生ゴミくらいは、自宅で循環させたいと思い、発泡スチロール箱を使いベランダでコンポストを始めた。
でも、発泡スチロール箱では、量に限界があるし、時間もかかる。
循環とは程遠い感じがする。

庭と呼べるようなスペースがない我が家でベストな方法・・・
やっぱり「みみず」しかないでしょ!
ということで、色々調べて、勉強を重ね(ってたいした勉強じゃないけれど)
ついに今日、我が家にみみずがやってきた!

みみずコンポストといえば、Can o’ Worm(キャノワーム)が有名だけれど、
高温多湿の日本、その上我が家は、作業は基本的にベランダだからあまり広いスペースがない。
で、日本で作られているフロースルー式の木製のものの組み立てキットを購入することにした。
その名も「みみ蔵」
町田市に補助金の申請をして、販売元に何度も電話をして、結局2ヶ月近くかかった。

届いた組み立てキットは、丁寧な作り方説明がついているものの、そこそこの大工仕事。
夫が午前中いっぱいかかって組み立ててくれた。もちろん、息子は張り付いてみていた。
高床式の可愛い「おうち」型
底にダンボールを敷いて、床となるフンを入れて、いよいよミミズの登場
500グラムって、およそ1250匹なんだそうだ(!!!)

ん・・・。酵母まではOKだけれど、虫も、みみずも決して好きではない。
家の中にいたら、かなり身体は緊張する。
でも、きっとそのうち慣れるだろう。うん、慣れる、慣れる、と自分に言い聞かせる。
ありがたいペットと思ってみると、引越しされられて、慌てて中へ中へと押し合いへしあい
潜っていくみみずたちも、なんだかちょっぴり可愛く思えてくる。
昨日と今日の分の野菜くずを入れて、上から裂いた新聞紙をふんわりかけてやって、
さあ、がんばってもりもり食べてくださいね~みみずくんたち!