イギリスのMulberry Centreという癌患者さんのためのケアセンターで、アロマセラピストとしてボランティアをしている従姉妹から、久しぶりにメールが来ました。

ロンドンで毎年行われる、サンタ・ラン(Santa Run)というイベントに出場する、とのこと。1000人がサンタの恰好をして走るというこのイベント、確かに画像では見たことがありますが、何かのお祭りなんだろうと思っていました。

でも、従姉妹によると、これに出場しているランナーは、全て何かのチャリティのために走っているのだそうで、従姉妹は、このMulberry Centreの資金集めののために走るのだそうです。

欧米では、このようなチャリティ・ランは、とても活発で、私も子どもの頃「グランドを1周走ったら10セント」というような約束を近所の人たちから取りつけて、学校で走ったこともあります。(日本でも、子どもの頃から普通にこのようなことに触れることができたら、もっと優しい社会になるのになぁ、と思います)

以下、従姉妹からのメールの一部を転載します。

*******

(病院付属の、この)センターでは癌患者さんとCarerと呼ばれるその患者さんを支える人々に、全て無料での代替医療、カウンセリング、病気や治療に関する資料を提供する図書館といったサービスを行っており、運営資金は全て寄付によってまかなわれています。

<<中略>>

去年からは末期の患者さんを担当することになり、今年春には一人の患者さんを最期までおみおくりするという経験もしました

ちょうど1年ほど毎週トリートメントさせていただいたそのマリオンというイギリス人の女性からは人間として本当に本当に学ばせていただくことがたくさんあり、今回はそのマリオンへの感謝の気持ちも込めて頑張って走ってセンターへの募金を集めようという意気込みです。

前置きが長くなってしまいましたが、私の意思に賛同いただける方は是非センターへの募金を下記Just Givingのページから行っていただけると幸いです。

現在我らがMulberry Centreは6人チー ムで目標額を600ポンドとしています。現在1ポンドは125円くらいでしょうか。5ポンドでも10ポンドでも結構ですので是非募金いただければ と思います。

http://www.justgiving.com/Joan-McIntyre

なお、このサイトを通じて募金されたお金は直接Mulberry Centreの資金となります。ご参考までJust Givingジャパンのサイトはここです

http://justgiving.jp/

西ロンドンの片隅にある、小さいけれどとっても温かいセンターをこれからもずっと存続させる為に皆さんのご協力をお願いします。

*******

このブログを読まれて、「協力してみよう」と思ってくださる方がいらっしゃったら、是非お願いします。

従姉妹は、昼間は会社員として働きながら、夜や休みの日に、ボランティアのアロマセラピストとして働いています。
<<冒頭の写真は、Mulberry Centreの募金用サイトから拝借しました>>