枇杷(ビワ)の樹が育ってきて今年は、豊作
初物は、みずみずしく、爽やかな酸味と甘みがぎゅっと濃縮している。
土を育てて、愛情はかけているけれど、
もちろん無農薬、そして無施肥でも果樹はたくさんの恵みをくれる。
果実はそのまま食べて美味しいだけじゃなく
βカロテンやタンニンをたっぷり含むから、
粘膜を強化させ、
抗酸化作用や抗老化作用、血糖値の降下も認められている
東洋医学でも、西洋医学でも、
高血圧や血行の悪さを改善させたり
肺を潤し、咳を鎮めたり、
良い働きがたくさん知られている。
(ただし、「涼性」でもあるので、冷え性の方は、控え目にね)
葉も焼酎漬けの万能エキスにしたり(痛み、痒み、傷、火傷、胃痛に)
化粧水にしたり、
湿布や温灸にも使えたり、
種も、アミグダリンを含んでいるから、さまざまな慢性病に使われる。
ビワの樹が一本あると、それを求めて病人が行列すると昔から言われているほど、
昔からおばあちゃんの知恵袋的に使われているありがたい樹。
そして、初物の3日後…
嵐がくるって言うんで、大急ぎで収穫。
ビワの唯一の難点は、収穫時期が短いことと、繊細で日もちがしないこと
だから果実ごとはちみつ漬けに
種からのエキスも存分に抽出されて一石二鳥
東城百合子先生によれば
1年くらいおけば、気管支の病期や咳、喘息にもいいし
慢性化した病気や
病弱化している人にも良いのだそう
じっくり気長に待ってみよう
~*~*~*~*~
講座【誰でも使えるティッシュソルト】残席1です!→☆
Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。
Chez MOMOの原点ともいえる【お台所の救急箱】、リアル開催を再開しました~!
ChezMOMOの講座は、全国どこへでも出前可能! お気軽にお問い合わせくださいね。
できるだけ薬を使わず、健康の自給自足をしたい方のための
ティッシュソルトとホメオパシー
通常はオンライン開催ですが、全国どこへでも出張いたしますのでお声かけくださいね。
手軽、簡単、でも効果的なティッシュソルトとは・・・
多彩で多才な仲間とより深く心と身体の世界を学べる【彩りホメオパシーのがっこう】は、年に1回募集しています!
講座【ホメオパシーの論文を読み解く~科学的根拠~】を行いまし0
20年間、科学の最先端にいたバックグラウンドを活かし、有名なリュック・モンタニエの論文をわかりやすく解説は、
*****
二十四節気の簡単な過ごし方やお知らせをLINE公式アカウントでお届けしています。
アプリの入っている端末で以下のバナーをクリックいただくか、
お友達追加で @umg4137g を検索してみてください。
Re・riseさんにインタビューしていただきました。よかったらご覧ください!
(写真もしくは、URLをクリックしていただくと、YouTubeに飛びます)
ご自宅でお気軽にできる、お台所の救急箱®、お手当ての動画をUPしております。
ぜひご覧ください。
【お台所の救急箱】
【誰でも使えるティッシュソルト】
【彩りホメオパシーのがっこう】
どれも、およびいただければ、全国どこでも開催可能です。
講座の詳細はこちら