カードのポイントで泊まれるところに宿を取り、
あとは、旅慣れた妹や、友人たちから色々情報をもらい、向かった台湾。

わたしは、初めてだけれど、
夫は年に半分は海外出張に行ってた過去(息子は小さく、わたしはフルタイム以上に働いていて、ワンオペなんて言葉を凌駕する大変さに記憶がない日々)に5回ほど行っている。

それをいいことに、地図のわからないわたしは、ここに行きたい、これが食べたい、これが欲しい、とだけ言って、あとは、全部お任せ。

手荷物検査所にスマホを放置するという青ざめるような経験でスタートしたけれど、
羽田の方々の最高のホスピタリティで無事返還。

ああ、よかった。

台湾まで3時間半で着けるのね。

飛行機の食事をとると身体が重くなちゃうから躊躇するんだけれど、
今回は、フルーツミールも選択できたから助かった(EVA Air)

江ノ島の上を通って、あ、あの辺がうちだ!なんて言い、西日本をなぞりながら着いた台湾。

本格的な暑さが始まっていないから、長袖ブラウス1枚でちょうど良い気候。
(なのに、なぜかダウンを着ている人多数なのが謎)

暑さと湿度が苦手なわたしも、少なくとも初日は快適。

ホテルに荷物をおいて、一息ついた後は、トークン買って(楽しい)
霊能者の広告がデカデカと貼られた電車に乗って龍山寺へ。

ここは、台湾の中でも、雑多な方々かが集まる場所なのかもしれない。

道で暮らしている人や、物乞いをしている人もいる。

でも、なんというか、ガーっと人が寄ってきたり、屋台で押し売りされたりするようなことはなく、ちょっとそういうの(喧騒とか強すぎる熱気)は苦手なわたしに取っては、心地がよかった。

そして、龍山寺は、圧巻。

これでもか!っていうくらい、たくさん、たくさん、たくさんの装飾(彫られたものや、描かれたもの)、そして、たくさん、たくさん、たくさんの神様。
大らかだなぁ、という感じを強く受けた。

参拝の仕方などは、YouTubeで予習してきたつもりだったのが、
感動したのは、ずーっと流れているお経の声。

メインのお経リーダー(尼さん?マイクでお経を読んでいた)の独特なメロディに合わせて、
境内びっしりの人が、熱心に声をあげていた。

日本のお経の厳格な感じと異なり、これも、みんな一緒に読もうよ!という感じの
包容力があり、心を動かされた。

それぞれ全く趣の異なる神様の前でも、みんなお供え物をしたり熱心に拝んだり。
わたしたちも、見よう見まねで順番にお参りした。

人間味あふれる神様もいらっしゃり、この大らかさは、道教の特徴なのか、台湾ゆえなのか?

その後、おみくじへ
ポエという赤い半月状の木片を2つ投げて、
おみくじを引いても良いか、神様に尋ねる。

OKが出たら、おみくじを引く。

この番号で良いか、再度神様に尋ねてポエを投げる。

無事に許可をいただき引いたのは11番
上上と書いてあり、翻訳しながら読むとなかなか良い!

ありがたい、ありがたい。

西門に向かってぶらぶら歩きながら、色々覗き、
小玉煮瓜というローカルな食堂で椎茸の魯肉飯や、筍、魚のスープをいただく。

どれも美味しく、お腹に気持ち良い。

さらに歩いたり、杏仁汁?や杏仁豆腐を飲んだり(于記杏仁豆腐)、
お店の人たちが、皆感じよく、言葉が通じなくても笑顔が可愛い。

そんなこんなで今日の歩数は、14889歩。

充実の第一日は、まもなくおやすみなさい。

~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。

Chez MOMOの原点ともいえる【お台所の救急箱】、リアル開催を再開しました~!

ChezMOMOの講座は、全国どこへでも出前可能! お気軽にお問い合わせくださいね。

できるだけ薬を使わず、健康の自給自足をしたい方のための

ティッシュソルトホメオパシー

今年度最後の開催は、

2024年3月28日(木)・29日(金)オンライン&見逃し配信

手軽、簡単、でも効果的なティッシュソルトとは・・・

ティッシュソルト(超微量ミネラル健康法)

多彩で多才な仲間とより深く心と身体の世界を学べる【彩りホメオパシーのがっこう】は、年に1回募集しています!

講座案内

講座【ホメオパシーの論文を読み解く~科学的根拠~】を行いまし0

20年間、科学の最先端にいたバックグラウンドを活かし、有名なリュック・モンタニエの論文をわかりやすく解説は、

ご要望多数につき、オンデマンド配信を行っています⇒☆

ホメオパシーの論文を読み解く・・・科学的根拠

 

*****

二十四節気の簡単な過ごし方などはLINE公式アカウントで、 より丁寧な説明、レシピ、お知らせ、わたしの想い(時に辛口)や、ご質問へのお返事などはメルマガでお送りしています。

メルマガは、▽こちらです▽
https://www.agentmail.jp/u/chezmomo/fp/14829/1/

LINEの方がいいわ(情報量が少ないですが、逆に500文字以内でさくっとお届けします)という方は

アプリの入っている端末で以下のバナーをクリックいただくか、

友だち追加

お友達追加で @umg4137g を検索してみてください。

Re・riseさんにインタビューしていただきました。よかったらご覧ください!

(写真もしくは、URLをクリックしていただくと、YouTubeに飛びます)

https://youtu.be/lAcKPQBoIEo

ご自宅でお気軽にできる、お台所の救急箱®、お手当ての動画をUPしております。

ぜひご覧ください。

 

【お台所の救急箱】

【誰でも使えるティッシュソルト】

【彩りホメオパシーのがっこう】

どれも、およびいただければ、全国どこでも開催可能です。
講座の詳細はこちら