またまた、行ってきました。火遊び!?いえいえホールアース自然学校 森と畑のようちえん 最終回の「火で遊ぶ」。

フル参加の私たちにとっても、今回初めてのことがいくつかあった。

何と言っても、今回は夫出張中に付き、初の母子参加。前回私の運転で行ったけれど、帰りはダウンしてしまった経験から、今回は新幹線で行くことに。さらに、今回は初めて保育園のお友達母子も誘ってみた。

今回は、以前からホールアースのスタッフの方と計画し、我が家の酵母たちを連れていくことに。りんご酵母と、冬ならではの酒粕酵母を、この日にベストコンディションになるように慎重に育て、元種の状態で600gずつ、さらにストレート酵母も300gずつ。
ずっしり重い瓶は、24人分のパンの責任の重さ・・・ 。

夫からの差し入れのタワシも山ほど。息子は、大きなリュックを新調し、長靴も含めた自分の荷物を背負ったものだから、ひっくり返りそうになっていたけれど、がんばったがんばった。

友人母子とロマンスカー、新幹線を乗り継ぎ、新富士駅でありっちょとゴルゴを見かけたはやたは、猛ダッシュで飛びついた。

今回やったこと・・・

薪拾い、薪割り
・・・フロリダ出身のロドさんの40年ぶり(!)の薪割りのかっこよかったこと!

火起こし大会その1
・・・マッチ3本以内で大きな薪にどれだけ早く火がつくか・・・火起こし名人の父がいなくて不安だったが、足立母子見事優勝!

前回ついたお餅で雛あられ、起こした火で夕飯(カレー)作り

和紙でランプシェード作り

雛あられを揚げた油で、みかんの皮のキャンドル作り

美味しい夕食

ちゃきんとさぶろうによる、みみずの紙芝居。

子供たちが寝た後に、パン生地作り

・・・パン職人がいらして、見事なこねを見せてくれた!あぁ、よかった。しかし、職人さんも天然酵母は初めてだとか。
夜は大人のトークタイム

2日目

6時半起床で動物のお世話(息子は今回はじめて鳥小屋に入れた。これまでほかの子が入っていても怖くて入れなかった)

朝食
・・・ちらし寿司!

しかし、朝から不穏な空気が立ち込めていた私は、ここで酷い頭痛のためダウン。
ランプシェードの仕上げは、「息子くん、大好きなゴルゴに手伝ってもらってほくほくだったよ」と色んな方から報告が。

火起こし大会その2

・・・以前に一度やったのだが、木の摩擦だけで火をおこす。すごく大変だけれど、面白い。ちょこっとだけ手伝い、感動だけ分けてもらう。

みんなが畑に行っている間は、火の番をしながらピザソース作りとパン作り 。
パンは、職人さんの見事な丸めと、ゴルゴ隊長の見事なダッチオーブンワークでふんわり香り高く仕上がった。大成功!

・・・で、ここでまたダウン
最後のあいさつでようやく少し立ち直った・・・といった情けない状況。

今回は、今までに増して顔を知っている方が多かったこと、スタッフの方が何度も紹介して下さったため、新しい方も向こうから話しかけてくださったこと、

母子だったり私がダウンしたりで、いろんな方の助けを借りて、甘えさせていただき、申し訳ないと思いつつもとてもありがたかった。

そして、少しずつ大きくなって来る息子が、親以外に尊敬し、憧れる大人を見つけているようで、嬉しい。

帰りの新幹線とロマンスカー、母二人がうつらうつらしている間も、息子とお友達は、興奮してしゃべり続けていた。
また一つ、大きく、たくましくなったね。
もうすぐ年長さん。