日本には、昔から女の子の健やかな成長を感謝し祈る習慣がある。
どれほどこれがありがたいことかということを、昨日は感じさせられた。

【国境なき医師団】の一員として活動している妹夫婦が、半年間のアフガニスタンでの
活動から帰国したのを機に、自宅で開いた報告会に参加してきた。

国境なき医師団と言うと、戦場に送り込まれる医師たち、というイメージが強いかもしれないが、
実際に医療が足りていない世界中の現場に赴くのは
医療従事者の活動を支える事務方やロジスティックスのメンバーも多い。

妹は、人事や経理を担当する1人(妹の夫は看護師)。

女性として生まれたというだけで、想像を超える理不尽な扱いを受けている人たち
そのようなことがまかり通っている国や地域は、世界にあり、
今回の彼女たちの任務地は、タリバンが権力を掌握している、そんな場所の1つ。

教育の機会を与えられない、仕事をすることが許されないというばかりでなく、
事実上の身売りや、DV、
そして、
顔や体を隠さなくてはいけない、家族以外の男性と接してはいけないというのは、
宗教上の習慣と片付けられ勝ちだが、
実際のところは生活上の自由をほぼ奪われているという現状(そしてそれがさらなるDVに繋がることも多い)。

うっすら、遠い外国のこととして聞いたことがあっても、
身近な人の口から語られると、
鳥肌の立つような恐ろしさと、
それに対して何もできない、歯ぎしりをしたくなるような焦燥感となる。

実際、写真を撮ったり報道したりすることが、
諜報活動(スパイ活動)とみなされ、殺害されたり投獄されたりするリスクとなることもあるから、
ますます国ごと密室のようになってしまっている。

今のわたしにできることは、あまりに少ない。

が、少なくとも、寄付からのみ資金を得ている【国境なき医師団】に寄付をすることや、
このような現状と活動があるよ、ということを、こうやって細々とでも伝えることなのだろうか。

平和な国に生まれ、命を脅かされる可能性など考えずに日々生活できるということが、どんなに幸せなことか。

そんなことを考える、2024年桃の節句。

~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。

Chez MOMOの原点ともいえる【お台所の救急箱】、リアル開催を再開しました~!

ChezMOMOの講座は、全国どこへでも出前可能! お気軽にお問い合わせくださいね。

できるだけ薬を使わず、健康の自給自足をしたい方のための

ティッシュソルトホメオパシー

今年度最後の開催は、

2024年3月28日(木)・29日(金)オンライン&見逃し配信

手軽、簡単、でも効果的なティッシュソルトとは・・・

ティッシュソルト(超微量ミネラル健康法)

多彩で多才な仲間とより深く心と身体の世界を学べる【彩りホメオパシーのがっこう】は、年に1回募集しています!

講座案内

講座【ホメオパシーの論文を読み解く~科学的根拠~】を行いまし0

20年間、科学の最先端にいたバックグラウンドを活かし、有名なリュック・モンタニエの論文をわかりやすく解説は、

ご要望多数につき、オンデマンド配信を行っています⇒☆

ホメオパシーの論文を読み解く・・・科学的根拠

 

*****

二十四節気の簡単な過ごし方などはLINE公式アカウントで、 より丁寧な説明、レシピ、お知らせ、わたしの想い(時に辛口)や、ご質問へのお返事などはメルマガでお送りしています。

メルマガは、▽こちらです▽
https://www.agentmail.jp/u/chezmomo/fp/14829/1/

LINEの方がいいわ(情報量が少ないですが、逆に500文字以内でさくっとお届けします)という方は

アプリの入っている端末で以下のバナーをクリックいただくか、

友だち追加

お友達追加で @umg4137g を検索してみてください。

Re・riseさんにインタビューしていただきました。よかったらご覧ください!

(写真もしくは、URLをクリックしていただくと、YouTubeに飛びます)

https://youtu.be/lAcKPQBoIEo

ご自宅でお気軽にできる、お台所の救急箱®、お手当ての動画をUPしております。

ぜひご覧ください。

 

【お台所の救急箱】

【誰でも使えるティッシュソルト】

【彩りホメオパシーのがっこう】

どれも、およびいただければ、全国どこでも開催可能です。
講座の詳細はこちら