本当は、朝から大豆畑に行く予定だったのですが、雨が降ってしまい農作業は中止。

かわりに、いくつか気になっていたことに手をつけることができました

(1)玄関前の手入れ
・・・ほとんど土の部分のない我が家で、玄関前は貴重なスペース。各種ハーブ(ユキノシタ、ローズマリー、タイム、レモンバーム、紫蘇)と百日紅、少しの花が植わっています。
ほとんど手入れをせずに、生えるものを自由に伸ばし、よく言えば「自然農」っぽく。でも、玄関前にしては、ちょっと乱雑過ぎ・・・
雑草を刈り取ったり、剪定をしたり、枯れ葉を取ったりしました。
息子は、この夏たくさん楽しませてくれた、朝顔の種の採取。

(2)石けん仕込み(Rosemaryづくし)
・・・友人からの依頼があり、数日前に、アボカドオイルとシアバターをたっぷり加え、プチグレンの香りをピリッと利かせた「アボカド大好き」を仕込みました。今日仕込んだのは、「Rosemaryづくし」。手作りの石けんは、自宅で使ったり、欲しいと言ってくださる方にお分けしたり、たまーに友人のお店に置かせていただいたりしています。薬事法の申請などはしていないので、「顔やボディ用」と表記してはいけない、雑貨扱いの石けんです。

(3)新しくできた自然食品店訪問
・・・以前住んでいた駅近く(現在の住まいから3kmほど)に新しくオープンした自然食品の店「Natural Garden」へ。気持ちのよい若い女性が切り盛りする、小さいけれど、誠実な感じの、よいお店。ずっと探していたDr.Hauschkaを扱っていて嬉しい!

(4)近所のアロマテラピーサロンへ!
・・・以前から気になっていたアロマテラピーサロン「パチュリ」が、すごく偶然としか言えないタイミングで「今、今だけ、空きがある!」ことに気付きました。息子に付き合ってもらい、行くことができました。時間の関係で、フルのアロマテラピーを受けることはできなかったのですが、腕と足の「氣流れセラピー」を受けてすっきり。こちらのセラピストさんも、ぴかぴかのお肌の、素敵な方でした。初めてお会いする方なのに、リラックスして楽しくお話できました。素敵な癒しを提供してくださる方に出会うと、本当に勉強になります。

夜は、義母を交えて沖縄料理。

近所をうろうろしていた感じですが、とても充実した一日でした。