたしは、物心が付いた頃、まだまだ日本人が珍しかった海外で育ってい …

わたしであって、わたしでない。

髪が多くて、太いので、「短い方が似合う」と言われたり、手入れが大変だったりで、 20年以上髪はショート〜長くても肩に触れるくらいだったのですが、 この2年半、髪を伸ばしていました。 子どもの頃に『賢者の贈り物』を読んでか …

熱中症予防の手作りスポーツドリンク

長い梅雨が明けたと思ったら、急激に暑くなっていますね。 マスクの影響もあり、例年に増して熱中症が増えているみたいです。 オットが、小中学生のラグビーのメディカルコーチをやっているのですが、 最新のスポーツ栄養学では、熱中 …

贈ること、贈られること、そしてお金のこと

わたしの講座は、ほとんどの場合数日あるいは10日以上に分けてがっつりと行います。 ですので、参加者さん同士もその後の交流が続くことが多いですし、 特に主催をしてくださる方々(本当にありがたいです!)とは、講座の後も同志と …

不安定な環境を乗り切ろう!【誰でも使えるティッシュソルト】

記録的な長梅雨と不安定なお天気、おうちに籠ってのさまざまなストレスで、 不調の出ている方が多いようです。 でも、こんな時も、身体は賢くて、正しくサポートしてあげれば、 必要なミネラルをとりこみ、自らをメンテナンスできるん …

じめじめを吹き飛ばす対策 その1 しそジュース

Instagramのアカウントは以前から持っていたのですが、 フォロワー数もそんなに多くなく、なんとなーく、という感じでやっていました。 でも、いろんな有益な情報を、必要としている方に届けたいと考えた時に、 やっぱり大切 …

『取り戻すのは、子どもたちの楽しい時間』

息子の卒業した自由学校(小学校・中学校)の、保護者仲間であり、現在は非常勤講師もされている 大友 剛さんが、 学園長の堀さんへのインタビューを動画にあげてくださいました。 南アルプス子どもの村小中学校を卒業した息子は、日 …

梅干し2020進捗

たくさんの方のもとに里子として送り出された我が家の梅ですが、 我が家で漬けたものも、いい感じに梅酢が上がりました。 見て!この半透明のフルーティな感じ。 樹上完熟手摘みの梅の実を、そーっとそーっと漬けるとこのような感じに …

しじゅうからの巣立ち・2日目

生まれて初めて羽ばたいたしじゅうからのひな鳥たちは、 今日はもう、お隣の家まで飛べるようになりました。 まだまだ死なずに飛ぶことに必死で、自分で餌をとることまでは出来ません。 変なところに落ちちゃったひな鳥が、ちゃんと戻 …

【お台所の救急箱】スピンオフ企画いよいよスタート!

庭の梅の木の巣箱から、ここ数週間ピーピーと可愛い鳴き声がしていたのですが、 急に声がしっかりしてきたと思ったら、いよいよ巣立ちでした。 絶え間ない給餌でぼろぼろになっている親鳥が、『こっち!がんばれ、がんばれ!』と鳴いて …

1 2 3 103 »

月別表示

最近の投稿

PAGETOP