18日から、立春前の土用に入っています。
そして、今日からは大寒。

蓮根、大根、ごぼう、白菜など冬の野菜の甘みが増してきてとても美味しいですよね。

特に我が家のあたりでは、三浦大根を作ってくださる農家さんが多く、
見つけるとつい買ってしまいます。

赤ちゃんほどの大きさでも、生で、煮て、焼いて、すぐ食べ切ってしまいます。

潤いが必要なこの季節なのについつい忘れがちな水分摂取ですが、
大根は、水分補給にも一役買ってくれますね。

むかーし、まだ中国に返還される前の香港で食べた大根餅がとても美味しくて、
もう一度その味が食べたくて、何度も試作を重ねて特製レシピを考案しました。

蒸してから焼く、という一手間かかるレシピですが、間違いなく美味しいのでよかったら試してみてくださいね。

大根でも蓮根でも(その場合には蓮根餅ね)作れますし、
動物性を入れたい方も、入れたくない方もどちらのレシピもあります
(2016年のブログです)

冬には蓮根、れんこん餅♪

もっと簡単に手軽に食べたい場合には、

すりおろした大根に、まとまる程度の粉
(葛粉と何かしらの米粉を1:1くらいで混ぜるのベストだけれど、
なかったら、小麦粉でも、コーンスターチでも、何でも!)を加え、

ひとつまみ程度の塩を加えてフライパンで焼くだけでも美味しいです。

冬は、意識して潤いを!

思いがけず色々な不調が改善されると思いますよ。

~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。

Chez MOMOの原点ともいえる【お台所の救急箱】、リアル開催を再開しました~!

ChezMOMOの講座は、全国どこへでも出前可能! お気軽にお問い合わせくださいね。

できるだけ薬を使わず、健康の自給自足をしたい方のための

ティッシュソルトホメオパシー

手軽、簡単、でも効果的なティッシュソルトとは・・・

ティッシュソルト(超微量ミネラル健康法)

多彩で多才な仲間とより深く心と身体の世界を学べる【彩りホメオパシーのがっこう】は、年に1回募集しています!

講座案内

講座【ホメオパシーの論文を読み解く~科学的根拠~】を行いました

20年間、科学の最先端にいたバックグラウンドを活かし、有名なリュック・モンタニエの論文をわかりやすく解説は、

ご要望多数につき、オンデマンド配信を行っています⇒☆

ホメオパシーの論文を読み解く・・・科学的根拠

 

*****

二十四節気の簡単な過ごし方などはLINE公式アカウントで、 より丁寧な説明、レシピ、お知らせ、わたしの想い(時に辛口)や、ご質問へのお返事などはメルマガでお送りしています。

メルマガは、▽こちらです▽
https://www.agentmail.jp/u/chezmomo/fp/14829/1/

LINEの方がいいわ(情報量が少ないですが、逆に500文字以内でさくっとお届けします)という方は

アプリの入っている端末で以下のバナーをクリックいただくか、

友だち追加

お友達追加で @umg4137g を検索してみてください。

Re・riseさんにインタビューしていただきました。よかったらご覧ください!

(写真もしくは、URLをクリックしていただくと、YouTubeに飛びます)

https://youtu.be/lAcKPQBoIEo

ご自宅でお気軽にできる、お台所の救急箱®、お手当ての動画をUPしております。

ぜひご覧ください。

 

【お台所の救急箱】

【誰でも使えるティッシュソルト】

【彩りホメオパシーのがっこう】

どれも、およびいただければ、全国どこでも開催可能です。
講座の詳細はこちら