現代医学(いわゆる通常医療)とホメオパシーの併用については、聞かれることがとても多いです。

深く本質的な治癒を目指せるホメオパシーは、
現代医学とアプローチが違うように見えることも多く、

併用はNGと言うホメオパス(ホメオパシー療法家)もいますが、
わたしは、時と場合による、と考えています。

本人が自覚していなくても、心の問題が深くかかわっているような場合には、
たとえ訴えが身体のことであったとしても、
その人の歴史、心の動きや雰囲気【彩り】を見るようなホメオパシーのアプローチが、とても大切です。

でも、そんなに難しく考えなくても
実はすっごくシンプルなものにはシンプルに
絶大に助けてくれることも多いのです。

特に整形外科的なことに関しては、
現代医学とホメオパシーは、異なる役割を担い、とても良い具合に共存することが多いです。

例えば骨折と手術。

実は、わたしがまさに今使ってます。

11月に九州で行われる大会への出場に向けて仲間と運動をしていた時に、
人と交錯・転倒し、鎖骨を骨折してしまいました。



大きな怪我をしたら、診断が出る前でも
まずは、【怪我にArnica アーニカ】

すべての怪我がArnicaかというと厳密には違うのですが、
でもあーだこーだ言っている暇もないでしょうから、とにかく怪我にはArnica!

「怪我にArnica」



心身のショックが大きければ
Aconite(アコナイト)も併用するといいです。

そして、手術の時も、出血を最小限に抑えると言われているArnicaが、
ホメオパシー病院(ホメオパシーを通常医療と併用する病院)では、昔から使われています。

もちろん、同じ人の同じ手術に対して、
飲んだ場合と飲まない場合の比較はできないですが、

わたしは個人的には、もちろん現代医療にかかるときは、
お医者さまに言われたことはきちんと守りつつ、
自分の身体のパフォーマンスを最大限にあげる(つまりは、術後の回復をはやめる)努力はします。

今回の手術では、わたしは、色々あって出血が多いことが予想されたのですが
実際には、お医者さまが驚くほど少なかったそうです。


手術後の傷の回復にももちろんArnica。

術後に麻酔の影響が辛ければPhosphorus(わたしは、使いませんでした)。

痛みが強いときは、Mag-phos。
ティッシュソルトがあればそれがベター。

わたしは、とりたてて痛みに強いわけではないと思いますし、
(怪我をした時は、視野が狭くなり、過呼吸にもなりかけました)

眠るのが最大の治療だと思うので無理に我慢をすることはありませんでしたが、

30錠処方された痛み止めを、特に無理することなく2錠しか使いませんでした。

しっかり骨が固定された後はSymphitum。
(これは、骨の位置が変なところにあるうちは飲まないでね)
骨の再生を助けてくれると言われています。

ティッシュソルトのCac-f, Calc-p, Ferr-p, SILも、
長期リピートで骨を丈夫にします。

骨密度とホメオパシー(ティッシュソルト 超微量ミネラル健康法)

今回は、周りの方々の温かいサポートと迅速な対応と
医療にとっても助けられました。

3か月後には、今回入れたプレートを取り出す手術をすることになりますが、
たくさんのサポートに感謝しつつ健やかなイメージを持って

引き続き日々を過ごしたいと思います。

たくさんの場面で役立つティッシュソルト。

暮らしの味方につけたい方のための【誰でも使えるティッシュソルト】講座、次回開催が決まりました!こちら⇒☆

マニアックすぎて、果たして受講したい方はいらっしゃるのか?と思っていましたが、
既に現段階でも、国内外から50名以上の方々に参加ご希望をいただいています。

講座【ホメオパシーの論文を読み解く~科学的根拠~】を行います。

20年間、科学の最先端にいたバックグラウンドを活かし、有名なリュック・モンタニエの論文をわかりやすく解説しようと思います。

ホメオパシーの論文を読み解く・・・科学的根拠

大好評のうちに終了しました!ご要望多数につき、オンデマンド配信を行っています⇒☆

~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。

Chez MOMOの原点ともいえる【お台所の救急箱】、リアル開催を再開しました~!

ChezMOMOの講座は、全国どこへでも出前可能! お気軽にお問い合わせくださいね。

まずは、横浜にてスタート!

https://www.instagram.com/p/CeTpre2pSdt/?utm_source=ig_web_copy_link

COVID-19に関連するご相談は、ショートセッションにて行っております。

LINEよりご連絡ください。

友だち追加

*****

二十四節気の簡単な過ごし方などはLINE公式アカウントで、 より丁寧な説明、レシピ、お知らせ、わたしの想い(時に辛口)や、ご質問へのお返事などはメルマガでお送りしています。

メルマガは、▽こちらです▽
https://www.agentmail.jp/u/chezmomo/fp/14829/1/

LINEの方がいいわ(情報量が少ないですが、逆に500文字以内でさくっとお届けします)という方は

アプリの入っている端末で以下のバナーをクリックいただくか、

友だち追加

お友達追加で @umg4137g を検索してみてください。

Re・riseさんにインタビューしていただきました。よかったらご覧ください!

(写真もしくは、URLをクリックしていただくと、YouTubeに飛びます)

https://youtu.be/lAcKPQBoIEo

ご自宅でお気軽にできる、お台所の救急箱®、お手当ての動画をUPしております。

ぜひご覧ください。

 

【お台所の救急箱】

【誰でも使えるティッシュソルト】

【彩りホメオパシーのがっこう】

どれも、およびいただければ、全国どこでも開催可能です。
講座の詳細はこちら