薬を使わず生きづらさを溶かしてなくす健康相談(個人セッション)と、自然派育児・オーガニックな生き方を学ぶ講座

Chez MOMO日記(ブログ)

AIには、できないこと

子どもたちが大人になる頃には、今ある仕事の大部分はAIにとって変わられる・・・ そんな話を聞いたことがありませんか? わたしの思うこと、綴ってみましたら、天狼院書店のメディアグランプリというところに掲載されました。 たく …

今しかできないこと

自由教育の中学を卒業し、 全国レベルでラグビーをやりたい でも、勉強もちゃんとやりたい 自由な校風の学校がいい で、ここしかない!と切望して通うようになった高校。   先週は、ラグビー部卒部会、六送会、卒業式、 …

夢への関門

木曜日、息子の最後の試験が終わった。 国立後期の面接試験。 泣いても笑ってもこれが最後、受け入れてもらえなかったら、あと1年受験勉強をすることになる。 花咲く時期は人それぞれ 前日、わたしと学校近くに宿泊。 想いは熱く、 …

10年で何が変わったのか、変わらないのか

10年前のあの日。 わたしは、20年務めた会社を辞めて間もなかった。 父が倒れて入院した直後。 息子は小学生になっていたけれど、産休中の友人と手分けして、 学童や保育園に残る帰宅困難者の子たちを預かりに行った。 途切れる …

麦味噌2021

赤ちゃんの頃から味噌づくりに参加し、早18年。 最近では、麹歩合〇、塩分濃度△%でお願いします、と言えばもう任せられるようになってきた。 もう、いつでも独り立ちできるね。 以前は、きちんと立春前に寒仕込みをしていたけれど …

花咲く時期は人それぞれ

高校3年生の息子は、小学5年生から中学卒業まで自由教育を行う学校に通っていた。 和歌山の本校は、間もなく創立29年。 文科省の認定を受け、しっかりと持続しながら、類を見ないユニークな教育を行なっている。 学園長が言ってい …

料金改定と【ギフト制度♡】導入のお知らせ

更新できずにおりますが、さまざまな制限のある中でも、家族そろって、はつらつと過ごしております! 昨冬がっつりと剪定した梅の木、 今年は、ちょこっとだけ手を入れたのですが、かぐわしい香りを放っています。 そして、今年は、鳥 …

住宅街で焚火~煙の出ないウッドガスストーブを自作~

本当は火遊びしたいんだけれど 住宅街で迷惑がかかっちゃったらいけないと断念している夫の週末DIYは、 煙の出ない焚火ができるウッドガスストーブ。 入れ子になるような大きさの2つの缶と ちょっとした根性(か、ホールソー)で …

母のできること~台所がないところで豚汁~

学校も、受験会場も【感染防止】のために換気が良すぎて、 これじゃあ、電気消費量も高くなるよね・・・と思っていますが。 じっと座ったままで緊張している学生・受験生そして働く人たちの強い味方、 スープジャーを使って、包丁・コ …

不安な時は自分の軸を

一都三県では、またもや緊急事態宣言が発令され、 コロナ騒動が日本で始まってから、間もなく1年になろうとしています。 誰もが、ぶつけどころのないモヤモヤを抱えていることと思います。 そんな時こそしたいのは、他人を責めること …

1 2 3 106 »

月別表示

最近の投稿

PAGETOP