わたしの投稿にも何度か登場している名前、Massimo Mangialavori

知る人ぞ知る現代ホメオパシー(ホメオパシーには200年を超える歴史があります)界の2大巨匠の1人がイタリアからやってきた。
(呼んでくださった日本ホメオパシー協会さん、幸和先生、ありがとうございます)

わたしの卒業したISHL(International School of Homeopathy, London 閉校)には、
卒業してから知った、沢山の良さや特徴があったが、

なかでも、1つの手法にとらわれず、世界中のさまざまな先生のメソッドや考え方を学べた(名だたる先生から直接学んだ先生方が、それぞれ単元をもって教えてくれた)ことが大きい。

特に、校長のNick Churchillが敬愛してやまなかったMassimoの手法は、
ホメオパシーの真髄をついており、今もわたしの考え方の基本となっている。

(実は、Massimoが直接執筆した書籍というのは実績の割に少ないのだが、その1つであるPraxisを、Nickは、イタリア語から英語に訳している。)

あるレメディを知るために、
そのもととなっている物質の背景をあらゆる手段を使ってとことん学ぶ。

それは、成分的なことだけでなく、
世界各国で使われていた歴史、文化的な背景、神話や伝説、名前の言語学的な成り立ち、そのものが持っている【生き延びる戦略(Strategy)】等々。

そうやって多角的にレメディを知り、
かつ、ケースをとる時も、クライアントさんの根底に流れ、幾層にも表れるテーマ(Theme)見出すことで、ケースのComplexityに対応できるようになる。

というような考え方。

<同時通訳を聞くと混乱してしまうので、イタリア人の先生のしゃべる英語をダイレクトに聞いていました。なので、聞き逃した部分もあり、↑は、Massimoが言っていたことと、学校で習ったことを織り交ぜて書いています>

1日目であった昨日は、トラウマに関連するレメディについて学んだ。

6時間びっちり、刺激的だった。
久しぶりの生セミナーがMassimoだったことは、本当に嬉しく、背筋が伸びる思い。

推し活とかしたことないが、声をかけ、サインと写真をいただくのに、たぶん血圧が50くらい跳ね上がったと思う(笑)

今日もまた1日びっちり学びます。

ホメオパス(ホメオパシー療法家)は、一生勉強なのです。

~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。

Chez MOMOの原点ともいえる【お台所の救急箱】、リアル開催を再開しました~!

ChezMOMOの講座は、全国どこへでも出前可能! お気軽にお問い合わせくださいね。

できるだけ薬を使わず、健康の自給自足をしたい方のための

ティッシュソルトホメオパシー

手軽、簡単、でも効果的なティッシュソルトとは・・・

ティッシュソルト(超微量ミネラル健康法)

多彩で多才な仲間とより深く心と身体の世界を学べる【彩りホメオパシーのがっこう】は、年に1回募集しています!

講座案内

講座【ホメオパシーの論文を読み解く~科学的根拠~】を行いました

20年間、科学の最先端にいたバックグラウンドを活かし、有名なリュック・モンタニエの論文をわかりやすく解説は、

ご要望多数につき、オンデマンド配信を行っています⇒☆

ホメオパシーの論文を読み解く・・・科学的根拠

 

*****

二十四節気の簡単な過ごし方などはLINE公式アカウントで、 より丁寧な説明、レシピ、お知らせ、わたしの想い(時に辛口)や、ご質問へのお返事などはメルマガでお送りしています。

メルマガは、▽こちらです▽
https://www.agentmail.jp/u/chezmomo/fp/14829/1/

LINEの方がいいわ(情報量が少ないですが、逆に500文字以内でさくっとお届けします)という方は

アプリの入っている端末で以下のバナーをクリックいただくか、

友だち追加

お友達追加で @umg4137g を検索してみてください。

Re・riseさんにインタビューしていただきました。よかったらご覧ください!

(写真もしくは、URLをクリックしていただくと、YouTubeに飛びます)

https://youtu.be/lAcKPQBoIEo

ご自宅でお気軽にできる、お台所の救急箱®、お手当ての動画をUPしております。

ぜひご覧ください。

 

【お台所の救急箱】

【誰でも使えるティッシュソルト】

【彩りホメオパシーのがっこう】

どれも、およびいただければ、全国どこでも開催可能です。
講座の詳細はこちら