日々、驚くような暑さですね。

かんかん照りが続いていますが、雑草だらけの我が家の庭は、それでもこの草たちのお陰で、水やりをせずとも野菜やお花が元気に育っています。

できる限り、自然のままの姿に近づけると、自然のままで実りが得られます。 

森では誰も水まきしないけれど、豊かな実りが得られる、と言うところからヒントを得た、自然農やフォレストガーデンの考え方です。

とは言え、あまりにすごいので、今日は、草刈り。少しの時間なのに音をたてるように汗が吹き出しました。

住宅街の中の、一般家庭の庭ですが、一食13種類くらいを庭から直送便でまかなえています。

金柑の樹に一斉に小さな白い花が咲きました。

 

甘い匂いに誘われて、ぶんぶんぶんぶんたくさんの虫が寄って来ています。

ブラックベリーも豊作の模様。

そして、今年は、ポットに種まきしてみた和棉<「めん=わた」は、繊維になると糸へんの綿になりますが、植物の時は、木へんの棉と書きます>。

3粒で力を合わせて芽を出して、苗も随分しっかりしてきました。

去年はなぜか全く発芽せず、一昨年は根切り虫にやられてしまったので、今年は、レイズドガーデンに植え替えました。

まだまだ小さい苗には、もちろんお水をやります。でも、これも雨水タンクから。

 

かんかん照りの日は、太陽熱温水器でたっぷりお湯が沸き、雨の日は、恵みの水が溜まるので、どのようなお天気にも感謝することができます。

棉花、つくといいなぁ。

巨大なトマトが完熟になるのは、明日の朝かな?カラスも狙ってるかも(笑)。

かぼちゃも、シマシマが出て来たので、そろそろ採りどきです。

~*~*~*~*~*~*~*

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。

場所は、藤沢、町田ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。