昨日は、「チェルノブイリへのかけはし」代表の野呂美加さんの講演会と、引き続き「子どもたちを放射能から守る全国ネットワーク」のキックオフに参加。
450名の会場は満席、私はプレス受付のお手伝いを少しさせていただいたのですが、席がなくなるほどでした。
お母さんが多かったけれど、男性や、学校の先生も少なくない人数いらっしゃったようです。
徳島から参加された若い女性は、ご自分はお子さんがいらっしゃらないにも関わらず、徳島での疎開受け入れのために奔走してくださっていると。「他人事」でない姿に身が引き締まる思いでした。
野呂さんのお話は、これまでもYouTubeで見て来たけれど、泣けてきて、泣けてきて、仕方がなく、まとめることができません。
機会があれば、お話を聞きにいらっしゃってください。
http://www.youtube.com/user/emiko0010?feature=mhee#p/u/4/Vn1VtTHcajQ
昨日の様子は、こちらにUPされています
TBSの放送
http://news.tbs.co.jp/20110712/newseye/tbs_newseye4774713.html
田中龍作ジャーナル
http://tanakaryusaku.jp/
私は、生涯科学者マインドを持ち続けたいと思っている元研究職の自然療法家です。
母であり、職業人であり、自分たちの食べるものは出来る限り手作りすることを楽しんでいます。
一見両極端に見えますが、これらのことは、敵対したり、矛盾しないはずなのです。
たたかうのではなく、共にみんなが健やかに過ごせる明日をつくっていきたい、そんな思いでいっぱいです。