雷雨の後に庭に出てみたら、

いつの間にか紫陽花が!

いつの間にかフェイジョアの花が!!

いつの間にか梅がこんなに大きく!!!

そして、いつのまにかこんなに大量の紫蘇が!!!!

昨日は、去年の今頃通っていた「女性塾・ヴィーナス」の振り替えで、馬場真一講師の「120%実現力養成講座」を受講してきました。

馬場さんの講義は歯切れもよく、直球ど真ん中で来るのでとても分かりやすく面白いのですが、今日も響いた言葉がたくさんありました。
そして、わたしが講座やコンサルテーションの中で一番伝えたいこと、大切にしていることとも重なる言葉も多く、改めて確信を持つこともできました。

中でも一番響いたのは、「期待をするのではなく、信頼しよう」。

息子とともに育つ中で、言葉にせずとも、常に意識していたことの1つではあります。
でも、改めてその言葉を聞いて、もっともっと深く腑に落ちるものがありました。

実はこの1年、家族にとても大きな試練が何度かありました。

改めて振り返ると、それらは世間一般的に考えれば、とても深刻になるべきものでした。
でも、どの時も、わたしの中には、不安や恐れや心配が完璧に0だったので、ほとんど深刻になっていませんでした。
それは、よく考えてみると相手に対する…と言うより、それぞれの人の存在そのものに対する完璧な信頼があったから。

信頼があったからこそ、わたしは、心からの「大丈夫!」という言葉を伝えることができたし、心からのサポートをすることができた。それは、現状が良くなるのに少なからず影響があったような気がします。

奥深いところから信頼するって、なかなか頭で考えてもわからないことなのかもしれません。でもこの1年、それを「身に染みて」実感することができました。
その時は全然気づかなかったけれど、得難い大きな財産です。

「理想というのは、自分が無意識の中で知っていること。だから、理想を描いてそれに近づくのは、変わるのではなく本来の姿を取り戻すことである。」

良い時間を持つことができました。

大人の女性塾ヴィーナスは、こちら(→☆

120%実現力の馬場真一コーチは、こちら(→☆