薬を使わず生きづらさを溶かしてなくす健康相談(個人セッション)と、自然派育児・オーガニックな生き方を学ぶ講座

スピリチュアルと科学のあいだ(旧 Chez MOMO日記)

はじめての台湾

カードのポイントで泊まれるところに宿を取り、 あとは、旅慣れた妹や、友人たちから色々情報をもらい、向かった台湾。 わたしは、初めてだけれど、 夫は年に半分は海外出張に行ってた過去(息子は小さく、わたしはフルタイム以上に働 …

『神の国 日本の美しい神社』

森井啓ニ先生の新しいご著書 『神の国 日本の美しい神社』の出版講演会に行ってきた。 森井先生は、 獣医師であり、ホメオパスであり、ヨギであり、芸術家であり、山岳の民(←わたしが勝手に思ってる)であり、前世の記憶も持ち、 …

松を食べる

コロナ騒動が始まってしばらくした頃から散見されるようになった 松を食べる、という投稿 松の実は大好き ジェモセラピーでも、松の芽のエキスはよく使われる 松が日本の文化の中で大切にされてきて、神聖なものとされてきた、 そし …

桃の節句を知らないひとたち

日本には、昔から女の子の健やかな成長を感謝し祈る習慣がある。 どれほどこれがありがたいことかということを、昨日は感じさせられた。 【国境なき医師団】の一員として活動している妹夫婦が、半年間のアフガニスタンでの 活動から帰 …

父とワニと

父は、大学を卒業してから、定年まで商船の会社で働いていた。 (定年後は、系列の飛行船の会社や、客船の会社にいた) 子どもの頃は、「会社員」が何をしているのか、 「働く」ってどういうことなのか、 イマイチよくわかっていなか …

2024立春

わたしの住むあたりでは、あまり厳しい寒さも来ないまま立春となりましたが、みなさまの地域は、いかがですか? 庭の梅の花も一本ずつ咲き始めています(咲くタイミングの異なる4本があります)。 よもぎも、新芽を出し始めました。 …

大寒の大根餅

18日から、立春前の土用に入っています。 そして、今日からは大寒。 蓮根、大根、ごぼう、白菜など冬の野菜の甘みが増してきてとても美味しいですよね。 特に我が家のあたりでは、三浦大根を作ってくださる農家さんが多く、 見つけ …

ホメオパシーの巨匠、Massmimoがやってきた!

わたしの投稿にも何度か登場している名前、Massimo Mangialavori 知る人ぞ知る現代ホメオパシー(ホメオパシーには200年を超える歴史があります)界の2大巨匠の1人がイタリアからやってきた。 (呼んでくださ …

自由教育とその後現在進行形

伝説の【巨摩中教育】(1960年代に、公立の中学校でありながら、テストも宿題も校則もないスタイルを貫いた)の埴原先生のお話を 息子の卒業した南アルプス子どもの村小中学校の話とともに聞けるとのことで、 こんな機会は滅多にな …

2024新年と小寒 ~冬のお手当て喉・咳・気管支~

新年のご挨拶を考えているさなかに、天災や事故が続き、 考えあぐねているうちに、日が経ってしまいました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 昨日の朝、我が家の梅の花の最初の1輪が咲いて驚いていたのですが、 今日から二 …

1 2 3 114 »

月別表示

最近の投稿

PAGETOP