長く感じた受験生活を経て息子の進学が決まり、春分前の数日間、家族でお伊勢参りに行ってきた。

夫は2度目のお伊勢さんだが、わたしは、もう何年も前からbucket listに入っていたものの、実現していなかったことの一つ。

そして、コロナ前も含め、この数年間は旅行と言えば息子の学校かラグビーに関わるものばかりで、純粋な家族旅行もできていなかったので、しみじみと嬉しい旅。

早朝に出発し、西へ。

最初に向かったのは、ここ最近、連続して飛び込んできて『行かなくてはならない』と感じていた瀧原宮(たきはらのみや)。

内宮よりも先に天照大御神(あまてらすおおみかみ)が祀られたという伝承もあるのにもかかわらず、

内宮・外宮から少し離れたところにある別宮であるせいか、

素朴なたたずまいの瀧原宮には、なぜか訪れる人がほとんどおらず
貸し切りにも近いような状態だった。

ここは、知る人ぞ知るパワースポットでもあるらしく(ゼロ磁場なんだそうだ)、
人の少ないのもあり、その力を存分に浴びることができた。

感染症が…騒がれるようになってからは、各神社の手水舎も変わってきたが、
ここの手水は、昔から変わらない川の水。

なんて美しい!

明らかに様相の違う、捻じれているけれど、まっすぐに立つ杉。

木々や苔、そして石にも精霊の存在が感じられるような、

さわさわ、というか、ひたひた、というか、温かいエネルギーが柔らかく(でも強く)注いでくるような場所だった。

…で、ここまで書いたら実は、自分の筆力のなさに愕然とし、力尽きちゃった(笑)。

1日目は、その後

衣食住をつかさどる 豊受大御神(とようけのおおみかみ)をまつる外宮

月夜見宮(つきよみのみや)へ。

2日目は、
内宮…言うまでもなく、今回のメイン。
朝いちばんの、まだ人が少ない時間帯に行けてよかった。

内宮に行ったら、瀧原宮は、内宮をより小さく素朴に、でも凝集させているような場所(不適切な表現だったらごめんなさい)だったのだと改めて気づいた。

おはらい町で散策と買い物

猿田彦神社…芸能の道に興味がある姪っ子のためにも

二見岩(ふたみいわ)神社

思いのほか面白かった海の博物館

海女さんの町、相差町(おうさまち)と神明神社(石神さん)は、昔から海と共に生き、家族を、そして日本の食卓を守ってきた海女さん達の力強さを感じて、なんだか胸が震えた。

「女性の願いを1つ叶えてくれる」と言われているのだそうだが、
わたしごときがお願いごとをするなんて申し訳なくて、世界平和だけを願ってきた(これがある意味一番欲張りなのかもしれないが)。

そして、3日目は、宿をでてすぐに事故(大難が超微小難になって、守られていると感じた、詳しくは、FB投稿https://www.facebook.com/momoe.s.adachi/posts/7244761168928505 で)

息子の希望で鳥羽水族館へ行き帰宅。

特定の宗教を信仰しているわけではないが、
実家が神道であり、
子どもの頃からご先祖様や神さまに祝詞を上げていた。

そして、さまざまなものに「精霊」のようなものを感じるから、
わたしにとって日本の八百万(やおよろず)の神さまは、いつもそこに【在る】ような存在。

だからこそ、自然界のさまざまなものの異なるエネルギーを感じるホメオパシーにも惹かれるのかもしれない

伊勢の神宮や神社は、どれも素のままの木と、一つ一つ選ばれた天然の石で建てられており、
お榊が添えられており、
すべてが静かに神さまをお守りしている気配が感じられた。

それぞれの場所は、それぞれの彩りというか持ち味のようなものがあり(これも不適切な表現だったらごめんなさい)、
もしかしたら、その人、その時によって相性のようなものもあるのかもしれない。

「必要な時に呼ばれる」というのは、そういうことなのかもしれないと思った。

長い間の念願が叶って、本当に嬉しかった。

そしてまた、そう遠くない将来訪れるような気がする。

~*~*~*~*~

彩りホメオパシーのがっこう 第3期は、いよいよ5月17日スタートです!

これまでの受講生さんたちとの交流の場が、胸を張って自慢できるものとなっています。

日程の詳細はこちら

講座の開催予定

内容の詳細はこちら

講座案内

もう少し手軽に使えるものがいいなぁ、という方は、手軽なホメオパシーミネラル版である【誰でも使えるティッシュソルト】がお勧め。
こちらは、 4月14日・15日の2DAY開催(見逃し配信あり)です!

お手軽ですが、プロのホメオパスさん向けの講座でもとてもご好評いただいた内容です。

~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。

COVID-19に関連するご相談は、ショートセッションにて行っております。

LINEよりご連絡ください。

友だち追加

*****

大好評をいただいております【彩りホメオパシーのがっこう】

ディスカッショングループは、専門職の方も多い第1期・第2期と合流し大盛り上がりです!

講座以外のところでも学びや助けの多いのがこのがっこうの1つの自慢でもあります。

【彩りホメオパシーのがっこう】講座の紹介動画は、12分弱の短いものです。
よかったらご覧ください。

 

そして、大奮発して、講座の中の1編を大公開しております!

すでにホメオパシーに関してご存じの方にとっても、面白い内容になっているかと思います。

こちらは、30分近くと少し長いですが、お楽しみにどうぞ。

 

彩りホメオパシーのがっこうでは、このように1つ1つのレメディについて丁寧に学ぶこと

キットの中のレメディをしっかり使いこなせるようになるばかりでなく、

ご自身の人間関係のモヤモヤや、生きづらさも解消できる手助けになるのではないかと思っています。

詳細はこちら

講座の開催予定

二十四節気の簡単な過ごし方などはLINE公式アカウントで、 より丁寧な説明、レシピ、お知らせ、わたしの想い(時に辛口)や、ご質問へのお返事などはメルマガでお送りしています。

メルマガは、▽こちらです▽
https://www.agentmail.jp/u/chezmomo/fp/14829/1/

LINEの方がいいわ(情報量が少ないですが、逆に500文字以内でさくっとお届けします)という方は

アプリの入っている端末で以下のバナーをクリックいただくか、

友だち追加

お友達追加で @umg4137g を検索してみてください。

Re・riseさんにインタビューしていただきました。よかったらご覧ください!

(写真もしくは、URLをクリックしていただくと、YouTubeに飛びます)

https://youtu.be/lAcKPQBoIEo

ご自宅でお気軽にできる、お台所の救急箱®、お手当ての動画をUPしております。

ぜひご覧ください。

 

講座の詳細はこちら