『ホメオパシーの原料は毒です』

そんな表現が日本ではあると知った時、びっくりした。

ラテン語では
similia similibus curantur

英語では、
similar things take care of similar things
とか
Like Cures Like

つまり、似たものが似たものを癒す。

ホメオパシーが症状を治す、って考えちゃうと、
もしかしたら、毒・・・って思うかもしれない。

つまり、身体にとって不都合なもの(=毒)を癒すのに必要なのは
似たもの(=毒)って勘違いしちゃうよね。

だけれど、そもそも、症状は毒ってわけじゃないし、
ホメオパシーは厳密には症状を消すのが目的じゃないんだよね。

目指すのは【あなた】を癒すこと

あなたは毒じゃないよね?

多くの【薬】になるものは、実は【毒】にもなる
生きていくのに絶対に必要な水だって、塩だって。

そして、とる人の状態や、とるものの量によって、両極端と思われるような働きをすることもある。

例えば、コーヒーは、眠る前に飲むと興奮して眠れなくなる人が多いけれど、中には、眠る前の一杯が安眠をもたらしてくれる人もいる。

例えば、一杯のカモミールティはリラックス効果をもたらすことが知られているけれど、1日20杯飲む実験をしたら、興奮して怒りや暴力的な感情が出てきたという報告もある。

何にも適正な量とか濃度、タイミングってものがある

それは、身体に働きかけるための量だけじゃなくて
こころに働きかけるための量、って意味でも

だから絶対的な【毒】ってものはない

【良いもの】、【悪いもの】ってのもない

もちろん

【良い人】、【悪い人】っていうのもいない

【悪い出来事】も、【悲しい事実】も、【残念な結果】も
人生にはいっぱいいっぱいいっぱいある

だけれど、人間は、それを良い方向に昇華させることができると信じている

その力を信じて引き出すっていうのが、ホメオパシーなんじゃないかな。
そんなホメオパシーをわたしは目指している。

~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。

久しぶりの対面でワクワクが続いた【誰でも使えるティッシュソルト】ですが、

次回は、オンライン(見逃し配信・録画配信あり)で行います。

ティッシュソルトとは・・・

ティッシュソルト(超微量ミネラル健康法)

講座【ホメオパシーの論文を読み解く~科学的根拠~】を行いました

20年間、科学の最先端にいたバックグラウンドを活かし、有名なリュック・モンタニエの論文をわかりやすく解説は、

ご要望多数につき、オンデマンド配信を行っています⇒☆

ホメオパシーの論文を読み解く・・・科学的根拠

Chez MOMOの原点ともいえる【お台所の救急箱】、リアル開催を再開しました~!

ChezMOMOの講座は、全国どこへでも出前可能! お気軽にお問い合わせくださいね。

 

*****

二十四節気の簡単な過ごし方などはLINE公式アカウントで、 より丁寧な説明、レシピ、お知らせ、わたしの想い(時に辛口)や、ご質問へのお返事などはメルマガでお送りしています。

メルマガは、▽こちらです▽
https://www.agentmail.jp/u/chezmomo/fp/14829/1/

LINEの方がいいわ(情報量が少ないですが、逆に500文字以内でさくっとお届けします)という方は

アプリの入っている端末で以下のバナーをクリックいただくか、

友だち追加

お友達追加で @umg4137g を検索してみてください。

Re・riseさんにインタビューしていただきました。よかったらご覧ください!

(写真もしくは、URLをクリックしていただくと、YouTubeに飛びます)

https://youtu.be/lAcKPQBoIEo

ご自宅でお気軽にできる、お台所の救急箱®、お手当ての動画をUPしております。

ぜひご覧ください。

 

【お台所の救急箱】

【誰でも使えるティッシュソルト】

【彩りホメオパシーのがっこう】

どれも、およびいただければ、全国どこでも開催可能です。
講座の詳細はこちら