2023年になったばかりのように思っていましたが、もう夏至でびっくり!

玄関前の巣箱で生まれたシジュウカラの巣立ちも間もなくのようです。

(日に日に鳴き声が大きくなってます)

お悩みの多い、梅雨のむくみのお話。

利尿という言葉は、良く知られていますよね。

尿が出るのをうながす作用という意味で、薬や食べ物に対して使います。

むくみに効果的と言われていますが、これが過剰になると脱水症状などを引き起こすこともあります。

これに対して、中医学で使われる利水という言葉があります。

身体の必要なところには水分を分配し、不要なところから排出させる作用のことです。
より、一人ひとりの身体に沿った考え方ですよね。

利水作用のある食材としては

きゅうり、玉ねぎ、小豆、金針菜、メロン、鱧(ハモ)

などが有名ですので、むくみや乾きが気になる方は意識してみてくださいね。

ティッシュソルトも、もちろん体内のミネラルのバランスを整えるので、

むくみに対して使うこともできますし、食べ物の働きもより良くしてくれます。

湿度の高い時のむくみによく使われるのは

Nat-m
体内の水分の分配にもっとも関わりが深く、多すぎるときも少なすぎるときも

Nat-s
余分な水分を取り除くことで間質液の量を正常化させる

Sil
発汗をうながすことで体内の不要なものを排泄する

Calc-p
細胞の働きを活発にし、循環をサポートする

など

よかったら試してみてくださいね。

こんな風にも使えるティッシュソルト、
もちろん、普段の熱や痛みなどのSOSにも役立ちますので、

子育て中のお母さんや、
薬を使わず手軽に体調を整えたい世界中の人に愛されています。

7月11日12日のオンライン講座は、見逃し配信も行いますので、お忙しい方でも受けやすくなっています。

キットと分かりやすいテキスト付きですので、受けたらすぐに使えるようになりますよ。

ティッシュソルトとは・・・

ティッシュソルト(超微量ミネラル)

講座の詳細は、こちら

講座案内

ご縁のある方とお会いできることを楽しみにしています!

~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。

久しぶりの対面でワクワクが続いた【誰でも使えるティッシュソルト】ですが、

次回は、オンライン(見逃し配信・録画配信あり)で行います。

ティッシュソルトとは・・・

ティッシュソルト(超微量ミネラル健康法)

講座【ホメオパシーの論文を読み解く~科学的根拠~】を行いました

20年間、科学の最先端にいたバックグラウンドを活かし、有名なリュック・モンタニエの論文をわかりやすく解説は、

ご要望多数につき、オンデマンド配信を行っています⇒☆

ホメオパシーの論文を読み解く・・・科学的根拠

Chez MOMOの原点ともいえる【お台所の救急箱】、リアル開催を再開しました~!

ChezMOMOの講座は、全国どこへでも出前可能! お気軽にお問い合わせくださいね。

 

*****

二十四節気の簡単な過ごし方などはLINE公式アカウントで、 より丁寧な説明、レシピ、お知らせ、わたしの想い(時に辛口)や、ご質問へのお返事などはメルマガでお送りしています。

メルマガは、▽こちらです▽
https://www.agentmail.jp/u/chezmomo/fp/14829/1/

LINEの方がいいわ(情報量が少ないですが、逆に500文字以内でさくっとお届けします)という方は

アプリの入っている端末で以下のバナーをクリックいただくか、

友だち追加

お友達追加で @umg4137g を検索してみてください。

Re・riseさんにインタビューしていただきました。よかったらご覧ください!

(写真もしくは、URLをクリックしていただくと、YouTubeに飛びます)

https://youtu.be/lAcKPQBoIEo

ご自宅でお気軽にできる、お台所の救急箱®、お手当ての動画をUPしております。

ぜひご覧ください。

 

【お台所の救急箱】

【誰でも使えるティッシュソルト】

【彩りホメオパシーのがっこう】

どれも、およびいただければ、全国どこでも開催可能です。
講座の詳細はこちら