薬を使わず生きづらさを溶かしてなくす健康相談(個人セッション)と、自然派育児・オーガニックな生き方を学ぶ講座

スピリチュアルと科学のあいだ(旧 Chez MOMO日記)

マグネシウムのこと

1年で最も【陽極まる】夏至 今年の夏も厳しくなりそうですね。 就寝中や運動中に足がつった経験(こむら返り)はありますか? いくつかの原因がありますが、大きなものとして、 汗を大量にかくことで、体内のミネラルバランスが崩れ …

行列のできるビワの樹

枇杷(ビワ)の樹が育ってきて今年は、豊作 初物は、みずみずしく、爽やかな酸味と甘みがぎゅっと濃縮している。 土を育てて、愛情はかけているけれど、 もちろん無農薬、そして無施肥でも果樹はたくさんの恵みをくれる。 果実はその …

乳酸発酵でつくるカリカリらっきょう

らっきょうは、東洋医学では、気の巡りを良くし、 お腹を温めると言われていますが、 西洋医学的にもコレステロールと中性脂肪酸を減少させる作用が確認されています。 刺激の強いものですので、少しずつとるのがお勧め。 わたしは泥 …

【Pale Blue Dot 君が微笑めば、】

わたしは、元科学者であり、ホメオパス(ホメオパシー療法家)だ。 ホメオパシーは、水と命の科学だと考えている。 だから、この映画のことを知った時には、絶対に観なければと思っていた。 【Pale Blue Dot 君が微笑め …

身近な植物に助けてもらう

GWまっただ中、いかがお過ごしですか? 土用も明け、今日から立夏です。 今年の春は、たくさんのホメオパシーユーザーさん、 ティッシュソルトユーザーさんから 「花粉症がとても楽でした」 とか 「治りました」 との嬉しいご報 …

鹿島神宮・香取神宮へ

神奈川から友人と3人で向かった 鹿島神宮(茨城県) 香取神宮(千葉県) 東国三社巡りの2社として知られる場所 もう1社の息栖神社を加えてもいいけれど じっくりゆっくり味わいたいという決断 地震からわたしたちを守ってくれる …

台湾最終日

今日は、そんなに時間もないし、温度湿度ともに少し上がってきていることから(でも、ダウンの人はやっぱりいる) ホテルの近く(善導寺)を歩き回ったりした。 ここにもまた、希望広場という市が。 藤沢の地元で開かれるマーケットに …

台湾3日目

さてさて台湾3日目は、市場とおしゃれショップの日。 夫は、5時半の早起きし、超有名 朝ご飯やさんの阜杭豆漿へ。 にもかかわらず、30分以上の行列だったとか(!!) テイクアウトして、持ち帰ったのは、豆乳スープに揚げパンが …

台湾2日目

さて、台湾2日目 今日もいっぱい歩いて、いっぱい観て、いっぱい食べた日。 ホテル内のビュッフェの果物で身体を目覚めさせてから、早めに出発して、まずは電車で雙連へ。 ベジコさんお勧めの三五水餃で水餃子と酸辣湯(スープ)をい …

はじめての台湾

カードのポイントで泊まれるところに宿を取り、 あとは、旅慣れた妹や、友人たちから色々情報をもらい、向かった台湾。 わたしは、初めてだけれど、 夫は年に半分は海外出張に行ってた過去(息子は小さく、わたしはフルタイム以上に働 …

1 2 3 115 »

月別表示

最近の投稿

PAGETOP