アジア料理の中でもベトナム料理が好きです。

とは言っても、ベトナムには行ったこともなく、日本でも美味しいベトナム料理屋さんは少ない…ので、友人のシェアしてくれた投稿にピンと来て、先日Thoa Nguyenさんのベトナム料理教室に行って来ました。

バンミーのクラスだったので、シンプルかと思いきや、深い深い深い〜!!

全然知らないことばかりで、本当に楽しく美味しく盛りだくさんの時間を過ごしました。

初めて見る食材もたくさんだったから、忘れないうちにと、まずは、豚の耳と冷蔵庫にあった大根と、庭から直送便の胡瓜でサラダを作ったり、近くの穴場のお肉屋さんをジロジロ偵察に行ったり。

…で、今日、味の決め手となるスパイス酒なるものを仕込んでみました。

トアさん曰く、各家庭、各お店でそれぞれのスパイス酒となるものがあるのだとか。それぞれのスパイスの日本語名がわからないとか、スパイスバッグに入っていて詳しいことがわからないものとかあったのですが、穴が空くほど観察して(笑)、色々検索して、取り寄せて、自分なりに漬けてみたのがこちら。

一晩置いたら早速こんな風になって、よい香りが出てきていました。

秋には、ここにもう一手間加えてじっくり熟成させます。
楽しみすぎる!

せっかく教わったのだから、色々チャレンジしてみようと思っています。

~*~*~*~*~*~*~*

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。 場所は、藤沢、町田ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。